※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆とみぃ☆
妊活

甲状腺の薬チラージンを飲んでいて、TSHの値が高くて移植中止。1ヵ月薬を飲み、数値が下がれば移植可能。妊娠後も薬は継続服用。

甲状腺のお薬チラージンを飲んでいた方、すぐに数値は正常になりましたか?
体外受精をしており、今月凍結胚を移植予定だったのに、TSHの値が高くて中止になってしまいました😫
甲状腺専門の病院でひとまず1ヵ月分チラージンを処方してもらい、TSHが下がったら移植に進めるのですが、年齢的に焦りもあり早く正常になるのか心配です😣
数値が正常になって、その後妊娠しても、薬は飲み続けるのですよね?

コメント

ren

2年ほどチラージンを飲み続けています。人工授精、顕微授精のときも飲んでいましたし、妊娠した今も飲んでいます。数値は飲み始めて良くなった気がします。どれくらいの期間でよくなったかは覚えてないのですが…申し訳ありません。
定期的に検査に行き、適切な量の薬を処方されます。産後も飲み続けていくのではないのかな?と思います。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ご回答ありがとうございますm(__)m
    2年も飲まれているんですね!飲み忘れに注意したりと気を使いますよね(>_<) 服薬や不妊治療の末のご懐妊おめでとうございます✨

いつまで飲むかは飲まない状態での数値によるんですかね。胎児のためにもちゃんと服薬で数値をコントロールすることが大事ですね😌焦らずいこうと思います😌

• 4月15日
  • ren

ren

ありがとうございます!
    何度も飲み忘れてます…(;_;)
    薬の量は減っていっているので検査次第だと思います!
    お互いがんばりましょう!

• 4月15日
たぬき

チラージンは即効性のあるクスリではないと説明を受けたような気がします。毎日飲み続けて効果がでるものだったかと。
でも私の場合は一ヶ月飲めば数値は安定しましたよ。
妊娠中も飲み続けます。
妊娠中はTSH高くなりやすいみたいで、薬の量が増えました・・

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

1ヵ月で正常な数値になられたんですね!私も1ヵ月分だけ処方されたので、それくらいで正常になるといいのですが😣
    妊娠中はやはり高くなりやすいんですね。私も飲み続ける可能性が高そうですね✨赤ちゃんのためにも焦らず治療から頑張ろうと思います😌

• 4月15日
食欲が止まらない❗😵

凍結胚移植して妊娠中も ずっと飲んで 産後もチラージン飲んでいます 

高齢の高齢出産でしたが〰️普通に出産出来ましたよ✨ 
不妊治療の病院専門クリニックから 大学病院か日赤とか 大きな病院に行くように言われましたが〰️ 

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

服薬しながらの不妊治療にマタニティライフお疲れ様でした✨そして、ご出産本当におめでとうございます(*^^*)

私も凍結胚移植で妊娠した第一子のときですら、高齢出産で総合病院でした(そのときは甲状腺の指摘なく)。今回また妊娠できても、甲状腺の服薬あるならなおさら大病院確実ですね😂

産後もチラージン飲まれてるんですね。自分の甲状腺に気長に付き合いたいと思います😌

• 4月15日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

私の場合は 妊活再開するにかかわらず ずっと甲状腺低下症で 甲状腺の数値毎月検査して様子見ていくみたいです😉 後しばらくしたら 妊活再開考えています😉 8月位にならないと学年年子になるから😢

• 4月15日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

二人目以降の妊活再開のタイミング考えますよね😌
    私も断乳と不妊治療再開とで葛藤しましたが、意外にも甲状腺でつまづいてしまったので、もっと早くから検査だけでも動けば良かったと思ったりしています😣
    年齢的に焦りもありますが、胎児のためにも焦らず甲状腺が落ち着くまで待たなきゃですね😌

食欲が止まらない❗😵さんも順調に妊活再開で成果が出ますように(*^^*)

• 4月16日
ママリ

すぐには数値正常にならず、妊活、妊娠中は飲み続けてくださいと言われてて、チラーヂンSのんでいます。
最近血液検査していませんが、今は数値落ち着いているとおもいます。

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

すぐには数値が正常にならない場合もあるんですね。私も覚悟して気長に薬に付き合いたいと思います😌

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月くらい続けて飲んだら少しずつ数値良くなってきそうですよね⭐️

• 4月15日
あめ

TSH5で、チラーヂン75を1ヶ月ちょっと飲んでTSH0.4に減りました😊
出産まで薬は飲み続けるみたいです!

• ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

チラージン75なんですね!1ヵ月でそこまで減るんですね✨希望がもてます!
    でも、私もTSH4.7~5くらいをいったりきたりの数値でしたが、処方されたのはチラージン25です。25では効き目弱いのでは?と思ってしまいますが、まだ飲みだしてすぐなので1ヵ月様子をみてみたいと思います😌✨

• 4月16日
  • あめ

あめ

はい、いきなり75を処方されました💦🙌下がりすぎ?なくらい一気に下がりました!海外の病院のため容量が多めに処方されたのかもしれせん。
    数値下がるといいですね!😊

• 4月16日