※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュノン
子育て・グッズ

生後13日目の男の子を搾乳とミルクで育てています。母乳がとまってしまうのか心配です。また、3時間もしないで泣いてしまった場合、どう対処すればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後13日目の男の子を育てています。

現在搾乳とミルクで育てています。
直母はしていません。
1日2回搾乳しています。
全然胸が張りません。
母乳がとまってしまうのでしょうか。

それとほとんどミルクをあげていますが
3時間もしないで泣いてしまった場合
皆さんはどうしていますか?

アドバイスください💦

コメント

deleted user

搾乳はだんだん出なくなります(T ^ T)

抱っこしてしのいでました!
どうしても無理なら2時間半は絶対開けてあげてましたよ!

  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね💦
    直母がいいのは分かりますが、
    搾乳とミルクを選択したので、
    それはそれでしょうがないと思います💦

    • 4月15日
なな

母乳を維持したいなら、搾乳が1日2回は少ないです。
授乳と同じように3時間に1回とかしないと減っていきます。

母乳だと、3時間たたなくてもあげて大丈夫なので、こまめに搾乳をして泣いたらあげてみてはどうですか?

夜中に1回は搾乳した方がおっぱいは維持しやすいですよ😊

  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね💦
    搾乳一回で30〜50しかでません💦
    なのですぐにお腹すいてしまいます💦

    • 4月15日
  • なな

    なな

    搾乳、ストレスですか?
    手で絞るのは大変ですよね?
    私は手で絞るとあせもができたり、痒くなりました💦

    もし、ずっと搾乳でやっていくつもりがあるなら、これから長く使う事になるので自動搾乳器を使ったら、ストレスはかなり減りますよ😊

    赤ちゃんが飲んでるような刺激を与えてくれる機能もあったりするので、搾乳量も増えますよ。

    • 4月15日
  • ジュノン

    ジュノン

    手で絞るのも試しましたが
    あまりでませんでした💦
    色々ストレスなので
    完ミにしたいです💦

    • 4月15日
  • なな

    なな

    搾乳事態もストレスになっているなら、完ミにしちゃいましょ😊

    今の粉ミルクは栄養満点です。
    ママが辛いなら、搾乳もやめて完ミにして大丈夫です。

    まわりに何と言われようと、ミルクでもおっぱいでも赤ちゃんは元気に大きくなります。
    愛情なんて、抱っこで伝わります。

    出ないのでー😁と笑っていっちゃいましょう!
    搾乳で辛そうにしてるママより、ニコニコ抱っこしてくれるママの方が息子さんにもいいと思います😊

    • 4月15日
  • ジュノン

    ジュノン

    ありがとうございます😭
    そういってもらえると
    気が楽になります。

    • 4月15日
nana

搾乳を頻回にするか直母で授乳しないと母乳は出にくくなります💦
胸が張るから母乳が出る人もいれば吸われれば母乳が出る人もいます☝️

ミルクは時間をあけた方がいいので直母で授乳するか、搾乳した母乳を飲ませるか、おしゃぶりを使うか、ひたすらあやすか、どれかだと思います🙌

  • ジュノン

    ジュノン

    搾乳を頻回するのがいいのは
    分かるのですが、
    その行為自体がストレスで💦
    かといって直母もできなくて💦
    困ってます💦

    • 4月15日
とっと

1日2回しか搾乳しないと母乳止まっちゃうかもですね😭💦💦
直母でも1日2回だと張らなくなってきちゃうと思います(>_<)
頻回に搾乳しておっぱい刺激してあげましょう!

