※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

妊娠・授乳中はマンモグラフィーはできません。乳がん検診の頻度や授乳中の痛みについて相談です。

妊娠授乳期を合わせると約2年間
マンモグラフィーって出来ないですよね。。
乳がんこわいです。
皆さんはどれくらいの頻度で乳がん検診してますか??
授乳中時々おっぱいがズキズキっとするのですがそういうことありますか?

コメント

ケサラン♪パサラン

私は毎年乳ガン検診に行ってます。
マンモグラフィーは出来なくても、エコー検査は出来ますよ。

• さくら

さくら

エコーは一応半年に一度やってますがマンモグラフィーほどの
    効果はないんじゃないかと
    いま、こわくなってます

• 10月18日
*りっちゃん*

1回も受けたことありません。
ほんと怖いですよね…

わたしも、授乳中たまにズキズキっと痛むことあるので心配になります。

• さくら

さくら

こわいですよね。
    特にこの時期は色々心配になります

• 10月18日
かおんママ

マンモグラフィーは若い人にしても、乳腺が同じように白く映り、有効ではないようですよ。なので、エコーの方が有効なようです。
わたしは、主人の会社の健康診断を年1受けてますが、エコーだけでしたが、腫瘍疑いを見つけてもらいました!
結果、手術もして、部分的に取りましたが、良性腫瘍でした。
妊婦でも、エコーなら受けれますし、これからも定期的に受けるつもりです。

1人目授乳期は、張ってくると、乳ガンか?と疑うほどの、固いシコリだらけになり、痛くて、乳腺炎にもなりました。でも、ちゃんと母乳を出せば、しこりはなくなります。
良性腫瘍が見つかり、手術後しばらくは、またすぐに腫瘍ができるのでは?と不安になり、おっぱいが痛い気がしたりして、乳腺外科の先生に聞いてみましたが、先生いわく、皆さんよく言われるけど、乳ガンは痛くはないから気のせいだと言われました。