※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

産後うつ症状でしょうか。娘との時間が苦痛で笑顔が出せず、家事もままならない。一人遊びが増え、ママ友もいない。母親になって失敗した気持ち。

産後うつでしょうか。

1日中、娘と一緒に居るのが苦痛です。

もう笑ってあげられません。

泣かれると耳をふさぎたくなるくらい、頭がクラクラしてきます。

私のせいか、一人遊びばかりするようになりました。

離乳食も市販のものを用意するのがやっと。

洗い物をしていると泣かれるので何もできません。

寝てる間に家事をすると物音で目を覚ましてしまい、なかなか進みません。

ママ友もできません。

私は母親になってはいけなかった。

コメント

ケイトリン

洗い物や家事はおんぶしてできませんか?
おんぶなら、お母さんが笑ってなくても、子どもに見えません。
できる方法で優しくしてあげましょう。

• リンリン

リンリン

何度かおんぶに挑戦しましたが号泣してしまい、それ以来やっていなかったんです。
    またやってみようと思います。

• 4月15日
  • ケイトリン

ケイトリン

慣れるまではうちもおんぶ号泣でした💦でも、慣れればおんぶが嫌いな子っていないです。
    1ヶ月、いえ半月、我慢してやってみてください^_^ 背中で泣いている時、外に出てみるとピタリと泣きやんだりしますよ。
    子どもといるのが辛いときは、泣かれるからと家事もできずに一緒にいるより、おぶってしまってごまかしましょう!
    あまり真剣に向き合わなくても、ごまかしごまかしで、私はいいと思います。

• 4月15日
かぴばら

だれか周りに相談出来る人はいませんか?
自分を責めないでください😭
まずは話を聞いてもらった方が良いと思います。

• リンリン

リンリン

旦那ぐらいにしか話せなくて…
    旦那は仕事が忙しく疲れているのでなかなか話せません。

• 4月15日
  • かぴばら

かぴばら

そうなんですね(´・ω・`)
    保健センターなどに行って相談してみてはいかがでしょうか?
    私も始めは行くのに勇気がいりましたが行ってみると些細な事でも話聞いてくれるし、専門の方に聞いてもらえて心が軽くなりましたよ☺️✨

• 4月15日
  • リンリン

リンリン

保健センターの方ならちゃんと話を聞いてくれそうでいいですね!
    調べてみようと思います!

• 4月15日
yutan miki

一人遊びができるなんて、親孝行な娘さんですね😊その間に家事が進められますか?
どんなポジティブな人でも、産後はマイナス思考になりがちと聞きますし、私も何故だか考えなくていいことばかり考えて勝手に不安になっえしまう時期もありました。
まだまだ娘さん中心の生活が続くと思いますが、少しずつ息抜きしながら娘さんと一緒の時には笑顔でいられるといいですね👌🏻
私は美味しいものを食べると気分がリセットできています😉

• リンリン

リンリン

一人遊びできるようになってからは少しは楽になってきたんですが、私のせいで一人で遊ぶようになってしまったのかなと思っていました。
    美味しい物ですか…
    なんだか何も美味しく感じません。

• 4月15日
ふうら

わかります。私も一人目の時、娘と二人が辛くて辛くて。
笑っていないし、話すママ友も居ないし、鏡の顔を見ると外出したくないし。イライラしちゃうし、、
何でこんなに辛いのかわかりませんでしたが、後々産後うつを知り、その状態だったと気づきました。

母親になっていけなかったと、自分を責めるリンリンさんは偉いです。私は娘を責めてしまいました。
離乳食を市販でも準備してるし、洗い物もしようとしてる、家事もしようとしてる。その時点で立派です。
母親なんて、そのうちに成れてくる、それくらいに思っていればいいですよ。

• リンリン

リンリン

私も同じような状態です。やはり産後うつですよね…

偉いだなんて言っていただけて、それだけで嬉しいです。

だんだんと慣れていけばいいんですよね!

• 4月15日
  • ふうら

ふうら

無理な時は無理ですから、無理して笑わなくていいんですよ。
    上の子はちゃんと今笑ってます。
    可愛いと思えてます。生意気です。
    出来る時に出来ることをしていけば、前みたいに笑えますよ(*´꒳`*)

• 4月15日
  • リンリン

リンリン

ありがとうございます!
    また笑えるようになるまで、誰かに頼りながら頑張っていこうと思います。
    顔の見えないネットでもこんなに励ましてくれる方がたくさん居てありがたいです。

• 4月15日
  • ふうら

ふうら

そうですよね(*´꒳`*)たくさん暖かい人がいてくれて私も嬉しいです

• 4月15日
  • リンリン

リンリン

そうですね!
    皆さん優しい(;_;)アドバイスありがとうございました!

• 4月15日
ゆたぽん

私もおんぶいいと思います。
抱っこ紐を使ったおんぶでなくて、専用のおんぶ紐がオススメです☺️
西松屋とかで2~3000円で買えます。

それより、旦那さんとかには気持ちを吐き出してますか?真面目で一生懸命な方がうつになりやすいらしいです。
うまく誰かに頼れるといいですね。

• リンリン

リンリン

専用のおんぶひもがあるんですね!ずっとエルゴで挑戦していましたがうまくいきませんでした。
    買ってみます!

