※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだむ
妊娠・出産

産後院の利用を考えています。東京都内、近郊でおすすめの場所や、船橋市のマミーキャンプの感想を教えてください。

産後院の利用を考えています。東京都内、近郊で利用されてよかった場所はございますでしょうか?また、千葉県船橋市のマミーキャンプに宿泊された方、感想を聞かせてください。

コメント

ママママり

聖路加マタニティケアホームがとても良かったです。逆に、湯島の某病院はお勧めできません。

• あだむ

あだむ

お返事ありがとうございます!聖路加も気になって調べていました。予約が3日前からしか出来ないとか😵明日、病院に問い合わせてみます!

• 4月15日
  • ママママり

ママママり

産んでからしか予約できないので、ちょっと心配になりますよね。でも多分大丈夫ですよ😃
    助産師さんは皆親切だし、ご飯も美味しかったです。施設も去年春にリニューアルしたのでキレイでしたよ。

• 4月15日
  • あだむ

あだむ

やっぱり産んでからの予約なんですね!予約できるように今から準備しとこうかと思います!ありがとうございます!

• 4月15日
  • あだむ

あだむ

何度も伺ってすみません。私は、中央区在住ではないのですが、区外からでも利用可能でしたでしょうか?

• 4月15日
  • ママママり

ママママり

私は中央区なのですが、料金が違うだけで普通に区外からでも利用できると思いますよ。

• 4月15日
  • あだむ

あだむ

ありがとうございます!

• 4月15日
みく

私は産後千葉県のマミーキャンプ参加予定です!
行った友達がとても良かった、セレブて感じだったとか聞きましたね!
とにかくめちゃくちゃ綺麗でいたれりつくせりて感じみたいです!😅💦
只、料金がちょっとお高めらしく、行きたくないのですが、勝手に予約されて行くはめに。。。😅💦(笑)
私的には家でのんびりしたいです😭😭😭

• あだむ

あだむ

そうなんですよねー。料金がかなり😅でもすごく素敵な感じなので、羨ましいです。詳細を聞いてみようと思います!ありがとうございます

• 4月15日
みぃ

娘の出産後1週間ほど利用しました!
本当にセレブになった気分で産後とはいえとても優雅に過ごせましたよ✨
私が宿泊してた時は他に4.5人の方がいてでもみんなそれぞれって感じで挨拶程度って感じでした!
スタッフの方々もとても丁寧に赤ちゃんを扱ってくれて安心できました😊

• あだむ

あだむ

実体験ありがとうございます。やはり産後の体調が不安なので、見学に行こうと思います!ありがとうございます🎵

• 4月15日
a

赤坂の豊倉産後ケアハウスに一週間利用しましたがセレブな感じではないですがとてもよかったです★

• あだむ

あだむ

そこも興味があります!結構なお値段ですが、家から一番近いので、今度見学にいってみますね。ありがとうございます。

• 4月15日
  • a

a

メリットは
    ベテランの助産師が多いこと
    完全和食な食事
    外出時やアロママッサージ中等には助産師さんが児を預かってくれる

デメリット
    TVが部屋にありませんでした😭

お値段が高いのでもっとコスパのいいところはあるかもです。
    見学行ってみてください★

• 4月15日
  • あだむ

あだむ

具体的にありがとうございます!
    助産師さん安心ですね!
    明日見学の連絡を入れてみます🎵

• 4月15日
二人ママ

もう大分前の投稿のお返事なってしまいますが、今後私のような後悔する方が出ないようにするためにも、正直に書きます。
こちらに1ヶ月近く滞在致しました。初めての子で訳も分からず、こちらに入りました。
まとめると母にとっては大変よく、体がきちんと休まります。子にとっては体重が増えず(栄養失調)、完母にならず、睡眠環境・悪い入眠グセをつけられる施設です。医療法人がやっているとありますが、退院後都内の母乳外来何軒かに行くと「看護師、助産師がいない施設」として医療従事者の間では有名な産後ケアセンターであることがわかりました。
初めての子での長期滞在はお勧めしませんが、2、3人目の子育てで新生児期の要領がわかっているママ、または疲れ切って数日休みたいママ等であればお勧めできる施設だと思います。

