※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
妊娠・出産

生後1日目です。母乳の量が足りているか心配です。立て抱きが上手くできなくてゲップが出せません。退院後の不安もあります。

生後1日目です。
母乳を飲ませたんですけど足りてるのかどうか分かりません。
病院ではミルクを足してるのですが退院した後不安です。
後、立て抱きが上手く出来なくてゲップが出せません。

コメント

にゃん♪

入院中は授乳前後で体重をはかり比べ、助産師さんに見てもらうと良いかと思います。
赤ちゃんも最初からうまくお乳を吸えるとは限らないので、しばらくは頻回授乳でも良いのではないでしょうか。
まだ小さな赤ちゃんの縦抱きは心もとないですよね。
まっすぐ縦に抱くというよりは、少し自分の身体にもたれかけさせるようなつもりでいると、頭がグラグラしないかもしれません。
まだ飲む量が少ないので、最悪げっぷが出なくても支障はないかと思います。おならなどで出ていきます(*^_^*)

なかちん

母乳をあげる前に赤ちゃんの体重を測って授乳後に再度測ると母乳量が分かりますよ(^ω^)
それで看護師さんに聞いてみてはどうですか?
私は入院中毎回母乳あげる前後と赤ちゃんの体重測定をするように言われてました!!
その後にミルクを足してあげてましたよ(*ノε` )σ

赤ちゃんが母乳をちゃんと飲めてるか、赤ちゃんの吸う力で母乳がちゃんと出てるかなどチェックされてました。
不安な事は入院中に看護師さんや助産師さんに聞くのが一番です!!
ゲップは無理にさせなくてもいいみたいです(。-∀-。)
5分やって出ない場合は赤ちゃんを右側を下にして寝かせて下さい。
ミルクや母乳の吐き戻しをした際に喉につまらせない為だそうです。
立て抱きは赤ちゃんの胸が自分の肩にかかるように抱くと良いですよ(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
赤ちゃんの顔が横に向くようにしてください。
自分の肩に乗っけるみたいな感じです→分かりにくい表現ですいません(笑)

ぷー

まだ1日目でしたら、とにかく吸わせてあげるのが大事ですよ!そんなすぐ母乳がいっぱいでるわけではないので💦
退院する頃には、赤ちゃんの扱いに慣れるとおもうので、無理せず自信持って頑張って下さい⭐︎

シェリーメイ

泣いたら時間関係なく吸わせたら良いのでしょうか?

ぷー

そうですよー⭐︎母乳は欲しがるだけ吸わせてあげてください!特に最初に出る黄色い母乳は、免疫やら栄養満点ですので、凄く赤ちゃんに大事な母乳です(๑>◡<๑)

頻回で寝不足になりますが、頑張っていっぱい吸わせてあげれば、個人差はあると思いますが、いっぱい出るようになると思いますよ❤️
私はひたすらそい乳して、吸わせました。
退院する頃には、搾乳機で搾乳出来るくらい母乳出るようになりました。

シェリーメイ

今日、初めて母乳あげたんですけど、その後も泣いてたから頻繁に母乳欲しがってたと思うんですよね。
私、あげようとしなかったから今日1日反省して赤ちゃんに悪いことしたなぁって思って後悔してます。
今は看護婦さんに預けて貰ってるんですけど、明日、母乳飲んでくれなかったらどうしようって思うと不安です。

ぷー

あらら💦
大丈夫ですよ⭐︎明日ちゃんと頻繁に吸わせてあげて下さい。
最初は赤ちゃんも吸うの下手だし、あまり飲めてないと思うので💦
赤ちゃんはママが一番だし心配いりませんよ(ฅ'ω'ฅ)♪
入院してる間に、いっぱい助産師さんにわからないこと聞いた方が良いですよ(๑>◡<๑)
ちゃんと教えてくれてるし、不安もなくなると思います(o^^o)

産後で疲れてると思いますが、入院中が色々お勉強するチャンスだと思います!

なかちん

一人の方だけに返信されるのはどうかと思いますよ(。-∀-。)
私も他の方もちゃんと回答しているので、せめてまとめてでも返信されるのがマナーだと思います!!
これからもママリを利用されるならマナーは大事です。
皆さんちゃんと回答して下さるので(=^x^=)
気になったのでコメント失礼しました。

シェリーメイ

今日が初めて母乳あげて飲んでくれたんですよ。
その後も頻繁に母乳欲しがってたと思うのにあげなかったんですよね。
1日目から母親失格ですよね。
赤ちゃんに申し訳なくて嫌われたんじゃないかと思うと寝れなくて…

シェリーメイ

すいません。
気を付けます。
1日目からちゃんと赤ちゃんを育てられなかった感じがするんですよね。
嫌われたかなって思ってしまいます。
泣いてすぐ泣き止んだりすると何を訴えたいのか分かんないです。

なかちん

いえいえ(=^x^=)
新米ママはみんな同じですよ〜私も毎日が勉強です(笑)
夜とか泣いて寝ない日なんてテンパります(。-∀-。)
赤ちゃんはママを嫌いになったりしないですよ〜ママが一番です♡

焦らずに赤ちゃんとゆっくり成長していけば良いと思いますよー!!
ママリには先輩ママさんがたくさん居ます。
皆さんすごく親切なんで不安な事や分からない事はドンドン聞いちゃいましょうヽ(*'▽'*)ノ
後は1人で悩まず周りの方に頼るのも大事ですよ(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
お互い大変ですが頑張りましょう!!

シェリーメイ

ありがとうございます。
抱っこの仕方も全然下手でぎこちないんですよね。
足が動くから上手く股の間に手を入れれなくて…
首が座ってない分、頭は支えとかないとって思うんですけどね。