※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみみ
妊娠・出産

出産費用の支払いについて、出産一時金や高額療養費の事前申請に関する情報を知りたいですか?医療機関での事後申請や証明取得についても教えてほしいですか?

出産費用の支払について。

A:出産一時金を直接支払にしなかった
B:高額療養費(帝王切開など)を事前申請しなかった

という方はいらっしゃいますか?

クレジットカードが使える病院だとAとBを後からの申請にするとクレジットのポイントが貯まってお得だという情報を見たのですが、やはり前もってやっておかないと面倒くさいものでしょうか?

またAの事後申請について、
医者・助産師または市区町村長の証明が必要とのことですが、病院(医師・助産師)で証明をもらうことはできましたか?

病院で証明もらうことができた方、金額は病院によって違うと思いますが、だいたいいくらくらいかかったかも教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

むーママ

やってはいませんが、病院で働いていたので、、
Aについては病院側からすると特段の理由がない限り直接払いをおすすめします。事前申請であれば大抵は病院側がするのでめんどくささなどはありません。事後申請が認めてもらえる場合は証明は出してもらえると思いますよ。ただ、あとからだと手続きを自分でしないといけないので出産後の大変なときに行うのはめんどうかなぁと思います。
Bについてはあとからの払い戻しでも対応できると思います。これも申請書や領収書を郵送したり、、とする必要があるかもしれないのでめんどくささはありますが。
実際にポイントをつけたいという理由でそうされていた方はいましたよ。
病院によるとは思いますが出産一時金なしで50〜60万くらいだった覚えがありますが帝王切開などであればお金はかわると思います。

長文and分かりづらい説明ですみません。

• れみみ

れみみ

とても参考になります。

やっぱり出産後は色んなことやってる余裕なさそうなので、事前にやっておいた方がよさそうですよね😅

• 4月21日