※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

旦那と喧嘩しました。子どもの面倒を見ることで母親になれない自分に悩み、息子の幸せや自分を選んできた理由に不安を感じています。実家に帰りたい気持ち。

はじめまして。
旦那と喧嘩しました。売り言葉に買い言葉で本心ではなかったのかもしれませんが、涙が止まりません。
自分が一番よくわかってます。
家に居るだけで何もしてないこと。
子どもの面倒見てるだけで母親にはなれないこと。
四六時中一緒に居て、ロクに泣き止ませてあげることも寝かしつけてあげることもできないこと。
旦那は、泣き止ませてあげることも寝かせてあげることも、自信があると言いますし実際にしています。

何かを訴えて泣く息子の気持ちをわかってあげられずに、この子は幸せなのか、なぜ私を選んできたのか、不安と息子への申し訳なさで泣くことしかできない情けなさ。
帰ってきたばかりなのに実家に帰りたい・・・

コメント

mcママ

おはようございます!

私もまだまだ新米ママですが…
本当に、子育てって大変ですよね。
まだまだ生後1ヶ月。赤ちゃんは泣いて当たり前ですよ!
私も旦那に、何でこんなに泣くの?と言われましたが、
よく赤ちゃんは泣くのが仕事だから、仕事してるの(*≧∀≦*)と言い返してました。
泣いてて放置してるのなら可哀想ですが、きちんとお世話してるなら充分ですよ。
まだまだ体調も回復していないでしょうし、そんなにご自分を責めないで下さい。
旦那さん、少し思いやりが足りないかなと思いました。
しんどいなら、ご実家にまた帰られてもいいと思いますよ!
お母さんが笑ってる方が、赤ちゃんも嬉しいと思います^ ^

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんは泣くのが仕事。わかってはいたつもりでしたが、自分で自分を追い込んでいました。
    息子のためと意気込んでいましたが、不安定な気持ちは伝わってますよね。
    実家に頼りながら、子育て楽しみたいと思います^ ^

• 4月15日
mcママ

ごめんなさい。途中で送ってしまいました。不安ですよね。私も生後1ヶ月ちょっとの子供がいますが家にいるだけで何もできないのは仕方ないですよ!!泣き止まずことと寝かすことだけがお世話じゃないですもんね。
四六時中一緒にいる人の気持ちは旦那さんには分からないと思います。
何を訴えてるのか分からないことなんて毎日ですよ!!不安だと思いますが自分を責めないでくださいね!みんな同じです。不安が募るようでしたら実家にもう1度戻って落ち着くまでいるのもありだと思いますよ(^^)

• ゆこ

ゆこ

おはようございます^ ^
    旦那にはわかってもらえないと思いますが、ここで共感しコメントを下さる方がいて、励まされました^ ^

• 4月15日
さつき

何もしてないなんて事無いと思いますよ。ちゃんと授乳させておむつ変えて、お世話しているんですし。
私も何で泣いているのかなんて分からなかったし、何しても泣き止みませんでした。もちろん寝かしつけなんてできてませんでしたよ。今も。
産後でホルモンのせいで心が不安定になってるんだと思います。
辛いですよね、そんなときに一番分かってもらいたい旦那さんに分かってもらえないのは…

きっと旦那さんが丸々一日一人でお世話したら分かると思うんですけどね辛さが。
泣き止むのはたまたまだと思いますよ!!
あんまり辛かったら実家に帰っていいと思います!甘えられるところがあるのなら絶対甘えるべきですよ!
お母さんが体や心を壊したら困るのは赤ちゃんですから!
そして 抱え込まずに吐き出すこと、大切ですよ!

• ゆこ

ゆこ

旦那にも喧嘩になる前に、上手に甘えられればいいのですが・・・
    抱え込みすぎて衝突してしまったのだと思います。
    周りの人に甘え協力してもらいながら子育て楽しみたいと思います^ ^

• 4月15日
さみり

お母さんだからと甘えて泣く赤ちゃんもいますよ(^ ^)
まだまだ上手に眠れなかったりグズルのは当たり前です!
旦那さんで泣き止むのなんてたまたまですよ!
ゆこさんの方が赤ちゃんとふたりの時間が長いんですから、孤独な気持ちになったり疲れたりするのは当然です!
旦那さんがそういうことを言い続けるのなら、実家に帰られたほうがゆこさんのためにも赤ちゃんのためにも良いですよ(´◡`๑)

• ゆこ

ゆこ

孤独な気持ちから自分を追い込んでいたと思います。
    ここで共感してコメント下さる方が居て、私だけじゃないんだなぁと少しスッキリしました^ ^

• 4月15日
ナオ

産後うつに、片足突っ込んでる?
と、思いました。
実家にもう少し居させて貰うか、
″地域の子育て相談窓口″に、電話してみてはいかがでしょう?
頭ごなしに、否定はしてきませんし
人に話を聞いてもらうって、だいぶ楽になりますよ(^^)v