  • ジュノン

    ジュノン

    そうですよね💦
    ただ搾乳をやめて
    完ミにしたいです💦
    ただの自分の我儘ですが💦

    • 4月15日
deleted user

将来的に完母にしたいのなら搾乳の回数が少なすぎますね💦3時間に1回ぐらいはしっかり搾乳しないとどんどん母乳が作られなくなります😖ミルクにしたいのなら今のままでいいと思いますが…

それから直母にしない理由は何かあるのだとは思いますが、直接吸ってもらうのが母乳を増やす一番の近道です。直母しないなら搾乳を頑張るしかないです❗

うちは1ヶ月半まで入院していたので、ほぼミルクと少しの搾乳(搾乳サボってました)でしたが、退院して直母になったら溢れるくらい出るようになり完母になりましたよ😉

  • ジュノン

    ジュノン

    将来は完ミにしたいです。
    乳首の高さが足りなくて
    保護器使っても
    飲んでくれませんでした。
    ストレスが溜まってしまったので
    直母は諦めました。
    まだ諦めるには早いと思いますが
    自分の体力と気力が持たないので
    諦めました💦
    弱い自分を何度も責めました。
    今でもその選択が正しいか
    考えてしまいます。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それならもうミルクだけにしていいんじゃないですかね?諦めるも何もストレス抱えてるのがよくないです💦

    責めるのもおかしいですよー❗ミルクだって母乳だって赤ちゃんがちゃんと大きくなればいいじゃないですか😊
    母乳信仰みたいなものがありますが、それが世の中のママを余計に苦しめてるんだと思います😖

    人それぞれ母乳が出る量も違いますし、授乳環境も違います。ぽいぽいさんがやりやすいやり方でやって下さいね🎵

    • 4月15日
  • ジュノン

    ジュノン

    義両親が母乳信仰で
    産後すぐから
    母乳はでたか?攻撃が
    かなり影響しました。
    それで精神的にやられて
    退院してから母にほとんど
    お世話してもらってって感じでした💦
    わたしのやり方でやっていきます。
    ありがとうございます。

    • 4月15日
お茶々

2時間半までは頑張ってあやしてました(>_<)おしゃぶり、ひたすら抱っこ、携帯で音楽聞かせるとかしてました。少し泣かせておいたりも(笑)
でも、2時間もあかないようなら、足りないのかもしれないので、次のときにミルク増やしてました!!

  • ジュノン

    ジュノン

    助産師さんからはミルク100でも大丈夫と言われたのですが、その時によってミルク60〜100を飲んでいます。
    1日1回しか便が出ないということもあり、全然飲んでくれず、すぐにお腹が空いてしまうようです。

    • 4月15日
  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね💦うち混合でミルクに置き換えてましたが、量同じくらいです!便一回出てれば、大丈夫みたいですが、白湯10飲ませるだけで、便出やすくなりましたよ!

    • 4月15日
  • ジュノン

    ジュノン

    白湯も飲ませていますが
    全然でません💦
    ののじかいてます 笑

    • 4月15日
あたん

わたしは乳首がみじかいので直接飲ませてあげれなくて、搾乳器で絞ってましたが
階数が少なかったためか1ヶ月で止まりました😭💭手で強めに絞れば多少出ますが飲ませれる程度もないので、今は完ミ状態です😂

  • ジュノン

    ジュノン

    赤ちゃんはしっかり成長しますよね?💦
    母乳信仰が強い世の中なので
    自分を責めたりしました。
    あやかさんはそういうことは
    なかったですか?💦

    • 4月15日
  • あたん

    あたん

    私と妹も完ミで育ちました‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    母乳の方が風邪ひかないとか言いますが
    母乳の子でも風邪引く!
    うちの子は元気にぶくぶく太って育ってますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝毎日ニコニコしながら♪♪
    ママにもいろんな理由で母乳飲ませてあげれないこともあります!だからと言って
    自分を責めないでください😭☝️
    ミルクの場合、その子に合う、合わないが出てくる事もあるで、それだけ把握してあげてください😱💦
    うちの子ははぐくみが合わず、便秘でした😂

    • 4月15日
  • ジュノン

    ジュノン

    うちもはぐくみですが
    1日1回しか便がでません💦

    • 4月15日
  • あたん

    あたん

    遅くなってすみません😭💭
    1日1回でも出てたらまだいい方ですよ🙄💦
    はぐくみの時2日~3日出なくて😱
    すこやかに変えてから最低でも1日1回は出るようになりました!

    • 4月16日