※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knemt
妊娠・出産

妊娠に関する言動に敏感で、デリケートな状況での発言に不快感を抱いている女性の相談です。

まだしてないのに、妊娠してたらどうとか言わないでほしい。
私は期待されることが嫌いです。

人それぞれだと思いますが、妊娠中やその前に言われて嫌なこととかありますよね?
みなさんは何ですか?

妊娠前
・流産とか子供できない人もいるからね~、、、

なんでそうゆうこというの?

私は一人目妊娠中の時
・女の子(男の子)だったらいいね~
・(私の顔をみて)なんだか性別女の子(男の子)なきがする~
・男の子だったら反抗するかもしれないし~、、、
・女の子だったら同性だしめんどくさいから~、、、

なにいってんだ()ってなりますね。あんたに何がわかる。なんで決められないといけないの。
黙ってろってなります。
そのせいで男の子ってわかったとき、私は男の子希望だったのに素直に喜べなかったし。

産んでから
・発達障害とか自閉症の子とかいるからね~、、でもこの子は大丈夫だわ~。

いや、だったらなんなの?
たとえそうだとしても変わらずに愛しますけど?
他の健康な子と何が違うの?
しかもそんなの三才くらいにならんとはっきりわかんないんじゃないの?
それで発達障害とかだったらお前はどうするの?

って感じでいろいろデリケートな時にこうゆうこと言うひとがいて。。。

コメント

まいりーん

分かります!妊娠する前
妊娠中、産後色々言う人は沢山いますね💦
もう気にしてたらキリがないと思い
流してます。┐(´д`)┌

deleted user

わたしは知人に、教育ママになりそう〜と言われたのが嫌でした笑
あとうちは女の子なのですが、それを知っていて、女の子って生意気だから私は男の子の方がいいな〜と言われたのも嫌でした😅
どちらも生まれる前に言われました!
ちょっと無神経だなって思いましたが、スルーしました!

  • knemt

    knemt

    私も教育ママになりそうは実際言われると、私ってキツそうにみえてるのかなあと思っちゃうかもです。
    その人は悪気ないんでしょうけどね、、
    でも二つ目の知ってて女の子生意気とかいうのは酷いですね。わざとらしくて。
    どっちに産まれても自分の子だからかわいいっつーのって感じです。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!自分の子だし性別関係なく可愛いですよね😎💓
    その時はスルーしましたが、言われたこと多分ずっと覚えてます笑

    • 4月15日
  • knemt

    knemt

    私も未だに根に持ってて、、
    まだ妊娠してるかわかんないけど、二人目のときもおなじこと言われたら嫌だし、、
    なんでそうゆうこと言えるんでしょう。。
    傷つきますよね!
    性別がどうのこうのいう人ホント嫌いです泣

    • 4月15日
mom

分かります〜💦
実母が割とそんな感じで、また娘だから気を使わないのか生まれてしばらくも何てない事とかちょっとした事で「病院に診て貰ったら?この子目線がおかしいわ」とか散々言われました(゚ω゚)(。_。)
しかし娘は風邪すらあまりひかない超健康児です。笑

  • knemt

    knemt

    私も投稿してるこれの大半実母の言葉です~汗
    それはでも心配してるんですかね?私もよく口うるさいほど大丈夫?とかこうした方がいいよ。とか、、

    • 4月15日
  • mom

    mom

    実母って遠慮ないですよね〜(´・ω・`)
    私、2人目妊娠を告げた時
    何故避妊しなかったの?大変じゃない。と言われました(゚ω゚)ポカーンでしたよ。笑
    うちの場合ですが、孫より娘が心配って感じです…笑
    私もそんなに若くないのに…笑

    • 4月15日
  • knemt

    knemt

    えええ!?それは傷つく、、ってか、ないです!!
    普通また孫できた!嬉しい!!ってならないんですかねぇ、、
    なぜ避妊しなかったのって、、
    まず、人のことなんだと思ってるんだ。からはじまり、喜んでるところをがっかりさせる神経が、、
    それは私でも嫌です泣

    • 4月15日