※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

友人の結婚式がある9月、9ヶ月の息子についての離乳食量や授乳回数について教えてほしいです。離乳食開始後の授乳回数の変化も知りたいです。朝から夕方までの授乳回数も教えてください。

9月に友人の結婚式があります。
その頃息子は9ヶ月になります。
そこで教えていただきたいことが



・5ヶ月から離乳食を始めた場合9ヶ月の頃の量や何回食など教えていただきたいです。

また、完母の方にお聞きします。



・離乳食を始めてから授乳回数は減りますか?



参考までに朝起きてから夕方くらいまでの授乳回数を教えていただきたいです

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はる

9ヶ月だと、早いと3回食を始める頃です。
うちは9ヶ月のちょっと手前から3回食になり、その頃の授乳は食後に欲しがるときと寝る前の3、4回でした。
10ヶ月頃から寝る前のみの授乳でした。

  • あい

    あい

    授乳回数は減ったのですね😳
    参考にさせていただきます!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月15日
たろすけ

9か月半くらいからは3回食にしちゃっていました💡
離乳食をモリモリ食べる子だったので、食後の授乳はしていませんでした(*⁰▿⁰*)
授乳が食事に変わっていったって感じです💡
それなので、自然と授乳回数は減って、その頃には夕方3時半頃1回と寝る前に1回の2回ほどになっていました。

  • あい

    あい

    昼間の授乳がなくなるとだいぶ楽になりそうですね!

    参考にさせていただきます!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月15日
deleted user

5ヶ月から始めても、その子の進み具合があるので何とも…
ただおそらく、2回食か早い子で3回食だと思います。
外出時はBFが便利ですよ。

完母ですが、3回食が軌道にのるまでは授乳回数は減らなかったです。
9ヶ月の時昼間の結婚式で、たしか挙式披露宴の間に2回授乳室行った記憶があります。

  • あい

    あい

    はい!BFを持って行く予定です!

    授乳の回数はやっぱり個人差があるのですね!

    参考にさせていただきます!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月15日
はむ

9ヶ月で2回食から3回食に移行しました。結婚式の時に2回食の方がらくだったら、それまで2回食にしてても大丈夫だと思います!
うちは、3回食になっても7~8回の授乳でした。朝イチ、朝食後、昼前、昼食後、おやつごろ、夕方、夕食後、夜。ご飯は初めから嫌がらず食べてくれてましたが、完璧におっぱい星人です。

  • あい

    あい

    うちの子も多分おっぱい大好きな子なので参考にさせていただきます!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月15日