※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や痛みについて相談です。初産時は痛みが強く、2人目も不安。マッサージで痛みを軽減できるか心配です。

会陰マッサージってしてましたか??
1人目の時は何もしてなくて、するんと生まれてきてくれたんですけど、縫ったあとがパンパンに腫れて何日間も激痛でした😭マッサージしてたらこんなことにならないんですかね??
2人目産んだ後もあの激痛があるのかと思うと怖いです😨

コメント

mina

赤ちゃんの大きさによると思います😥私は特に何もしてなくて赤ちゃんが少し小さめだったのもありかすり傷程度でしたが、臨月入ってから毎日会陰マッサージ頑張ってた友達は赤ちゃん4キロ近くて切開+2箇所裂けたと言ってました😥💦

• ちょみ

ちょみ

コメントありがとうございます😊
    私も1人目小さめで、でも切開して…って感じでした💦裂けてはないんですが、赤ちゃんが大きかったら裂けるんですね…😨恐ろしいです😢

• 4月15日

たまにですが、してました💦
でも、避ける時のダメージを軽減するためにやるものだと思ってました😦
縫った跡が腫れると言うと、糸が合わなかったとか縫い方の問題のような、、?

• ちょみ

ちょみ

やっぱり縫い方や糸の問題だったんですかね?😨
    あんまりにも痛かったので何回も見てもらったんですが、こんなもんですと言われて😂😂眠れないくらい痛かったので、本当に恐怖です😨

• 4月15日

退会ユーザー

子供の大きさは3220gだったんですが、出てくる時に助産師さんに会陰の伸びがいいからあんまり裂けないかも!って言われました。
    結局裂けましたが、2.3針で済むよって言われ、しばらく痛みはありましたが、腫れたりは無かったかなと思います。
    お医者さんも、痛いって言うのが糸や縫い方?ではなく一般的な痛みのことだと思って普通ですって言ったんですかね😥

• 4月15日
  • ちょみ

ちょみ

そうなんですね!!マッサージのおかげですね🙌☺️
    私も今回は会陰マッサージしようかな…😂
    一般的な痛みのこと言われてたんですかね😂痛すぎて鏡で見たんですけど(汚くてすいません💦)、みんなこんなに腫れるの!?って思ったくらいだったのでわかってくれてるかなと思いました😂
    今度腫れたら、こんなに腫れるんですか!?って聞くことにします笑

• 4月15日

退会ユーザー

大丈夫です、わたしもどーなってんだ?って鏡で見ましたww
    調べてみたら結構腫れた方いるみたいです💦中には鬱血してしまって切開して血を抜いたなんて方も😱
    やはり裂けない、縫わないに越したことはないですね!

• 4月15日
  • ちょみ

ちょみ

わ!仲間だ!よかったです🤤笑
    見ちゃいますよねwww
    わざわざ調べてくださったんですね😳💦ありがとうございます!!
    鬱血して切開!?😨想像しただけでも痛いです…😨
    ちなみにマッサージはいつからやってましたか??☺️

• 4月15日

退会ユーザー

結構みてる人居るんじゃないですかね🤔笑
    糸のせいなのかなんなんだろうって気になって調べてしまいました🙂腫れがひどくて患部に消毒液で濡らしたガーゼ当てられたって人もいました😵
    痛い思いしたのにまた痛い思いさせられるの嫌ですよね😱
    マッサージは、悪阻が終わって余裕が出てきた頃、20週くらいからちょいちょいしてました😄でもやればやるだけ良いと思います!

• 4月15日
  • ちょみ

ちょみ

ほんと、痛いの終わったらそれで終了がいいです笑😂
    そんなに早くからやってたんですね😳!わたしも余裕があるとき頑張ります💪
    たくさんありがとうございました♡♡

• 4月16日

退会ユーザー

わ!グッドアンサーありがとうございます😳
    痛いのはしばらく辞めてーって思いますね😱
    産後便秘が復活してよく飲んでた下剤を服用したらめちゃくちゃお腹痛くなりまして、えー!こんな痛かったっけ?!陣痛だ陣痛!って一人で騒いでいました😨
    いえいえ、とんでもないです😄
    夏生まれになりますか??
    元気なお子さんが生まれますように☺️♡

• 4月17日
  • ちょみ

ちょみ

いえ、こちらこそ色々調べて教えていただいてありがとうございました☺️♡
    もっかい陣痛(笑)きついです😂何年か越しなら頑張ろうと思えるけど…😂
    はい!このまま順調にいくと、8月生まれです🙌👶
    マッサージしつつ母子ともに健康目指します!!

• 4月17日
しまほっけ

私は会陰マッサージしてて、裂けず縫わずでしたよー🎵
3850gにしては、安産でした🙌💕

ですが、2人目でしたらある程度伸びると思うので、よほどきつく縫われてなければ1人目ほど辛いことにはならないと思いますよ🎵
私の母は、1人目で切って縫って、2人目は伸びたから切らず縫わず、3人目は10年空いたけど、意外と大丈夫で切らず縫わずでした☺️

• ちょみ

ちょみ

すごいです!!赤ちゃん大きかったのに裂けないのはすごい😳マッサージのおかげですね🙌
    2人目は伸びるんですね😳それも信じつつ、マッサージします…!!

• 4月15日
  • しまほっけ

しまほっけ

ネットで、白ごま油がいいって書いてあったので、私はそれでマッサージやりましたよ🎵安価だし、おすすめです🙆参考までに💕

• 4月15日
  • ちょみ

ちょみ

白ごま油!初めて聞きました😳
    調べてみます☺️
    色々詳しくありがとうございます♡♡

• 4月16日
いろは

まっったくしてませんでした💕

• ちょみ

ちょみ