●毎日回診がありますが、よく聞くと看護師・助産師ではない女性(つまりベビーシッター?)がやってきて、授乳指導をしてくれます。(医療従事者じゃないのに良いのか・・・?)毎週金曜に育児講座がありますが、講座で解説をしてくださる方も、毎日赤ちゃんの面倒を見てくれる人も、看護師・助産師である方にこちらの施設滞在中には会いませんでした。
●完母にしたい場合は、片乳ずつ30分あげるという聞いたことのない方法を指導されます。例えば朝7時に左乳をあげたら次の授乳(11時ごろ)は右乳をあげる。つまり、それぞれのお乳は7時間ほど時間をあけて赤ちゃんに吸われます。退院後、マミーキャンプであったママ友と連絡を取っていますが、乳への刺激が足らず、私を含め長期滞在者でこの指導を守った方で完母になった方はいませんでした。(本当に残念。きちんとした母乳の増やし方を知らず、施設の言うとおりにしてしまった自分に後悔です。)
●授乳&ミルクは「飲み終わり」から3時間おきにあげる(新生児の場合)。つまり、3時間+授乳時間(片乳30分+混合の場合ミルクを飲む時間)かかるので、1日6−7回しかあげません。(つまり回数が足りず栄養失調になります。)金曜での育児講座では「一日8−10回はあげましょう」と言っているので矛盾します。赤ちゃんが泣いて欲しがっているのに「お腹が壊れてずっと赤ちゃん泣いちゃうよ。コリックの原因になるよ」と言われ、絶対に授乳させてくれませんでした。結果、1ヶ月検診で600gしか増えておらず栄養失調で、ミルクを足すか回数を増やすように医師に言われました。マミーキャンプの育児講座では「1ヶ月検診で体重1kg増えていないと医師に注意を受けますが気にしなくて良いです。赤ちゃんは出生児から体重が一度200gほど減るので、出生体重から1kg増えると1日に30g以上増え、小児肥満になります。医師は出生体重から一度体重が落ちることを考慮していないのでそういう指導をします。」と言われます。初めての育児なので「そうなのかな?」と当時は思ってしまいましたが、よく考えると出生体重から一度体重が落ちることは医療従事者や出産経験のあるママやパパなら誰でも知っていることであり、講座を行なっている医療従事者でない人にそんなことを言われるなんて・・・と今になって思います。今になって知りましたが、まず新生児に欲しがるだけミルクをあげて小児肥満になることはありませんし(マミーキャンプの方は論文やデータで証拠を示すべきです。)、3ヶ月で満腹中枢ができ、赤ちゃんは飲まなくなる子が多いです。うちの子はあの時きちんとマミーキャンプで栄養を与えててあげれば後々、体重の伸びに困らなかったのに・・・と後悔ばかりです。本当に自分が無知だったばかりに可哀想なことをしました。朝の回診では体重600gしか増えていないのに、「大丈夫!全然心配ないです。そう言う子ばっかですよ(今になって思いますがここの施設の指導でしたら、きっとそう言う子ばかりでしょうね・・・)」と言われました。新生児期の栄養失調で脳まで影響ないことを願うばかりです。
●マミーキャンプでは金曜の講座などで、「急成長期に泣かれないために赤ちゃんを寝るまで抱っこしましょう」という指導があります。こちらも退院してから皆さん苦労している点です。赤ちゃんを抱っこするのは大切だと思いますが、「寝るまで」抱っこする(寝かしつけを抱っこでする)と、抱っこでしか寝れない子になってしまいます。抱っこで寝かしつけをしていると赤ちゃんの睡眠の質が良くなく、置くと起きる(所謂背中スイッチが作動し)、赤ちゃんもお母さんも睡眠の質が落ちます。「この講座で説明している方ってお子さんいないんだろうなー、睡眠について勉強してないんだろうなー」とマミーキャンプ卒業ママ達で言っています。

母にとって良い点はたくさんあり、それは宣伝や宣伝用ブログで書いてあると思うのでこちらでは割愛させていただきます。
退所するときに「HPに載せたいのでアンケートにご協力ください」という紙が配られます。アンケートって施設を良くするための良い点も改善点も書くためのものではなく、「宣伝」に使うためのものなんだとがっかりました。お金を払う親に対する宣伝に力を入れるだけでなく、本当に赤ちゃんにとって何が良いのかを勉強してからサービスを提供してほしいと思います。

2、3人目の子でこちらの施設に入った方々は上のようなおかしな点に気づき、自身の方法でやりますと施設に伝えていたようです。このような場合は本人の要望を受け入れてくれる(授乳回数は1日8−10回、片乳授乳はしないできちんと両乳飲ませて母乳量を増やすなど)ようです。