※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

赤ちゃんと大人が同じベッドで寝る際のオムツ漏れや汗、嘔吐対策についてアドバイスをお願いします。大人用ベッドマットは乾燥が難しく、シーツも頻繁に洗えません。何かいい対策はありますか?

赤ちゃんが大人と同じベッドで寝ている方、アドバイスください!
今はまだベビーベッドで寝てくれていますが、いずれ大人と同じベッドで寝る予定です。ダブルベットに私と息子、旦那は床に布団を敷きます。
そこで、赤ちゃんのオムツ漏れや汗、嘔吐対策ってどうされてますか?大人のベッドマットは大きくて干せないし、乾燥機がないのでシーツもあまり頻繁には洗えないので、何か対策があれば教えていただきたいです。

コメント

deleted user

時期に合わせてあったかマット、ひんやりマット(名前はっきりわからないですがベビーベッドの上に敷くタイプの)を娘の下には敷いてます(^^)

  • あっつん

    あっつん

    やはり何か敷いて寝たほうが良さそうですね!

    • 4月16日
あ

下にバスタオル敷いて寝てますよ\( ¨̮ )/

  • あっつん

    あっつん

    バスタオルですね!やっぱり直接シーツは不安ですよね😣

    • 4月16日
ルーパンママ

最初は防水のベッドパッドを敷いてました。
あまり吐いたりしないので、今は娘が寝るところだけ、バスタオルを一枚敷いてます。

  • あっつん

    あっつん

    私も防水シーツとバスタオルを敷こうかと思っています。吐いたりしない娘ちゃん、良い子ですね!

    • 4月16日
マリン

うちもタオル敷いて寝てます。

新生児の頃からおしっこやウンチの漏れはないので
うちは吐き戻し対策だけなので
フェイスタオルを頭の所に敷いてるだけです

  • あっつん

    あっつん

    フェイスタオルだけですか⁈すごい!
    ウチは今のところ漏れなどは無いですが、やっぱり不安なのでベビーベッドで使ってる防水シーツとバスタオルを検討中です…。

    • 4月16日
テツコ

シーツ の上に敷きパッドを敷いて 汚れたらそれを洗い、
マットレスの上にもベッドパッド敷いています。
前回 嘔吐された時に敷きパッドを捨てたので、うちには予備1枚置いてます。

  • あっつん

    あっつん

    敷きパッド→シーツ→ベッドパッド→マットレスって感じですか?ベッドパッドはベビー用のサイズのものですか?

    • 4月16日
  • テツコ

    テツコ

    そうです。わかりづらくてすみません💦
    ベッドパッドはベッド用のサイズです!
    ちなみに胃腸炎で嘔吐の際はさらにバスタオル敷いてました。

    • 4月16日
お母

小さな防水シーツを敷いたりはしますが、結局寝相でズレたり、掛け布団を巻き込んで寝ていたりするので、布団が濡れる時は濡れちゃいます😭

あとは着るタイプの防水のかいまきみたいなのを着たりしますが、夏は暑いかもしれません💦

  • あっつん

    あっつん

    やっぱり寝相でズレちゃいますよね😱そうか、掛け布団も汚れちゃうんだ💦不安になってきましたー。

    • 4月16日
みゆ

うちの子は産まれて退院時から
ずっとダブルベッドで寝てます(笑)
窓際に、←べび、私、旦那の順番です!
たまにべび真ん中だったりもしたんですけど旦那の寝相が悪くて怖くて離してます(笑)

おしっこよく飛ばしてたんで
赤ちゃんのとこだけに、おねしょシーツ引いてました!

  • あっつん

    あっつん

    ずっと一緒に寝てるんですねー!すごい!
    おねしょシーツだけで足りてますか??

    • 4月16日
  • みゆ

    みゆ


    足りてますよ😌
    吐いたりしないし、ただおしっこ
    飛ばすだけだったんでいけました😁

    ずっと一緒に寝てるからか
    1人で寝てくれないので困ってます😣

    • 4月16日
K✩ママ

子供が寝る所には、バスタオルを敷いて毎日洗濯していますよ(^▽^)o
バスタオルが染みるほどの汚れは、今のところまだないです!

  • あっつん

    あっつん

    やっぱりバスタオルの方多いですね!寝相でズレちゃったりしませんか?

    • 4月16日
  • K✩ママ

    K✩ママ


    寝相悪いのでズレまくりです😅
    一晩気付いた時に2、3回直す事あります…
    朝まで一緒に寝ちゃう事もありますが…😅

    • 4月16日
  • あっつん

    あっつん

    やっぱりそうですよね💦
    今別々に寝ていてほぼ朝まで起きないので、自分が夜中気付けるか心配です…。

    • 4月16日
  • K✩ママ

    K✩ママ


    一緒に寝ると意外と気になって起きてしまうと思いますよ(^▽^)o
    私も夜間授乳の時に直す程度です。

    • 4月16日