※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が風邪で辛そう。熱はあまり高くないが鼻水や咳がひどい。自宅での対応も難しい。耳鼻科へ行くべきか、アドバイスを求めています。

初めての質問です!
もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです。
先週、火曜日の夜からコホンコホンと咳をしだし、気になったので水曜日の午前中、近くのかかりつけの小児科で受診しました。
熱も37度台前半だったので咳止めと痰切り、鼻水が固まらないように鼻通しのお薬を頂き、その日の水曜日の夕方に一度38.2度まで熱が上がったのですが、すぐに下がったので様子をみていました。
お薬が土曜日までの分しかなかったので金曜日の夜にもう一度受診し、お薬の追加を頂きました。
木曜、金曜と夜中は鼻が詰まっているのと痰がからんで咳き込むのとで2時間おきにグズグズと泣いてぐずり、現在も2時間おきにぐらいにぐずります。
少し身体を立てて抱いていると鼻が通るのかスースーと寝るのですが、ベッドに置くとだんだん鼻が詰まって起きてしまうような状態です。
一度、38度台が出てから子供の熱は36度後半から37度前半ぐらいで、発熱しているような感じはありません。
ただただ、鼻水と鼻づまり、咳、痰がひどく辛そうなのですが…
自宅での鼻水吸引も試すのですが、すぐ鼻水が出てくるのであまり意味がなさそうで。。
それにあまりやりすぎると耳によくないとも聞きました。
私自身も子供のがうつったのか、38度程熱が出ています。。
ウイルス性の風邪なのでしょうか?
それとも、小児科ではなく、耳鼻科へ行った方が良いのでしょうか?
呼吸も時々、ヒューヒューと痰が絡んでいるような時もあります。
何か病院や、こういう時にどうやって寝かせてやったら楽なのかなど、アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。。

コメント

とも

痰が絡んで辛そうですよね
うちは耳鼻科で鼻を吸ってもらって
耳の中も診てもらい吸入してもらいました。
薬は飲み薬と身体に貼るシールをもらったらグッスリ寝てくれました。
寝る時は仰向けではなく、
うつ伏せ顔は横に向けて寝かせてました。
お母さんも風邪もらっちゃいますよね(>_<)
お大事にしてください

• モカ

モカ

ありがとうございます😭
    そうなんです…大人でも咳や痰は体力消耗するのに、自分で鼻をかんだり痰を出したり出来ないのでしんどそうで😢
    身体が大きめの子供で1週間前にようやく寝返りが出来たぐらいの状態ですがうつ伏せ寝は可能ですか?😳
    出来るとしたら少しは楽そうなイメージですね!
    身体に貼るシールとかあるのですね🙌🏻
    月曜日にやはり小児科ではなく耳鼻科を検討してみます💦💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 4月15日
  • とも

とも

うつ伏せ心配でしたらタオルで固定しても良いと思います
    後はお子さんが嫌がらなければ良いかな?って思います。
    後、ごめんなさい
    お薬手帳見ていたら
    貼るシールは体重が何㎏じゃないともらえないみたいですm(__)m
    うちの子は1歳3ヶ月の10㎏で頂きました。

• 4月15日
  • モカ

モカ

わざわざ調べて頂き、ありがとうございます😊!
    うちはすでに9キロなので😂
    もらえるかもしれないですね(笑)

• 4月15日
♡ふわり♡

うちの子も最近鼻詰まりで病院に通ってます☺️
鼻水吸引しようとしても大して出てこないのに、奥の方でズコズコなってる感じでした‪‪💦‬
通ってる病院では、毎回吸入をしています😀
だいぶ鼻の通りが良くなってるように思います☺️

• モカ

モカ

私自身も私の父もアレルギー性鼻炎なので子供も鼻が悪そうな感じはしていました😭笑
    そうなんです。
    家で吸引しても大して出てこないのに、喉のあたりでずっとズコズコズビズビいってるような感じです💦
    上手に鼻吸いしてくれる病院を探してみたいと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 4月15日
  • ちえみちか

ちえみちか

• 4月16日
めろん

お辛いですよね!どの時点で病院に行くべきか、病院選びも悩んでテンパります😥娘は咳がひどく呼吸も苦しそうで鼻づまりも酷かったので病院行ったらRSウイルスで入院したことがあります。以来、内科的な症状は小児科へ、鼻喉は耳鼻科へ連れて行っています。今は、熱は無いですが鼻水で耳鼻科に行ったら鼻水を顕微鏡で見てくれてアレルギー性鼻炎だとわかりました。鼻洗いと点鼻をもらっています。また、鼻づまりなど、ほんの少量ヴェポラップを塗っています。
良くなるといいですね。

• モカ

モカ

ありがとうございます✨
    病院選び、本当に迷います。
    特に今まで大きな病気も発熱もなく、初めての発熱だったのでいつも予防接種してもらっている小児科にしか行っていませんでした😢
    生後8ヶ月からアレルギー性鼻炎などあるのですね!
    驚きです🙌🏻🙌🏻🙌🏻
    やはりみなさんも仰られるように耳鼻科への通院を検討したいと思います💦
    ありがとうございます😊

• 4月15日