※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL
その他の疑問

家を建てるなら…旦那さんの実家の隣(土地は旦那母が所有)自分の実家の近…

家を建てるなら…
旦那さんの実家の隣(土地は旦那母が所有)
自分の実家の近くに土地から購入
どちらの近くでもない土地を購入
どこに建てますか?

もし土地から購入する場合、今の収入だとかなりキツいのでフルで共働き+旅行や買い物など贅沢は一切無理です。

義実家との関係はまあまあ良好です。

コメント

🐘

関係が良好なら実家の
土地でいいんじゃないですか??
わざわざきつい思いして土地から購入
しなくても^^;

• HAL

HAL

回答ありがとうございます。
    やっぱり冷静に考えるとそうなりますよねえ(´・×・`)

• 4月15日
sooooooo

生活が贅沢出来なくても
自分の実家の近くにします⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• HAL

HAL

よければ、そう思う理由も教えてくださいm(__)m

• 4月15日
  • sooooooo

sooooooo

ずっと見張られてるみたいで嫌ですし、近いからいきなり連絡もなしに家に来られそうなのが嫌です( ´∵`)

• 4月15日
アイス

私なら自分の実家の近くにしますが、関係がまあまあでしたら義実家の隣でもいいかもです!

• HAL

HAL

どちらの家も初孫で、とても良くしてくれるので悩みどころです_( ´ ω `_)⌒)_

• 4月15日
女の子のママ

私も同じような感じで悩んでます。
義理実家との関係が良好だとしても
今後どうなるかわからないですもんね…

• HAL

HAL

そうなんですよね…。
    それは両方の家でも同じことなんですけど_( ´ ω `_)⌒)_
    実家の方が気を遣わないっていうのもあるし…🤔

• 4月15日

敷地内同居だと将来介護とかさせられそうなので、実家近くの建売か築浅物件にすると思います☺

• HAL

HAL

将来の介護問題もありますね…💦
    義両親は高齢+旦那が長男なので可能性大です…(´・×・`)

• 4月15日
まき

今の子供がいる状況でも、義両親に対してHALサンが嫌な思いをしておらず
良好なら、土地代のいらない旦那サンの実家の隣でもいいと思います。私は、旦那の実家の隣に家を建てましたが後悔までは言わないけど、もう少し離れた距離がよかったな。とすごく思います。何か監視されてる感じもしますし、孫を見せに行かないといけない。という義務感みたいな感じもして嫌です。産後のガルガル期もあると思いますが、義母があまり好きではないです。おかずや野菜などのお裾分けで助かることもあるので、一概にダメとは思いませんが…。ただ、隣に住むとなると今より干渉?が強くなる可能性はあると思います。私なら、キツくても自分の実家よりに家を建てたいです。お互いにフルタイムでの勤務となると誰かしらの助けが必要となるので。

• HAL

HAL

まきさんは旦那さんの実家の隣に家建てたんですね。実際に経験されてる方の意見、参考になります🙌
    義母は昔嫁姑間で苦労した人なので、嫁のわたしにも必要以上に干渉してきません。干渉の度合いで言ったら自分の実家の方がだいぶ強いです🤔

• 4月15日
Oss

私なら自分の実家の近くにします!
今の関係は良好でも
これからはわからないし
ほんとに自分がしんどいとき
自分の親の方が気を使わないでいられるので( ´∀`)

• HAL

HAL

そうなんですよねえ…。
    今は少し離れてるからこそ良好でいられるってこともあるのかな…🤔
    やっぱり自分の親の方が気が楽ですよね( ˊᵕˋ )

• 4月15日
ママリ

義実家と義兄夫婦が敷地内同居しています。

以前義実家へ行ったときに義父母が外(義兄の家)を何度もチェックしたりカーテンが閉まってる等色々言っていて、気持ち悪いな〜と思いました💦
関係が良好ならアリかもしれませんが、私はキツイです、、

• HAL

HAL

ええー…それは、監視されてるみたいでキツいですね…😩💦

• 4月15日