※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて、兄弟姉妹間でのやり取りについて相談です。旦那の妹から鯉のぼりを贈られることになり、自分の姉妹とのやり取りがないことに戸惑いを感じています。世間一般的にはどうなのか気になります。

初節句のお祝いについて教えて下さい。

皆さんの兄弟、姉妹同士では初節句のお祝いのやりとりはありましたか?

5月に初節句を迎えるにあたって旦那の妹2人が鯉のぼりを贈ってくれることになったのですが、私の姉妹の中では初節句のやり取りまで考えていなかったのですが、今日同居の義母が「昨日鯉のぼり見てきてさ」と急に言い出したのでなんのことが分からなくて旦那に聞いたら旦那の妹たちがくれるのに一緒に見に行ったとのことでした。
なんだか旦那のの方があって、私の方が無いことが形見が狭い気がしてならなくて。
世間一般にはどうなんだろうと思って。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

初節句はお互い何もないですよ〜
そこまでしてたらキリがない気が…😥

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

ありがたいことなんですが、
    私の嫁ぎ先はなんでも一昔前の考え方なので、いちいち大きくなるんですよね。
    私の妹は昨年結婚したので、お互いのやり取りが初めてなんです。うちの旦那は妹たちが先に結婚していちばん最後が旦那なので子どものお祝いのたびに妹たちがお祝いを包んでくれるんです。
    そうすると私の妹から無いことが私的には肩身が狭くて。

今時ってあんまり兄弟、姉妹同士でお祝いのやり取りって少なくなってると思うんですが、どうなんでしょう。

正直うんざりです。

• 4月15日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

どちらかだけがすると片方肩身狭くなりますよね😥
    必要なければ、来年からは要らないことを伝えたほうがいいかなと思います。じゃないとそのままズルズル続くと思うので…💦
    うちは自分の姉も弟もまだ結婚してないのでお祝いを送ったこともないです。
    ただ旦那の兄弟はみんな結婚してるので結婚祝い、出産祝いは渡しましたが初節句までは渡してません(°_°)
    お年玉はうちの娘が生まれた年から頂いてるので渡すつもりですが。あとクリスマスプレゼントくらいですかね?

地域によって(または家庭によって)どこまでするかは違うので何とも言えませんが…😥
    どちらかと言うと、私の両親のほうが古い考えなのでやらない事、要らない物はキッパリ要らない!やらない!と言ってます。

• 4月15日
  • ゆっこりん52

ゆっこりん52

同居してる義理の両親は一昔二昔の考え方なので何事も大勢でやるとか豪華にやるとかが好きな人達なんですよね。
    上の子の時はお七夜のお祝いに当初30人近く呼ぼうとしていたくらいですからね。呼ぼうとしていた親戚からお互い様で呼ばなくなってきているのに今さら呼ばれても…みたいなことを言われてやめた経緯があるくらいです。
    今回の初節句も娘たち(私の旦那の妹たち)にもお祝い出すように言ってるだろうし、妹たちが出してくれた鯉のぼりの数も義理の両親から口出してるようです。
    なんだから私の妹夫婦からお祝いが無いことをどう思ってるんだろうと考えてしまいます。

今どきの鯉のぼり事情がどんな感じか分かりませんが、全部で10本ですよ。一番長いもので10メーターで、立てる竿が15メーターもの長さなんですよ😅
    派手にやればいいと思ってる義理の両親の考え方に付いていけません。
    実家の両親から竿の長さに合わせて鯉のぼり用意するから竿の長さ教えてと言われて、嫁ぎ先からの返答は10メーターの鯉のぼりをお願いします。といわれました(-_-;)

実家の両親には嫁ぎ先のご両親に感謝しなさいと言われましたが、自分たちのこどもの初節句のことを義理の両親に何から何まで口出しされると情けなくなります。お祝いの御返し物まで義母が私たちに相談もしないでお店に問い合わせしたり、もううんざりです。

せっかくの息子の初節句なのに今は早く終わって欲しいとすら思っています。

アドバイスありがとうございました。
    話を聞いて頂けて感謝してます。

• 4月16日
美紀

うちは旦那側も私側も、兄弟間でお祝いしあったりは一切ないです(^^)
お年玉もまだないですね〜「お金の価値がわからんうちはやらん‼︎」と姉に言われました(笑)
何もない方が、こっちも何もしなくていいので楽ですよね(*´꒳`*)

• ゆっこりん52

ゆっこりん52

ありがたいことなんですが、
    私の嫁ぎ先はなんでも一昔前の考え方なので、いちいち大きくなるんですよね。
    私の妹は昨年結婚したので、お互いのやり取りが初めてなんです。うちの旦那は妹たちが先に結婚していちばん最後が旦那なので子どものお祝いのたびに妹たちがお祝いを包んでくれるんです。
    そうすると私の妹から無いことが私的には肩身が狭くて。

今時ってあんまり兄弟、姉妹同士でお祝いのやり取りって少なくなってると思うんですが、どうなんでしょう。

• 4月15日