旦那は能天気すぎて「こんなに可愛いんだから頑張ってよ~」で終わりです。

ママ友ができるといいんですが…

• 4月15日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

私もエルゴや、アップリカのコランハグでおんぶに挑戦しましたが難しすぎて断念しました。
    専用のにしてからは、慣れたら娘も喜んで乗ってます。試されてみてください(^o^)

• 4月15日
  • リンリン

リンリン

やはりエルゴなどでは難しいんですね。
    おんぶひも買ってみます!

• 4月15日
なぎさ

お子さんがサイレントベビーにならないよう、お母さんも周りにもっと頼れるようにしましょう!
ママ友ってなかなか難しいですが地域の児童センターや病院などの行事にほかのお母さんと交流する機会があるかと思います。悩みを相談する場にもなるので行ってみるといいです。
自分を責めすぎないで。

• リンリン

リンリン

サイレントベビーにしたくないです!
    やはり誰かに頼らないと子育ては無理ですよね…

あした気持ちに余裕があれば児童センターに行ってみます!

• 4月15日
なゆ

お母さん失格なんて思う必要ないと思いますよ〜
赤ちゃんの鳴き声は大人がイライラするように出来ていて、1人では何も出来ない赤ちゃんが他者に気付いてもらうために進化してきた音程です。

そう思うとイライラも半減しませんか?私もわが子が泣いていてイライラすることはありますが、赤ちゃんの周りの安全を確保して違う部屋で大声で歌を歌ったり上の子と踊ってますよ〜

泣いててもトイレに行きますよ〜♪

赤ちゃんは何かを訴えたくて泣いている時もあればそうじゃない時もあるような気がします。
オムツやミルクでなければ、眠かったりすべて満たされても泣く時は泣きます。

赤ちゃんは泣くのが仕事です。旦那様や実家などに頼って1人の時間を作るようにしてください!
息抜きも大事ですよ〜♪

• リンリン

リンリン

大人がイライラするようにできてるんですね!
    たしかにそう思えば、私がイライラしてしまうのも悪いわけではないと思えるし、気持ちが楽になりますね!

息抜きできる方法を探してみます!

• 4月15日
せいやんか

私も 産後 笑えなかったし笑うことさえ疲れてしまって涙が勝手に出るし母親になっていけない。と思うこと毎日でしたし 相談しようにも
こんなことで? なんて自分勝手に解釈して相談出来ずでした。今でもママ友出来てませんが
役所の方の訪問で育児施設があることを教えてもらい出向いてみたりして保育士さんに話を聞いてもらったりして肩の力が少しずつですが楽になってきました。まだまだ先は長いし リンリンさんの住んでいらっしゃる役所に育児施設サロンあるか聞いてみてはいかがですか? ♯8000とかも相談出来たりするみたいですよ。 子どもにはママしか頼ること出来ないし なってはいけないママなんていないですよ🍀 

• リンリン

リンリン

私もさっき急に涙が出てきました。

育児施設が近くにあるのですが、もしまたママ友ができずに孤立してしまったらと考えると怖くて行けないんです。
    別のもう1つの施設には何回か行きましたが全然ママ友ができませんでした。

#8000は知りませんでした!
    またつらくなったら利用してみます。

子どもにはママしかいないんですよね。
    今泣き疲れて寝てしまいました。
    もっと頑張らなきゃな…

• 4月15日
  • せいやんか

せいやんか

もっと頑張らなきゃ‼ なんて思わないでください。充分 頑張って居るんですから☆

私もママ友出来るかわかりません…話するのは好きだけど極度の人見知りなので(;´A`)
    まだまだ 私も新米ですが
    程よく行きましょう。

私 息子が寝ているとき
    トイレとかお風呂場で閉じ籠ったりして目を瞑ったりして深呼吸したりしてますよ(笑)気分転換的な感じで。

• 4月15日
  • リンリン

リンリン

そうですよね!充分頑張ってますよね(>_<)

私も口下手で人見知りなのでなかなか難しそうです…

トイレなどに閉じ籠るの、いいですね!
    場所を変えたりすると少し気分転換になりますもんね!

• 4月15日
  • せいやんか

せいやんか

あと イライラしたら使い指しの割りばしボキボキ折ったりチラシやいらない紙破いてます(笑)
    意外とイケますよ(o^-')b !

• 4月15日
  • リンリン

リンリン

割りばしやいらない物を壊したりすればいいんですよね!
    私はさっき近くにあったイヤホンを引きちぎってしまいました(>_<)
    次からはいらない物にしようと思います(笑)

• 4月15日
こってぃ

ゆたぽんさんのオススメのおんぶ紐は、昔ながらのおんぶ紐というものですよ!私も使ってました。赤ちゃんの目線が高くなり、楽しいんだそうです。探してみてくださいね。

自分をあまり責めないでくださいね。泣きたい時は泣いていいですし、当たり前の感情です。

私も保健センター良いと思います。支援センターは行ったことありますか?

ほし

私なんて子どもは2歳6カ月になりますが今だにママ友さんいませんよ(笑)
旦那も平日1日休みで仕事仕事の人でいつ子どもと2人で寂しくしています。
子育てノイローゼなりそうなときもありましたが、やっぱり娘の笑顔や寝顔に癒されてきました!
辛い時も沢山ありましたが我慢せず旦那や家族に相談してみてください!
衝突もありますが、夫婦そうやって親になって成長していくんだとおもいます!
支援センターは私も時々行ってます!
お話けっこう真剣に聞いてくれてアドバイスもくれますよ(*^_^*)