※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。うつ伏せ寝は危険でしょうか?おしゃぶりでよく寝ると聞きますが、本当でしょうか?

生後1カ月の初ママです👩⭐️
子供の寝かせ方ですが、仰向けに寝せるとすぐ起きてしまうので、基本横向きか、日中見れるときはうつ伏せでさせてます😀
うつ伏せは危険とよく聞きますが、マットレスや掛け布団、添い寝を気を付けていてもやはり危険でしょうか?(´・ω・`)
うつ伏せ寝をしないとなると、本当に寝なくて身動きが取れないのでどうしようかと考えています。
おしゃぶりをするとよく寝るとも聞きますがどうなんでしょうか??✨💦

コメント

あき

うつ伏せすこし危ないですよね💦
うちの子はおしゃぶりさせるとソッコー寝ます!おしゃぶりなしでは寝かしつけできません💦

• ほにゃ

ほにゃ

おしゃぶり派なんですね(*^◯^*)1カ月頃から始めましたか?✨困ったときは試してみようかと思います☺️

• 4月15日
  • あき

あき

1ヶ月からはじめました!口に入れた瞬間からウトウトで、5分くらいで寝ます!
    ピジョンのおすすめですよ!

• 4月15日
ありさ

うつ伏せが好きな赤ちゃんなんですね(^^)
見てるのであればうつ伏せでもいいと思いますが窒息の可能性や突然死の可能性があるので横向きの方がいいと思います(^^)
あたしはなかなか寝ないのでお腹の上にうつ伏せでラッコみたいにして夜は寝てました!

• ほにゃ

ほにゃ

そうなんですね!!(*^◯^*)
    うつ伏せだとヒヤヒヤして気が気ではないのですが…笑 お腹でうつ伏せさせてからベットに移動とゆう感じですか☺️
    試してみます♡

• 4月15日
shoooo

長男は1ヶ月からうつ伏せ寝をしてましたよ😊

• ひらり

ひらり

横からすみません💦
    うちの子も、仰向けで寝られないので、仕方なくうつぶせで寝かせてます😢
    お子さんは夜もうつぶせで寝かせてましたかー??

• 4月16日
  • shoooo

shoooo

夜もうつ伏せでした😂💦
    最初は怖かったですが、首が強く自分で頭の向きを変えてたので😅(笑)
    それでも3時間〜4時間起きに起きてました😊

• 4月16日
  • ひらり

ひらり

ありがとうございます!
    うちも寝ながら首を動かして向き変えてます✨本人も気持ちよさそうに3時間くらい寝ます。

• 4月16日
  • shoooo

shoooo

たまに呼吸確認はしてました😊

• 4月16日
  • ひらり

ひらり

私も眠りが浅いので、30分おきくらいで様子見るようにしてます😅

• 4月16日
  • ほにゃ

ほにゃ

1カ月からなんですね💓うちの子も少しもがきますが、自分で首動かすので、寝ないときはうつ伏せしてみます(*^◯^*)

• 4月16日
るん

うちは二人共ずっとうつ伏せです😊
苦しそうにしてるときは横向きにしてあげたりとかしてました👶
日中見ていれるときとかなら大丈夫だと思いますが、目の届く場所に寝かせると安心ですよ✨

• ほにゃ

ほにゃ

うつ伏せ寝だったんですね☺️どのくらいからしていましたか?✨
    もがき始めたら、クルッと返してあげればいいですかね(*^◯^*)

• 4月15日
いちご

基本的に9ヶ月頃まで寝返り返りができるまでうつぶせ寝はお勧めしません。
特に、2ヶ月から6ヶ月までは特に気道が細くて柔らかいのでうつ伏せで寝ていると窒息してしまう危険があるので、させないようがいいと思いますよ。近くにいても、乳幼児突然死症候群になってしまうリスクも高いです。
生まれて間もない赤ちゃんたちはまだ、寝るのも上手ではないので、その子がぐっすり眠りやすい方法を見つけてあげることが1番だと思いますよ🍀
おしゃぶりはそれぞれ、良し悪しですが、個人的にはあまり…癖にならない月齢で辞めることをおすすめします。今は歯科医さん推奨のものもありますが…。

• ほにゃ

ほにゃ

やはり危険はありますよね(´・ω・`)
    気道柔らかいんですね💦今は抱っこのまま寝かせてあげてる感じで、お腹が減っていてよく泣いた後は、ベットに降ろしても寝てくれるのですが…笑
    まだ産まれて1カ月なので赤ちゃんも分からないのですね。安心してあげれる方法探してみたいと思います(*^◯^*)

• 4月15日