※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

子供を守る際の自分の行動に不安を感じています。具体的な出来事を挙げ、自己批判しています。アドバイスを求めています。

すごく変な質問かもしれませんが…思い悩んでしまったので書かせて下さい。。
咄嗟の時、子供をちゃんと守れるかとても不安になっています。子供のことは世界で一番大好きで大切で、もちろん自分の命をあげても惜しくないと思っています。でもいざとなったら私は自分を優先するひどい母親なんじゃないか…と考えてしまいます。

そう思ったきっかけがいくつかあるのですが、1つは、先日泥棒かと思うくらい家のドアがガンガンなったので、怖くなって咄嗟にベランダのドアを開けいつでも逃げられるようにしました(と言っても家は4階なので行き止まりです)。よく考えると娘を押入れに入れて私が泥棒に応戦しないと、ベランダに逃げても娘は守れないよな…と自分の判断ミスを反省しました。
もう1つはすごく小さなことなのですが、昨日めちゃくちゃ小さいゴミが風で動いていて、それをハイハイで娘が追っていました。虫が大の苦手な私は咄嗟に夫に、虫かな!?取って取って!!と言ってしまいましたが、夫から、なんでまず抱っこしないの!!と言われてしまい、全くその通りだなと思いました…
結局ただのゴミだったのですが、これがもし毒を持つ虫だったらどうなってただろう、と自分の対応に嫌気がさしました…

なんだか書き出すとしょうもないことのように思えますが、アドバイス頂けるととても嬉しいです(;_;)

コメント

リエ

まず、反省して後悔されることが大切だと思います。ただ、それだけで終わらせず「次は、こうする」って考え実行していくことかなぁ…と。

あと、子供の事故のニュースを見て自分なりの対応策考えたりしてます。よその親子見て「あ、今の危険だな。私なら…」て改善策考えたり。道路娘と歩いてて、「娘に危険がないようにするには…」て考えたりしてます。

mico

なんだかちょっとわかります。。。

まだ子供には出ていないんですが…実家にいて旦那がコーヒーを太ももにこぼしたとき、みんながヤケドしてない⁉️大丈夫⁉️と寄っていったのに、私はシミになっちゃうからズボン脱いで!とすぐに洗いに行きました。

後から考えて、あれ…みんな旦那の身体の心配してるのに、わたし服のこと…おかしいな、となりました💦
元々汚れを見過ごせないタチではあるのですがそれにしてもひどいなと…

子どもにもそうなったらどうしよう、ここ最近すごく不安に思ってます😭
こんなのくだらなすぎて誰にも言ってないんですが、なんとなくお気持ちわかるのでコメントしました😭😭

わたしは年中各部屋のところどころに殺虫スプレー置いてます。
最初はスプレーをとりに行く間に虫がいなくなってるのがいやで嫌で置いてたのですがもし誰か強盗やら入ってきたとしてスプレーを顔にかけて逃げる時間が稼げたらと思い増やしました。
もしそれでうまくいかなくてもなにもないよりはいいかなと思います。

わたしも最近似たようなこと考えてたんですがとっさになれば必ず子供を守ると思いますよ。
それが本能だと思います。

♡kaori♡

すごくわかります😭
泥棒入ってきたら…とか震災があったら…とか公園で不審者に狙われたら…とか、寝る前に考え出して寝られなくなります😵笑
どうすればいいかイメトレし、あとはなるようになる!と思うしかないですよね😣💦