※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞里
妊娠・出産

健診で貧血と言われました。自覚症状はないのか不安です。貧血について教えてください。

2週間ぶりの健診でしたー!
赤ちゃんは元気、順調で私自身も体重、血圧OKでした🙆‍♀️
が、貧血と言われ薬出されました💊😓
貧血って自覚症状ないもんですか?
後前回もそうだけど今回もエコー写真貰えなかった…
とてもショックです…
本題は貧血についてなので貧血と言われた方回答お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

💋

軽い貧血なら自覚症状無かったりしますよ〜!

エコーは自己申告の病院もあると思うので伝えたらくれると思います。

貧血だとほうれん草とかとったりしたらいいですよ!

  • 栞里

    栞里

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    頭に血がのぼる?というか横になってると首締められたみたいに息苦しくなることはあったんですがクラクラする!とかはなくて本当に貧血?って思ってしまって😓
    エコー写真前々回まで貰えたんですが顔隠して見れないからなのか貰えないです😭

    • 4月15日
  • 💋

    💋


    クラクラするのは結構重度なのでそこまでではないと言うだけですよ(*^^*)

    エコーは顔見えてない、なにがなんだかわからないものはくれないこと多いです。
    なのでそれでも欲しいなら言わないとですよ😀👆🏼

    • 4月15日
  • 栞里

    栞里

    なるほど!貧血だからといって必ずクラクラしたりなどあるわけではないんですね👍🏻
    やっぱり顔見えなかったり訳わからないエコー写真だとくれない事ってあるんですね😓
    次もくれなかったら言います!
    エコー写真楽しみにしてるしエコー写真のアルバム作ってるので欲しいので😢

    • 4月15日
  • 💋

    💋


    貧血も段階があるので、一定数値超えると鉄剤出されます!
    私は大貧血で常にフラッフラしますが、これ以上悪化しないためにも食生活見直すといいですよ☺️

    これはいらないだろうとの判断なのでしょうが私らからすればくれよ!!!!って感じですよね💦
    6ヶ月の時のエコーないのにその後のエコーだけで50枚ほどあるのでぎゃくにそこまではいらないなあなんて(笑)

    • 4月15日
  • 栞里

    栞里

    そうなんですね!
    鉄剤出されましたので今日からきちんと飲みます👍🏻
    貧血にいい食べ物や料理を作り食べたりしようと思います😊
    本当です💦
    妊婦健診での楽しみはエコーなのに!!!って思います…
    えええ!
    50枚も!多いですね😅
    でも、私の友人も総合病院で毎回エコー写真5.6枚はもらってるといってたので出産までにはそのくらいたまりそうですね…笑笑

    • 4月15日
  • 💋

    💋


    6~7枚を毎週7ヶ月からもらってました(笑)

    • 4月15日
  • 栞里

    栞里

    多いですね🤣
    私はもらえても最大2枚ですね!

    • 4月15日
  • 💋

    💋


    貰えないとえ?ってなりますが多すぎてえ?ってなってました(笑)

    • 4月15日
ありぃ

私も自覚症状無く、血液検査の結果聞いて帰ってと言われ何もないだろうと思ってたら、貧血で引っかかりました^^;妊娠中2回も。でも、問題なく出産しました(^-^)

  • 栞里

    栞里

    コメントありがとうございます!
    自覚症状なくても貧血と言われたら貧血なんですね😓
    私も全く自覚症状なくて本当に貧血なの?と思ってしまって💦
    問題ないなら良かったです😊

    • 4月15日
ナー

ひとりめ二人目と貧血で、鉄剤出てました!
自覚症状なかったですよ。
でも鉄が不足してると、赤ちゃんは大丈夫だけど、ママの体が切り崩されてくから将来体ボロボロになるよと言われました😰
あと出産のときに出血多量になりやすかったり??
ぜひ薬飲んで、体調万全にして出産してください😆

  • 栞里

    栞里

    コメントありがとうございます!
    私も鉄剤出されました!
    やはり自覚症状ない方が多いんですね!安心しました😌
    えー!そうなんですか😭
    出産時の出血多量…💦
    はい!出された薬ちゃんと飲みます👍🏻

    • 4月15日
♡

私も貧血と言われて薬出されましたが、確かにそう言われると出かけてる時たまに気分悪くて座り込む時があるなぁと思い当たる節がありました😩
薬を飲み出してからはなくなり、前回の検診で貧血もなくなったからと言われて薬ももう飲まなくてよくなりました✨

  • 栞里

    栞里

    コメントありがとうございます!
    私は全くなくてただ横になってると頭に血がのぼるというか首を絞められるかのように息苦しさがあったのでこれかな?と思いつつありますがよくあるクラクラするなどがなくて💦
    そうなんですね!
    私も出された鉄剤きちんと飲まないとですね👍🏻

    • 4月15日
うずら

学生時代に献血しようと思ったら「貧血なのでお気持ちだけ…」と言われ、それから意識してほうれん草やトマト食べたりしても今回の初期の採血でやはり貧血と言われました😅
自覚症状は全くなく、普通に36年生きてます(笑)

  • 栞里

    栞里

    コメントありがとうございます!
    ええ!それでも分かるんですね😳
    私は野菜大好きなので毎日トマト食べてますしほうれん草も週2で味噌汁に入れたりしてますがおひたしにして食べた方がよさそうですね🤔
    私は今回初めて貧血と言われました💦
    自覚症状やはりない方が多いですね!
    私もないので本当に貧血か?と疑います笑笑

    • 4月15日
はるひ

中学生頃から貧血症でしたが、
妊娠中の方が貧血の自覚症状はないのに貧血と言われました😂

むしろ学生の時の方が貧血ひどく感じてたんですけどね…🤔

  • はるひ

    はるひ

    ちなみに、たしかに出産時出血多量になり一日中寝たきりで動けなかったので、入院が伸びて大変でした💦

    • 4月15日
  • 栞里

    栞里

    コメントありがとうございます!
    中学の頃から貧血だったんですね💦
    私も自覚症状ないのと初めて貧血だと言われたので本当に?と疑いがあります😅
    生理があるのとないのでちがうんですかね?笑
    生理があると生理で出血するから余計だとか…
    出産時出血多量だなんて…😱
    私血がダメで毎回採血の時も見ないように手プルプルしちゃってます😭
    入院伸びるのは嫌ですね😢

    • 4月15日