※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
お仕事

保育士5年目が辞めたい理由は、クラスリーダー業務や指導に対するプレッシャー、書類の多さ、子どもとの時間不足など。園長に相談し、苦痛を感じている。

4月から職場復帰してます。5年目保育士です。まだ1週間ですが、辞めたいと園長に話しました。
辞めたい理由は
・クラスリーダーは時短の私には務められない(9時から17時のため、ほとんどの保護者対応を新人に任せることになってしまったり、行事などでも、子供のお迎えなどのため、残業も出来ない)
・子どもたちや保護者対応の自信をなくしてしまった。
・非常勤の先生の毎日の指摘に1年間も耐えられない
・書類が多すぎる(早出、残業が出来ないから、同じクラスの新人に終わらない書類を任せてしまうことになる)
・子どもとの時間をもう少し余裕を持って過ごしたいため、転職したい(家近でパートで探したい)

①1歳児クラスのクラスリーダーになりました。私は人の上に立って引っ張っていけるような、リーダーをするような性格ではないのですが、人手不足のため、この保育園での経験値順にリーダーを決められ、私は2番目だったので、クラスリーダーになってしまいました。1歳児クラスは3人の保育士で回すため、私と新人と非常勤5年目の先生で毎日保育することになりました。その非常勤の先生は、5年前から一緒の保育園で働いていますが、今までは同じクラスで保育することは時々あったのですが、とても細かく、きびきびした人なので私はゆっくりとした性格なので、保育のやり方など、指摘を受けることがありました。しかし今年度から毎日同じクラスで行動を共にしなくてはならないため、毎日のように、私がなにかする度に、ガミガミと言ってくるのです。
②復帰して2日目まだ子どもの名前と顔が一致しないため、子どもたちは背中に名札は付けていますが、ありえないミスをしてしまいました。保護者に頭を下げなければならないようなことでした。そのあと数日も、動揺していたのか、ミスを連発してしまいました。それから、子どもにも保護者にも接するのが怖くなってしまいました。
③私が産休に入るまでとは書類が違くなったものもあり、勤務時間内に終えるのが不可能になった。人手不足のため、製作考えたり行事の担当も増え、以前までは2人で行っていた行事担当も、今年から1人で考え、準備しなくてはならなくなった。
④多分、仕事しながら子育てしてる人は、私が感じたように子どもと関わる時間が少ないのが普通なのかなと思います。私には、耐えられません。子どもにも笑いかけてあげたいのですが、仕事が精一杯で帰ってからも余裕がありません。もう少し、家の近くでパート勤務がしたいのです。それと、少し保育士から離れてみようかと考えています。

これで、辞めたいと園長に話した私は、甘えていると思われてしまうのでしょうか?
しかし、保育室に居るのが苦痛で、保護者と話すのが怖くて、精神的にきついのです。

コメント

三姉妹ママ

分かります!
私も元保育士でした!
私は
人間関係、少しイジメみたいなのがあり上手くいかず
辞めて
保育士をしたくないぐらいです!
今は全く違う仕事をしてます(笑)

甘えていないと私は思います‼️

家族、子供が1番なので
いい職場が見つかるといいですね( ^ω^ )

• そらジロー

そらジロー

まず、長文にも関わらず、読んでくださりありがとうございます。
    そうなんですね!
    甘えていないと言って下さり、心が少し楽になりました!
    ありがとうございます、頑張ってみます!!

• 4月15日
nammy

保育士さんは本当に大変なお仕事ですよね。うちも0歳から通わせていて、日々感謝しきりです。園内の人間関係、子供達、保護者、人間関係だけでも大変なのに、行事や製作など持ち帰りの仕事も多いと聞きます。
保育園を利用している者としては、一人でも保育者が欠けてしまうのは残念だし、不安になることだけれども、
母としては、お子さんとの時間を大切にしたいという気持ちを甘えてるとは思わないです。
私の今の仕事を続けていられるのも、残業はなく、持ち帰りの仕事もないからです。激務で赤ちゃんとも関わって家のこともしてって、生活が辛くなりそうです。

• そらジロー

そらジロー

まず、長文にも関わらず、読んでくださりありがとうございます。
    そうですよね、保護者は不安ですよね。
    ありがとうございます!!

