※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらもっち
子育て・グッズ

娘が生後6ヶ月頃から毎月風邪をひいて熱が出ており、月1回のペースで小児科に通院しています。最近は保育園に通い始めた影響も考えられます。同じような経験をされている方はいますか?

子供が風邪を引いて熱を出す頻度についてです。

娘が生後6ヶ月頃から毎月のように風邪をひいて熱を出しています。特に冬は風邪ひいて治ったらまた風邪を引くという感じでした。振り返ってみると1ヶ月に1回のペースで風邪ひいて熱が出て小児科に行ってます。
2月辺りが一番ひどくて、38〜39度の熱が1週間ほど続き、インフルエンザでも突発性発疹でもなくただの風邪との診断でした。

平熱がもともと37.3度くらいあるので、今朝風邪気味だなと思って測ったら37.9度ありました。
今回の風邪と熱は先週保育園が本格的に始まって、いつもより頑張ったのもあるのかもしれませんが、、、

月1頻度は多いと思いますか?ちなみに、保育園に行く前から月1頻度です。同じような子いますか?

コメント

るん

うちなんてもっと頻繁に出してましたよー😭
またかよー😭ってなりますよね💦
何回も熱出してますが、突発にはなってません。

• どらもっち

どらもっち

わーん😭同じ人がいて安心しました😭周りの子で、そこまで熱出す子いなくて😭
    本当、またー?てなります。。何をどう気をつけてあげたら良いのか、、、
    もしかして、何か病気なのかなとか思ったり💦💦
    もう少し大きくなったら少しは変わりますかね😭

コメントありがとうございます😊!

• 4月15日
  • るん

るん

うちの場合ですが、2歳過ぎからだんだん熱出す頻度も減りました✨
    はるさんの娘ちゃんももう少しかな👶❤

• 4月15日
  • どらもっち

どらもっち

そうなんですね!
    コメント下さってるもう1人の方も2歳から少し変わったようなので、なるべくそれまでもそれからも、風邪引かせないように頑張りたいと思います!!

• 4月15日
あいの

上の子が同じ感じで毎月熱出してます。
気管支が弱いらしくて、風邪ひいてぜーぜーしやすかったりします。
2歳になる前は40度近い高熱が5日間続いたこともありますが、ただの風邪でした。
2歳すぎてからは熱は出しますが、すぐ下がるようになってきました。免疫できてきたのかな?

ちなみに来年幼稚園に行く予定で、今は保育園の一時保育にも行ったことありません。
私も夫も子供の頃、しょっちゅう熱出してたので、体質が似てしまったのかもしれません。

• どらもっち

どらもっち

コメントありがとうございます😊!
    同じ方がいて安心しました!
    親の体質にも似るのかもですね😭私も、小さい頃よく熱出してたみたいです。。あいのさんのお子さん、気管支が弱いんですね、、、ぜーぜー言ったり苦しそうだと、こっちも辛いですよね😭
    うちも保育園に行ってない時からなので、保育園に行き出したからかなり不安です😭

2歳すぎると落ち着くかも…という希望が持てたので、なるべく風邪の予防をしていきたいと思います(^^)!

ありがとうございます😊

• 4月15日