※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-a♡♡♡
子育て・グッズ

最近、離乳食と睡眠のタイミングが上手くいかず悩んでいます。同じくらいのお子さんがいる方の1日の授乳や離乳食の時間を教えていただけませんか?

8ヶ月の娘がいます。同じくらいのお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、最近、離乳食の時間と眠たい時間とタイミングが上手くいきません(T_T)だいたい3~4時間おきでいつも同じ時間くらいにあげるようにしてるのですが、グズりながらのご飯になってしまうことがよくあります。
そこでみなさんのだいたいの1日の授乳、離乳食、お風呂の時間など教えていたただけないでしょうか?

コメント

deleted user

うちは7ヶ月になっただかりですし、保育園に行ってるので参考にならないと思いますが…

7時起床
7時半に離乳食&ミルク
11時半にミルク
15時半にミルク
18時に離乳食
19時にお風呂
20時にミルク飲んで就寝

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    うちもだいたいこんな感じです。朝の離乳食はもう少し遅いですが。

    • 10月19日
こんちゃん

うちは大体こんな感じです♪
6:30~7:30起床
7:30~8:00離乳食+ミルク
8:30~10:30遊び
10:30~12:00昼寝
12:00~12:30離乳食+ミルク
13:00~16:00お出かけや遊び
(外出時はおやつあげることもあります。)
16:00~16:30昼寝
17:00離乳食+ミルク
17:30~遊び
18:30~19:30この間にお風呂
19:30~20:30遊び
20:30~21:00ミルク240ml
21:00過ぎ寝る前の歯磨き
21:30就寝

という感じです(^^;
うちの子は夜中起きないのもあるので少し遅めに寝ることになってしまってます(><)

  • こんちゃん

    こんちゃん

    ちなみにうちの子は食欲旺盛の為、早めに3回食開始してます(;´д`)

    • 10月18日
  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    もう3回なんですね!
    うちももう少ししたら
    3回してみます(^^)

    • 10月19日
ミツキ★

7時      起床(授乳)
8時      離乳食
9時~11時   遊ぶ
11時~12時  朝寝
13時      離乳食
14時~16時  遊ぶ(おやつ)
17時      昼寝
18時30分    離乳食
19時30分    お風呂
20時      ミルク
21時      就寝

だいだい起きてから3~4時間後には眠くてぐずりだすので、起きてから1時間後位にあげてます。
授乳は、朝起きた時は喉が渇いてるかなと思い単体であげていますが、あとは離乳食のあとやおやつ時間にあげています。
お風呂も寝る30分前にいれて、そのまま授乳しつつ、ミルクも少し飲ませてからねかせています。

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    うちも朝起きて授乳してますが
    またすぐ寝てしまったり
    起きてても眠そうなので
    朝ごはん遅めです。

    • 10月19日
たこみ

こんにちは!10ヶ月になる息子がいます^^
7時半くらいに起床し離乳食(8ヶ月のときは離乳食のあとミルク)
10時から朝寝
12時離乳食
16時ミルク
19時離乳食
20時風呂
21時ミルク
就寝
です。幼児食に移る時に楽なように大人と同じ時間にご飯を食べるようにしています。うちは軌道にのるまでにかなり苦労しました。座れば泣き叫びながら食べ、好き嫌いも多いし憂鬱で仕方なかったです。でも8ヶ月すぎてから急に食べるようになりました^^眠くてぐずるときももちろんありました。試行錯誤しながら時間を変えてみながらやっと安定してきた感じです^^その子のペースも大事にしながら、進めていけばいいですよ^^食べなければとばしてミルクでいーやと思いながら気楽に考えるようにしました^^
長くなりました…

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    グズりながらも最終的には食べるのでなんとかあげていますが、いろいろ試しながらやってみます(^^)

    • 10月19日
pepecoco

10カ月なので参考にならなかったら済みません(TT)

7:00頃起床(勝手に起きます(笑)
7:30離乳食、ミルク
9:00
↓散歩
10:00
10:30
↓昼寝
12:00
12:30離乳食、ミルク
13:30
↓お出かけ
15:30
おやつ
16:00
↓昼寝
17:00
17:30離乳食、ミルク

18:40お風呂
21:00ミルク、就寝

多少前後しますが、こんな感じです✋
うちもついこの前まで、眠たい時間と夕食のタイミングが上手くいかなくて。。
以前はお風呂の後に離乳食だったんですが、若干眠くてグズるし、ミルクの後なのであまり食も進まない事もあり、思いきって夕方のミルクの時に離乳食を食べさせる事で落ち着きました。
この時間に離乳食をあげると凄く食べます。昼寝の後なので眠くもないし(笑)
毎回寝起きが丁度ミルクなんですが、寝起き30分以内に離乳食とミルクあげています。
お腹が空きすぎると離乳食食べてくれなくなるので。。
息子のリミットは寝起き30分。そこを過ぎるとミルク欲しがって怒り出します(;´∀`)

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    夕方、寝てくれるんですね!
    その時間に寝てくれれば
    離乳食のとき眠くなさそうなんですけど
    なかなか寝なくて…f(^_^;

    • 10月19日
deleted user

うちは夜まだ寝ないので、タイミングが毎日バラバラです!
8時〜9時起床
(起きて授乳して10分くらいして朝ごはんあげています。)
10時〜12時か13時遊んだり朝寝
12時〜13時お昼ご飯
(その日の朝寝の時間によって違います。遅い時は14時になるときも…)
14時〜19時遊んだり昼寝
(授乳を何回かしています。)
18時〜19時夜ご飯
19時〜21時お風呂就寝
21時〜8時、9時
(何回か起きて授乳してます。)
基本、授乳して10分くらいしてご飯あげてます。眠いときは無理してあげず、寝かせて起きてからあげたりペースに合わせてます。

  • yu-a♡♡♡

    yu-a♡♡♡

    子どものペースに合わせながらやってみます(^^)

    • 10月19日