• ゆこ

ゆこ

自分では自覚ないですが、改めて言われるときっとホルモンバランスもまだ不安定で、産後うつっぽいのかもしれません。
    頼れるところに頼りながら子育て楽しみたいと思います^ ^

• 4月15日
はじめてのママリ

出産して1ヶ月なんて、何もできなくて当たり前ですよ😌私なんかもうすぐ3ヶ月経つのに、まだまだ近所にいる母親に甘えてます😅💦
産後、体も戻りきってないしんどい中で、子どもの面倒見てるだけで十分ですよ✨今はそれが仕事です😌
子どもの泣いてる理由もそのうち、お母さんが1番理解できるようになるんやと思います😌我が家も最初こそ、旦那の方があやすのも寝かせるのも上手で私も凹んでましたが、今では旦那と息子2人きりになると大泣きされてます😅
なのでそこまでご自分のこと、責めないでくださいね( ¨̮ )お互いに頑張りましょう\(^^)/

• ゆこ

ゆこ

誰よりも息子と一緒に居るのに、自分よりあやすのが上手な人が居たら凹みますよね・・・
    共感して頂ける方が居て、それだけで励まされました^ ^

• 4月15日
ぬんちゃん

子育てご苦労様です。ゆこさん不安ですよね?でも息子さんはそれ以上に不安だと思いますよ😢息子さんは幸せを感じているはずです。ゆこさんの元に生まれて来たこと。お母さんの一生懸命な部分見ているはずですから😌そんな息子さんの為にももっと強くなりましょう☺️

• ゆこ

ゆこ

きっと私の不安な気持ち伝わってますよね・・・
    息子が幸せであれば私も幸せです。息子のたまに見せてくれる笑顔で何度も救われました。泣いてばかりでなく強くなれるよう頑張ります^ ^

• 4月15日
なのん

まだ1ヶ月じゃないですか!!
そうやって息子さんの事を考えてあげてるほどいいお母さんやと思いますよ。ゆこさんあなたは1人じゃないですよ😊少なくとも今日この文を読んだこ私や皆さんはゆこさんの味方やと思いますよ😊💗

• ゆこ

ゆこ

孤独な気持ちから自分を追い込んでいたと思います。
    共感して下さり、とても励まされました^ ^

• 4月15日
さーさん

じゃあどうしたら母親なんでしょうか…。
24時間年中無休で赤ちゃんと一緒なんですよ?無職でゴロゴロしてる訳じゃないんです、主婦してるんです。
お世話をするだけで大変です。

ママは赤ちゃんが産まれてくる10ヶ月前から母親やって、お腹の中で育児してるんですよ。

重労働1年続けてる人と、新人でやり始めた人は活力も違いますし、長く続けてる分ヘトヘトにもなります。

旦那さんは、泣き止ませる事も寝かせてあげる事も出来る、それは素晴らしいと思います。

でも、世話するだけで母親になれないなら、旦那さんもそれだけじゃ父親になれませんよね。

妊娠中から寝てる時に起こされて、寝たいだけ寝れなくて辛いですよね。

旦那さん、自分が居る時くらい休んで、って言えるともっと素敵なのに。

ちなみに息子は2歳7ヶ月になりましたが、未だに訳わからない事もあります(笑)

赤ちゃんでも1人の人間ですし、自分以外の事100%理解するのって不可能ですよね。自分の事も100%なんてわからないのに…。

長々とすみません。
とにかく!ゆこさんは誰が何と言おうと母親です。
未熟かも知れないけど、母親です。
立派な母親、理想の母親には、これから時間かけて、ゆっくりなればいいじゃないですか。

自分を責める必要はありません!
何で泣いてるのかわからなくて焦るより、赤ちゃんに勝手にアテレコして、腹話術みたいに自分の気持ち喋らせたりすると楽しいですよ(笑)

どうかご自分を責めないで。
ゆっくりほどほどに頑張りましょう😊

• ゆこ

ゆこ

やっぱり同じ経験をしてみないと相手の気持ちなんてわかりませんよね。
    その分ここではみなさん共感して下さり本当に励まされます。
    さーさんのコメント、旦那にも読んでほしいくらいです(笑)
    旦那には共感してもらえなくても、共感してくれる方が居るとわかっただけでスッキリしました^ ^

• 4月15日
さぁちゃん

気にする事ないですよ(^^)
まだ生後1ヶ月ですもん。 意味もなく泣いたりすることもありますし、娘もめっちゃ泣いてましたよ✨

私もなーんにもできてなかったです。
夜中何度も起きて寝不足でキツイし、家の事もしないといけないしでどうかなりそうでした💦
旦那さんはもう少し思いやりを持って欲しいですね。。
実家に頼れるなら、しばらく帰ってみては?

