※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたん
子育て・グッズ

2歳の子供が昨日の昼頃から39度台をキープしていて、昨日病院を受診した…

度々すみません!
2歳の子供が昨日の昼頃から39度台をキープしていて、昨日病院を受診したら扁桃腺が腫れていると言われ、解熱剤(シロップ)などもらってきて飲んでますが一向に下がらず、ぐったりしてます。ゼリーや果物は食べますが水分はそんなにとりたがりません。明日もう一度かかりつけに受診するべきでしょうか?それとも昨日処方された薬を飲んで家に安静にしていればよくなりますかね?初めての熱で質問ばかりですみません!

コメント

らんらんまん

解熱剤何回分貰いました?それ使い終わりそうな時かかったほうがいいと思います!
水分はスプーンにとって口の中に入れたり、ママがストローで途中まで吸って直接口の中に入れてあげてください。
子供の熱は高くて心配ですが、2日くらい様子見ていいと思いますよ!

• まみたん

まみたん

10回分と書いてあり、3回飲みました!
    なるほど、ストロー、スプーンですね。やってみます!
    2日ということは明日まで様子見て、それでも下がらないようならまた受診したほうが良いですよね?

• 4月15日

39度あれば私なら病院に連れていきます😢水分も取れていないのであれば、脱水症状が気になるので尚更連れて行くかなと思います😫
病院で解熱剤をもらった際に解熱剤を飲んでも熱が下がらなければどうするかを聞きましたか❓
素人が迂闊に判断するのは怖いので、、、まずは#8000に電話をしてみてはどうでしょうか?😫❓

• まみたん

まみたん

#8000にでんわしてみました!ありがとうございます。眠れて、水分補給ができていれば様子見で大丈夫とのことでした!

• 4月15日
らんらんまん

そうですね!2.3日様子見ていいですよ!
うちも、前6日くらい高熱続いてましたが3日目にまた受診したら血液検査とかやってくれたので医師は2〜3日は様子見て大丈夫って言ってました。痙攣、顔面蒼白、等が特になかったら様子見てくださいって言われました。
足の付け根、脇、首の後ろなどクーリングして、冷やして熱を下げるようにしてみてください!
オデコは意味ないので

• まみたん

まみたん

6日は辛いですねー。血液検査やってくれて助かりますね!
    足の付根や脇ってどのようにクーリングしてますか?冷たいもの当てると嫌がって泣いてしまって。。

• 4月15日
  • らんらんまん

らんらんまん

タオルにスーパーでもらえる保冷剤をクルクル巻いて足の付け根に巻きつけるか
    おでこに貼る用の熱さまシートを付け根に貼ったりします。
    あとは、嫌がるようでしたらドラッグストアに売ってる脇用のたすき掛けを使用してます!
    頑張ってください!

• 4月15日
  • まみたん

まみたん

なるほど!ありがとうございます!

• 4月15日
南海

熱が下がらないの、心配ですね。。。
解熱剤を使っても下がりませんか??
薬も大切ですが、保冷剤や氷枕でしっかり冷やしてあげるのも大切らしいです。我が家も、息子が2月に熱を出し、解熱剤(座薬)を使っても一向に解熱せず、しまいには熱けいれんとまでは行かないまでも震え出し(意識はありました)ました。グッタリして、あまり水分もとれず、ウトウトしてはブルっと震えて起きるを繰り返して眠れず…
慌てて、夜でしたが小児科医をしている友人にメールで相談したところ、解熱剤を使っても解熱しないようなら一旦投薬を中止して、ひたすら物理的に冷やして様子を見た方が良いと言われました。(下がらないのに解熱剤を使い続けると本格的な熱痙攣を起こすことがあるらしいです。)
解熱剤の使用を辞めたところ、熱はそのままでしたが、震えは治り、少し落ち着いて眠れるようになり、翌日午後には熱も下がり始め回復しました。
私は専門家ではないので、変なことは言えませんが、経験を共有させていただきました。
様子を診て苦しそう(水分とれていないということなので…)なら、明日の再診と言わず、夜間休日診療に行ってもいいと思いますよ。
判断が難しいようなら
小児救急相談(by厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
なんていうサービスもありますよ。
どうぞ、早く回復されますように!

• まみたん

まみたん

解熱剤飲んでますがよくなりません💦なるほど!痙攣は怖いですよね。私もそれが心配で。
    冷やしてあげたいのですが、当てると嫌がって泣いてしまってクーリングができず。色々と教えていただきありがとうございます!

• 4月15日

「子育て・グッズ」に関する質問