• 4月15日
ゆうたん

良いのではないでしょうか✨
保育士の先生だって一人の保護者ですから自分の家庭を優先的に考えて辞めることになっても誰も文句は言えないのでは…。

私なら長い間お疲れ様でしたと見送りたいですがねっ😊

1保護者からの意見でした🙋

• そらジロー

そらジロー

そんなこと言っていただけて、とても嬉しいです😢

• 4月15日
おもも

本当に辞めたいなら、親や家族の事情を理由にやめた方が楽ですよ★
私も保育士してました。わかります。きつい先生だと容赦なく言いますよね!人間関係大変ですよね。パワハラ。マタハラうけてきました。
一年目の時に同期が辞めたいと理由を正直に話してました。そしたらうまいことまるめこまれたり、一定の期間だけ愛想して機嫌とりして、やめる機会逃してました。それを何度か繰り返してました。話し合いばかり、、、。他の人も辞める理由を正直に話して怒られたり、、、。私は本当にいじめとかひどかったし、仕事内容もきつかったので、確実に絶対に辞めようと思い、実家を使い全部嘘ではないけど、話を盛ったりしてやめなきゃいけない状況を作りました。そしたら上司は嫌な顔はしましたが、実家を言われたらなにも口出せないしでしゃあないって感じでやめさせてもらいました。

甘えでもなんでもないです。嫌なところにずっといる必要ないですよ!逃げでもなんでもない。自分にとってプラスにならないんですもん!!

• そらジロー

そらジロー

まず、長文にも関わらず読んでくださりありがとうございます。

家族の事情を話しても、今は、育休明けで忙しさのギャップを感じてるだけで、慣れてくれば大丈夫とか副園長から言われました😔
    私の園も、辞めたいと申し出た人で、園長に上手く話を丸め込まれて
    辞められずにいる人を何人も見てきました😔
    頑張ってみます…

• 4月15日
  • おもも

おもも

やめないのですか?  
    そこまで頑張る意味とは?
    狭い世界で苦しまなくても。。他にもっともっとありますよ(*´∀人)

• 4月15日
  • そらジロー

そらジロー

辞めることを頑張ります!
    もうこの園では頑張れません。
    紛らわしくてすみません💦
    そう簡単には辞められないと思うので…

• 4月15日
  • おもも

おもも

あ~!ごめんなさい★

そぉですよね!!やめて働きやすいところにいくのが一番ですよね★

• 4月15日
  • おもも

おもも

応援してます~💕

• 4月15日
  • そらジロー

そらジロー

• 4月15日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私も同じ状況です💦💦
私はパートでクラスの3人担任の中の1人になりました😥💧
その中の1人の方がかなりきつく次期主任‼️‼️と言われてる方なんですが、とりあえず態度がでかく常に不機嫌💦口癖が『考えて‼️』です。
昨日、聞いた話では私の仕事が遅くてイライラする‼️休みばかりして腹が立つ‼️また休まれたら困るから優しくしなきゃねぇ💕っと嫌味を言ってたみたいです⤵️⤵️

去年はフリーでいろんなクラスを回っていてそのフリーの時にその先生のクラスに入り厳しく保育のことを注意されて以来その先生が苦手になり受け付けなくなりました⤵️⤵️
朝8時~13時半水・木曜日だけ8時~10時までの私にクラスのリーダーも任すと言ったり💧😥
本当にありえないです😩⤵️

おかげて私は鬱になり今、心療内科に通院しています。
所長・主任に話をして5月から8時~10時までの勤務にしてもらいましたがその先生がなんと言うか😥それも怖いです。
明日、心療内科に通ってることと鬱だということは話そうかと思ってます💧
もし、その先生の態度・やり方が変わらないなら病状も悪化しそうだし⤵️😥
辞めようかと思っています。

保育士が足りないからと言って何でもやらせる‼️みたいなやり方はおかしいしその人その人によって力量は違います💧それを押し付けることによって私みたいな鬱の人を増やす形になり、どんどん保育士離れが出てくると思います。

無理矢理すると私の場合、パニックが出てしまうので出来ない時には難しいです。と断ることにしました⤵️
それで何か言われるようなら即辞めさせてもらいます。

• そらジロー

そらジロー

そうなのですね…
    お辛いですよね…
    私も鬱になりそうな感じです…
    家に居ても心から笑えません…
    ちなみに、心療内科には、どのタイミングで行かれたんですか??
    自分が鬱になっているのか、まだ軽いほうなのか、目安が全くわかりません。

