※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nas
妊娠・出産

母にお礼金はどのくらい渡すべきか相談です。母が2週間通ってくれており、仕事も休んでいます。皆様のご意見を聞かせてください。

いつもお世話になってます☺︎
産後、里帰りせずに母が2週間ほど自宅に通ってくれます(午前中に来てくれて夕方に帰る感じです)
母の家から電車に乗って大体20分くらいの距離で、仕事もその間休んでくれてるのですが…
お礼金などはどのくらい渡した方がいいでしょうか??
皆様のご意見お聞かせください😭✨

コメント

ゆきゆき

自分の母親なら渡しません😭
受け取ってくれないと思いますし。
ご飯に連れていくとかにします!

• nas

nas

お返事ありがとうございます😆
    やっぱり受け取ってくれないですかね😭参考にさせて頂きます💕

• 4月15日
たま

必要ないと思います!

• nas

nas

やはり必要ないですかね( ;∀;)💭なんかすごく申し訳ないなーと思ってしまって💦お返事ありがとうございます💕

• 4月15日
nammy

私も渡さないです。孫と祖母の関係なので、協力者の一人だと思っています。もちろん当たり前ではないし、好意で手伝ってくれているわけなので、頻繁にお礼を伝えたり、たまにプレゼントしたりしています。

• nas

nas

たまにプレゼントもありですね☺︎💕参考にさせて頂きます💓お返事ありがとうございます!

• 4月15日
みいろ

親しき仲にも礼儀あり、だと思うので、2万円くらいお渡ししたらいいかなと思います。
受け取ってもらえないかもしれませんが、そのときは食事に連れて行ったり、お中元を奮発したらいいと思います♪

• nas

nas

大体2万円くらいかなと思っていました|ω・`)やはり受け取ってくれない可能性のが高いですよね😭参考にさせて頂きます✨お返事ありがとうございます!

• 4月15日
みく

私もたぶん受け取らないなと思って、先月早めの母の日プレゼントと称して、お手紙とデパートでブランド物の折りたたみ傘とちょっとお高めのフレンチをプレゼントしました!😌💕
折りたたみ傘は壊れてるとか聞いたので、これから梅雨にも紫外線対策にも使えるやつを選びました!😌💕
出産したらそれこそ買いにも行けないとか、そういう雰囲気のところで優雅にお食事とかとうぶん無理だと思ったので。。。
とても喜んでくれたので良かったなと思います!😌💕
妹も家はいるし、今回里帰り出産なんですが、色々救急で運ばれた時や迷惑これからもかけるのと妹が今月から転職したので、時計をネットのそのブランドの公式サイトで購入し、今送ってもらってます!
さすがにデパートまでは危ないと言われて。。
出産したら手紙と共に渡そうかなと思ってますね!😌💕
結局気持ちなのかなと思いますが、私も色々考えてネットで調べたりもしたのでお気持ちよく分かります!😌💕💕💕
よく孫の顔見せれば良いとか言いますが、やはり私はちゃんとそれでもお礼はしたいなと。。これからも赤ちゃんのお世話とか結局何かあった時に一番は家族に迷惑とか面倒かけますし。。。😅💦

• nas

nas

長文のお返事ありがとうございます💓
    お食事ややはり使える物をプレゼント🎁いいですね☺︎
    すごく参考になります!お返事ありがとうございます😭✨✨✨

• 4月15日
晴日ママ

義母ですが
上の子の時1ヶ月丸々、
昼ごはん、夜ご飯、掃除、洗濯畳みをしてくれました💦
車で5分の距離です。
仕事はしていなかったので5万用意しましたが受け取ってもらえず…💦
義母の誕生日旅行計画して行きました!
下の子は
2週間夜ご飯の用意、毎日ではないでが1ヶ月上の子の保育園送り迎えしてもらいました。
今回は2万円用意しましたがまた受け取ってもらえず…💦
1ヶ月検診に義母と3人で行ったのでその帰り道昼食代を出しました~☺️

• nas

nas

やはり受け取ってくれないですよね💦😭旅行計画も素敵ですね✨義母さんと仲良くてうらやましいです💓参考にさせて頂きます!お返事ありがとうございます!

• 4月15日