※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を母乳寄り混合で育てています。母乳授乳回数を減らし、ミルクで寝かせて休憩を取っています。母乳減る心配はありません。たんぽぽ茶を試す予定で、市販のものでも大丈夫です。

そろそろ2ヶ月の息子を母乳寄り混合で育てています。
完母もチャレンジしてみたんですが授乳1日20回超えで全く睡眠が取れなく、そのことを保健師さんに指摘されて、今は1日1~多くて3回ぐらい、ミルク80で寝かせて休憩時間を取っています。
このような状態で母乳減ったりはしないかな?逆に、こういうふうにして休んだ方がよく出るのかな、、?と悩んでいます😂😂
母乳だけで3時間寝られるようになるまでは、こんな感じで調整してていいんでしょうか。。
あと、たんぽぽ茶を試してみようと思っています。市販のもので大丈夫ですか??
アカチャンホンポで買おうと思っていますが、おすすめあれば教えていただきたいです🙌🙌

コメント

ちそちゃん ⍩

母乳を出すって結構体力がいるんですよね💦
20回は確かに大変だと思います😭

母乳を出すために、お母さんの体調が良いに越したことはありません!
リリィさんが起きられる時間は頻回授乳でいっぱい吸ってもらい、休むときはミルクで寝てもらいましょう♡
今の感じでよいと思います♡

たんぽぽ茶は私試したことないんですが、AMOMA(アモーマ)ってブランド?は口コミで良さそうでした✨

• リリィ

リリィ

今の感じでよい…安心しました❗💕
    休むときは休んで、それ以外はいっぱい吸ってもらいます👏👏
    アモーマ、探してみます!ありがとうございます😆💕✨

• 4月15日
めぐ

今3ヶ月ですが、同じく母乳よりの混合です!私も同じく始めは80ml足していましたが、徐々に減らして今は、40mlを寝る前と日中1回足すくらいで授乳は1日7.8回になりました。夜は5.6時間間隔空いてます!日中は1時間半とか2時間のときもあれば3時間以上空くこともあります。
最近、あきらかに母乳量が増えてきました!明後日母乳外来に行くので体重順調に増えていればミルクやめてみようと思います!
AMOMAのミルクアップハーブティーを飲み出したのと、おっぱいマッサージをするようにしたら増えてきました!お互いがんばりましょうね😊

• リリィ

リリィ

具体的にありがとうございます❗希望が持てました💕💕
    私も同じような感じで、母乳に移行できるようにじっくり焦らず頑張りたいです🎵✨
    ミルクアップハーブティー私も試してみます❗ありがとうございます💕✨

• 4月15日
はるまま

私は完母で育ててます😊
1日20は多いですね😳😳😳
授乳の時間はどのくらいですか?
まとまって寝てくれるようになったのはつい最近です🙂
夜中2時間おきだったのが急に3.4時間空いて長い時は夜中1回で6時間空くこともありました😆
あったかいお茶飲むといいって言われますよね😁

• リリィ

リリィ

5~10分ぐらいです❗
    そんなに空くようになるんですね…❗私も母乳だけでいっぱい寝てくれる日がくるといいな~😂😂
    あったかいお茶、試してみます✨💕ありがとうございます🙌💕💕

• 4月15日
なつ

良質な睡眠でおいしいおっぱいになります。しかし吸わせる回数が減ればやはりそれだけ刺激も少なくなりますので、母乳量は減ります。
育児は体力勝負でお母さんがまずはしっかり休まれることが大事です!
たんぽぽ茶もよいですが、日本人はお米を食べることで母乳ができるのでおやつもおにぎりにしたり、加えて市販でもいいのでたんぽぽ茶をのまれるといいですね😊✨わたしはたんぽぽ茶ではなく、カレーの匂いがする紅茶(名前忘れてしまいました)を飲みましたが匂いがだめでやめてしまいました💧でも6ヶ月までは混合で育てて、それから1歳まで完母でした!休むためにはミルクも必要!と思って肩の力を抜いて育児してましたので軌道にのるのが遅かったですが、自分もしっかり休めて結果完母でしたのでよかったです。

• リリィ

リリィ

授乳と睡眠のバランス加減が難しいですね~😂😂
    寝る時間確保しつつ、それ以外はいっぱい授乳してみます✨✨
    おやつをおにぎり、試してみようと思います🙌💕
    私も無理しない程度に移行していきたいです😌✨💕

• 4月15日
ありさ

初コメント失礼します!
質問読まさせてもらったんですが、私も母乳寄りの混合です😤
良くおっぱい要求されるのですが、そんなしょっちゅう母乳が出るはずも無く最終的に「出ないじゃないか!」と言わんばかしのギャン泣き具合で1日2、3回はミルクに頼ってます♫
母乳で栄養とってるのでミルクは通常より少なめに作ってます!

本当はもっと吸わせた方が母乳の出が良くなるとは思うのですが、リリィさんの場合20回以上吸わせてるなら充分だと思います!出ないなと思ったら粉ミルクに頼っていいと思いますよ♫
ママも睡眠と水分補給大事ですし、早く赤ちゃん👶満足さして寝てもらってリリィさんも一緒に10分でも仮眠出来れば、また母乳いっぱい作られるはずですよ♫
私も第一子男の子、今日で2ヶ月目なんですが、毎日奮闘してますww
お互いに頑張りましょうね♫

コメント失礼しました。

• リリィ

リリィ

私も同じ感じです🙌そんなに何度も欲しがられても出ないよー❗って時あります😂😂
    少し仮眠の時間取れるように時間調整しながらミルク足していきたいと思います💕
    本当に奮闘しまくりですよね😂お互い頑張りましょう~✨💕💕ありがとうございました✨✨

• 4月15日