• 4月15日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

鬱になったら全てが真っ暗闇です😥💧💧もぅ毎日が死にたい気持ちにかられます⤵️
    いつもハンバーグを作る時に大量に作るのに量が減りいつもよりサイズが小さくなり💧娘の保育園の手紙に目を通すのに内容を覚えてないから前なら提出日前に出してた手紙を忘れてしまい先生から出してくださいね‼️と言われる。今日、分かったのですが新年度が始まって2週間経った今頃クレパスに名前を書いて持って行くのを忘れてました😥⤵️娘に聞いたら先生が貸してくれたらしいです。もぅ情けないやら悔しいやらで😖仕事から帰っても仕事の事を考えてしまい娘、旦那の事を全く考えられない😓
    そして、笑えない😩💦
    もぅ死んだ方がマシだ‼️ってすごく思いました😰‼️私をこんなにしたあいつがほんとに許せなくて💦
    でも、その人以外はほんとにいい方ばかりで心配してくれて感謝しています😊💕
    だけど毎日毎日同じ事を言われたりため息疲れたりする度に気持ちが凹みます😭
    心療内科の先生に相談してみないとなと思っています😓💦💦

私が気付いたのは3月の中頃😭⤵️
    常に仕事の事を考えてしまい家にまでそれが出てしまい旦那や娘が最近、おかしい‼️と言われたのがきっかけでした😰💦💦
    すぐに心療内科に行って、不安神経症・社会性不安・強迫性障害と言われ鬱の中間と診断されて薬とカウンセリングで治していきましょうと言われました。

薬は精神安定剤と抗うつ剤らしいです😩⤵️抗うつ剤は飲むと厄介みたいなので飲みたくないです😓💦💦

少しでもいつもの自分と違うと感じられたら早めに受診してください。
    私はもぅ少し早めに受診して退職すれば良かった⤵️と後悔してます。

• 4月15日
  • そらジロー

そらジロー

詳しくありがとうございます。
    似たような感じになってます…
    私は、仕事のことを考えると全身に力が入らなくなります…
    休日でも、仕事のことを考えてしまい、お風呂・夕食作り・茶碗洗いなどをしたら、次の日になってしまうんじゃないかと思い、なかなか家事が進みません…
    家で子どもといても心から笑ってあげられません。
    でも、ほかの話を家族とする時は普通に話せるのでどんなかんじががうつ症状なのかよく分からなくて…
    詳しくインターネットで調べてみます!

• 4月15日

心療内科に行かれてみてはどうですか❔😓多分、病名はつきます💦💦
    カウンセリングだけでも気持ちが楽になりますよ💕
    私は行くのどうしようか悩んでなかなか行かなかったことを後悔してます😭⤵️⤵️

• 4月15日
  • そらジロー

そらジロー

病院に行くのって結構勇気がいりますね…
    でも、病名がつけば、保育園からすんなり去ることができますよね…

そうなんですね…
    1度、家の近くで心療内科探してみます!
    相談に乗っていただき、ありがとうございました!!

• 4月15日

そうです💦💦病名ついたらいつでも辞めれる‼️‼️っと思って私は嫌々仕事に行ってます😭⤵️⤵️

応援してます‼️‼️

• 4月15日
ぷりんりん

保育士さんお疲れ様です。
昼休憩もなくて大変ですよね。

私が住んでるところでは今、0〜2歳までの少人数の企業主導型保育園が沢山出来ていて、下の子を4月に新しく出来た園に入れましたが、12名定員ですが、まだ園児が3名しかいなくて、マンツーマン保育してもらってます。笑

今は色んな保育園があるので、そこは辞めて小規模の保育園でパートでもいいのかなと思います。
仕事先色々選べると思うので、合うところが見つかるといいですね。

• そらジロー

そらジロー

コメントありがとうございます。
    そうですね、小規模保育園も考えました。私の今の保育園は、分園本園に分かれていて、分園に所属していますが、0.1歳児しか居ませんが、0歳児12名1歳児3クラスで40人です。
    本園合わせると、200名以上の大きな保育園です。早く辞めて小さい保育園か、保育園では無いところで働きたいです。。
    ありがとうございます!!!

• 4月15日