※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

健診で切迫早産と診断され、自宅安静中。子宮頸管の状態心配。経験者のアドバイスを求めています。

月曜に健診に行き、子宮頸管26.5mmから27.5mmで切迫早産とのことで自宅安静になりました💦
張り止めの薬も持病があり飲めずです。
仕事もそのまま有休頂き、
それから食事、トイレ以外は出来るだけ横になって
入浴も2日に1回にしてます。

明日、再度健診なのですが子宮頸管は伸びてるものでしょうか?
2.5mm切ったら入院と言われてます。

不安で仕方ありません。

同じような経験した方々、どうだったか教えてください!

コメント

re.mama

私は子宮頸管気力症の診断で20wの時にマクドナルド手術をして
20wの術後から自宅安静で寝たきり生活を現在進行形でしてます😓
その時に言われたのは
よくネットやママリで頸管が伸びたってのを目にしてたので先生に直接聞いたら…
伸びる事はまずない
伸びてるように見えるだけで実際伸びてないのが現状
測り方によって伸びたように感じる
一度短くなった頸管は短くなるのが早く
気をつけないと一気に短くなると言う説明をされました💧
実際、私は寝たきり安静してますが伸びた事はなく維持したまま継続してる感じです

• re.mama

re.mama

便秘だと短くなってて
    便秘が解消されてると伸びてるって言うのか
    そうゆう事はあるよ!って説明はありました(^^)

• 4月15日
ゆめ

伸びないと思います、、
29wから入院して24時間点滴してましたがそれでもどんどん短くなりました

うさこ

それは不安で心配な中お過ごしですね😢

私も、同じような経験をしました。
私がかかっていた病院は1.5センチ切ったら入院で、
あるときの検診でちょうど1.5センチだった私は自宅安静を言い渡されました
仕事も辞めるように言われ、翌日から仕事を休みました。
2日後に再検査で短くなってたら入院ということでしたので、とにかく家ではトイレや歯磨き以外動かずにいました。その後の検査ではかってみたら1.9センチ!
伸びたは伸びたのですが、予想より伸びが弱いとのことで即入院になりました。😅

助産師さんにも聞きましたが、子宮頚管は安静にしていれば長くなるんだそうです。ですが、やはり重量で短くなりやすいとのことでした。

本当に不安ですよね。
なるべく安静に、ゆったりとお過ごしくださいね。
不安だと思いますが、赤ちゃんは元気に今日も育っていますから!それを励みにしていただけたらと思います。
応援しています!

蘭

私も2月から自宅安静ずっとしてて
その頃は2.5㎝前後をキープしてましたが4月頭には1.3㎝との事で入院してます😫💦 点滴して安静にしてたら、今は2.3㎝ありますよー(о´∀`о)
私も助産師さんに、安静にしてれば伸びますからね〜って言われました✨

ちゃん

1人目のとき30週で17mmで切迫早産になりました!
寝たきりの絶対安静になりました!
基本的には伸びる?って言い方が悪いのかもですが 測るタイミングで伸び縮みすることがあるだけで短くなったのが長く元に戻るってことがないだけです💦
検査で一時的に伸びることもあるんですよ☺️
私は絶対安静で17〜23mmを行ったり来たり...35週で13mmに...
でも 出産は予定日超過でしたよ😂
短く切迫だから生まれちゃう!ってこともないです!
2人目 切迫早産にはなりませんでしたが37週で正産期入ったときの内診でまさかの7mmで この1週間で生まれるよ!と言われたのにまたも予定日超過でしたし🤣🤣

すみっこ

一人目の時、27週で頚菅1センチで即入院し、すぐ生まれてくるかも!ということで、張り止め点滴を2種マックス24時間点滴で何とか陣痛に繋がることなく37週で生まれる直前まで、ほぼマックス量のまま、最初の16日間はシャワー無しのトイレとご飯以外はベッドで寝たきり、座ることも不可だったけど、頚菅長が伸びることはなく、先生にも測り方や角度で長く頚菅長の数値は出ても、実際は伸びることはないと言われました。

二人目も、検診の度に短くなるか、長さ維持でした。30週の時に頚菅2.5センチ、34週で2センチで36週0日で少し出血があって子宮口2センチ開いてます💦でも、36週3日の検診で推定体重が2940gあり、二人目なので、入院せずに痛みのある張りがきたらその時に入院出産になると言われて、入院しませんでした。今は家でドキドキしています😅

たまに頚菅長が伸びたという人を見かけますが、恐らく、短くなる方が多いと思います。

二人目は16週から切迫流産→切迫早産で安静生活してますが、私も一人目の時のように入院は避けたかったので、お風呂は毎日入らずに、入ろうと思った日でも、直前にお腹が張ったら入らなかったりしてました。

えりかさんも安静を頑張ってるみたいなので、頚菅長が維持出来ることを願ってます☆