• ゆこ

ゆこ

きっと私もいっぱいいっぱいで思いやりがなかったんだと思います。
    でも言われたことはすごくショックでした(笑)
    旦那にも上手に甘えられるようにならないとです^ ^

• 4月15日
nakamari

私も生後1ヶ月は旦那と喧嘩しました。
ひとりで自信なくして夜中授乳中泣いたことも何度もありました。
でも、今振り返ると何もしてないなんてことないです。
ゆこさんも赤ちゃんのためにしてあげてること、沢山あると思いますし、だからこそ真剣に悩んでしまうんだと思います。
旦那は出産も授乳もしてません!
だからよく寝て生活も変わらず、いつも通りだからむこうの方が体力に余裕があるので、長時間あやしたり抱っこも出来ますし、泣いても心に余裕持てるんだと思います。
むしろ、寝かしつけ出来るなら毎回やって、ゆこさんに睡眠時間与えてあげて欲しいですよ!
自分を責めないでください。
頼れる人いますか?
私は母が遠方なので、手は借りられませんが電話で話してスッキリしてました。
生後1ヶ月の赤ちゃんが何訴えてるかなんてわからないですよ。
でも、こんなに真剣に考えてくれるママのところに来られた赤ちゃんは、ちゃんと幸せだと思いますよ(^^)

• ゆこ

ゆこ

同じような経験をされてる方が居て、私だけじゃないんだなぁと安心しました。
    旦那は仕事してるので、夜はゆっくり寝てほしいと思う反面、喧嘩になるとそれが憎らしくなります。勝手ですね(笑)
    実家にも頼りながら子育て楽しみたいと思います^ ^

• 4月15日
ちゃむち

私も実家に帰らず日中1人でした。
産んでから早い段階で何度も泣いてました😞笑
色々不安でちゃんとお世話できるのかから始まり考えたらきりがないことをぐるぐる考えちゃって…

匂いやおっぱいで「おっ、ママだ!」と思って大好きなママに甘えたくなっちゃって赤ちゃん泣いちゃうんでしょうね😛❤️✨…笑
何もしてないなんて事ないです💔
泣き止ませるのもおねんねもタイミングやその子の好きなトントンのリズムとか色々気づいてくると余裕でてくると思うのでもう少しの我慢です🙌💦
旦那さんただ単に察しよくてそうゆうコツをつかむのが早かっただけかもです💨💨
体もなんともないから余裕もあるだろうし。

行けそうなら旦那さん見てる間近くのコンビニでもいって好きな物買って外の空気を久々に吸ってみるのもいいかもですよ🎵
私はそれだけでも結構メンタルに効果ありました😆
あと、寝れるときに寝る❗笑
実家に帰りたくなったら帰る❗笑

これからも色々悩みでてくると思いますがなるようになる!で赤ちゃんと一緒に頑張っていきましょうね🤣💕

• ゆこ

ゆこ

私だけじゃないんだなぁとわかり安心しました。
    せっかく旦那があやすの上手なら、それに上手に甘えてみます。コンビニで好きなスイーツ買いに行きます^ ^

• 4月15日

おはようございます🌞

まだゆこさんもお母さんになって1ヶ月、赤ちゃんも出てきて1ヶ月、上手くやっていけないのなんて当たり前ですよ!みんなが通ってきた道です☺️
赤ちゃんは泣くのが仕事です!
四六時中一緒に居るわけじゃない旦那さんの言葉は無視です!!
ゆこさんの方がしんどいし頑張ってるに決まってるじゃないですか!
私も上の子が何言ってるのか未だにわかんないですもん笑

自分を責めないでください!
少し実家に居るのも良いと思いますよ!

• ゆこ

ゆこ

私が旦那の仕事の大変さをわからないように、旦那も子育てするお母さんの気持ちはわかりませんよね・・・
    言われたことはショックでしたが、きっと本心ではなかったと忘れます^ ^
    実家にも頼りながら子育て楽しみたいと思います。

• 4月15日
ゆこ

みなさん、たくさんの励ましコメントありがとうございます。
はじめての投稿でしたが、こんなにも早く、そしてたくさんのコメント頂けて驚きましたし、嬉しかったです。
共感して下さる方が居てくれるとわかっただけで、また少し頑張れそうです。
また苦しくなったら、ここに投稿させて頂いたり、周りに上手に甘えながら子育て楽しみたいと思います。
ありがとうございました^ ^