※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が寝つきが悪く、おもちゃに興味を示さず、ひとり遊びができるようになりたいです。他のお子さんはいつ頃おもちゃに興味を持ち、起きていても泣かなくなりましたか?

生後1ヶ月半の娘のことで質問させてください。

日中、生後1ヶ月ごろまでは授乳したらそのまま寝てくれましたが、最近は目を覚ましているようになりました。そのまま横にさせるとすぐに泣き出します。

抱っこひもをつけると大人しくなりそのうち眠り出しますが、寝たと思って抱っこひもを外して横にさせても5分10分ほどで起きて泣き出します。(30分くらい寝てくれるときもありますが)

最近メリーを買ってみましたが、まだ興味を示さず、他のおもちゃも同様です(^_^;)

みなさんのお子さんは何ヵ月ごろからおもちゃに興味を示すようになりましたか?
いつ頃から起きていても泣かなくなりましたか?
背中が痛くなってくるのでずっと抱っこひもを着けているわけにもいかず、早くひとり遊びできるようになってほしいです。

コメント

shoooo

2ヶ月ですがまだまだおもちゃには興味なさそうです😊
3~4ヶ月でおもちゃ舐めたりしてたと思います😊

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます😄
    2ヶ月でもまだ興味なさそうなんですね。ひとり遊びなんてまだまだ先の話ですかね😅
    泣かれるとついイライラしてしまう時もあって💦頑張って気長に付き合います。

• 4月15日
  • shoooo

shoooo

分かりますよ〜😂
    もうそろそろ周りが見え始めるかな〜と思いますよ😊
    気分転換に散歩や支援センターなどおすすめします💓

• 4月15日
  • ユキ

ユキ

ありがとうございます✨
    散歩はここ1週間は天気が良ければ行くようにしています😃気分リフレッシュできますよね。
    支援センターは調べてはいるんですが、まだ早いのかな?と😥
    初めて行ったのは何ヵ月頃でしたか?

• 4月15日
  • shoooo

shoooo

いい気分転換になりますよね😊
    先日赤ちゃん広場というのに行きました😊
    1歳以下が集まってるので行きやすかったですよ☺︎︎
    次男は2ヶ月です👶🏼

• 4月15日
  • ユキ

ユキ

1歳以下の集まりだったんですね😊
    参加しやすそうで良いですね。もう少し大きくなってからじゃないと支援センターに行っても浮いちゃうかと思ってたんですが、色々調べてみます😃

• 4月15日
  • shoooo

shoooo

色んなママさんとお話できるので楽しいですよ😊

• 4月15日
ままり

2ヶ月過ぎたくらいから、じっとおもちゃを見るようになった気がします!
自分からおもちゃを触り始めたのは3ヶ月過ぎてからですかね…
4ヶ月になった今は少しの時間は一人遊びしてくれます(^^)

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます😃
    2ヶ月過ぎくらいですか😊今はメリーを回しても見てるんだか見てないんだかといった感じですぐに顔を背けるんですが、早く見るようになってほしいと期待してしまいます😓
    あと2ヶ月くらいしたらひとり遊びしてくれるかな?焦らずに頑張ります😅

• 4月15日
hi-mama☆

うちも生後1ヶ月半の赤ちゃんがいますが、全く同じ状況です( ˃ ˂ ) 昨日からミルクの量を20ml増やしたら今日は割と寝てくれてますよーꜝꜝꜝミルクは足りてますか?? まだまだ知らないことばっかりで日々勉強ですね( т_т )お互い子育て頑張りましょう( ᵕᴗᵕ )

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます😃
    なるほど、飲み足りないっていう可能性もありますね!15~20分飲んだあとに自分から口を離すのでもう飲む気がないと思っていて、足りていないかもとは思いもしませんでした😅
    本当に日々勉強ですよね。悩みごとが次から次へと💦
    お互い頑張りましょう💪

• 4月15日