※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ三姉妹
その他の疑問

結婚披露宴の参加について悩んでます💦一週間後に友人の結婚式があります…

結婚披露宴の参加について悩んでます💦

一週間後に友人の結婚式があります。
三人子供がいるので、上2人を旦那に預け、一番下の生後半年の子を実母に預ける予定でした。
一番下の哺乳瓶嫌いが激しく、当日まで母乳でないとダメな場合は母に結婚式のホテルまで同行してもらい、ラウンジのカフェなどで子守をしてもらいつつ、母乳のときだけわたしが席をはずして授乳しにいこうと思っていました。
案の定哺乳瓶嫌いが克服出来なかったのでそのプランでいくことが濃厚だったのですが、ここに来て旦那に仕事が入り上2人を見れなくなってしまいました。
事情があって旦那の実家には預けられないので、三人わたしの母にみてもらわないといけない状況になってしまったのですが、一番下の子がこんな状況なので母には来てもらわなければ厳しく、だからと言って三人を母にホテルのラウンジでみてもらうことも流石に難しいかと思って八方塞がりです。。

そこで一週間前という近々な状況で、その友人に一番下の乳幼児だけつれて参加させてもらえないか聞いてみようかと思っているのですが、これってやっぱり大迷惑でしょうか?😭💦💦
もちろん当日泣いたら即座に退出して雰囲気を悪くすることはないようにしようと考えています。
しかし退出が重なったら目障りだろうし、失礼にも当たるかと…💦
母乳でまだ一人で座ることも出来ないので、料理も席も追加してもらう必要はなく席次表に影響はないかとは思ったのですが、私の結婚式に子連れがいなかったのでそこら辺の影響がどこまであるかも分からず…

かといって一週間前のこの時期に欠席させてもらうことにするというのも大迷惑ですよねる

どうするのが一番得策なのでしょうか?
子連れがいた結婚式に参加した経験がある方、自分の結婚式に子連れを招待した方、自分が子連れ参加をした方など、色んな方からご意見をいただけたら嬉しいです😢

よろしくお願いします。。

コメント

ELMON

私は上の子が4ヶ月の時に友人の結婚式に参加しました。
田舎だからかもしれませんが結構子連れ参加が当たり前です💦
挙式は遠慮して式だけでしたが😃
授乳中って事もあり授乳室もあり席の横にはベビーベッドまで用意してもらってました😅

実際私の結婚式にも小学生~3ヶ月の子供、計10名参加してもらい賑やかな結婚式になりました✨
授乳室、ベビーラック?、小さい遊び場も準備してもらいました。

親しいご友人なら相談されてもいいかもしれません😄
私の結婚式の時も急遽9ヶ月の子供ちゃんが増えましたが式場に相談したらラック?ベッド?を増やしてくれました‼️

• のぞみ三姉妹

のぞみ三姉妹

子供連れが当たり前なんですねー🤔!それだと気楽に連れていけていいですね😆✨
    ELMONさんたちのコメントを読んで友達に一度相談してみようと思い、聞いてみました!
    子供の名前も席次表に載せてるから厳しめとの返答だったのでなんとか母親に頼んで解決しようと思います😣💦

• 4月17日
かななん

お友達に相談されてはどうですか?両家の事ですし。

私もホテル挙式披露宴でした。
妊婦さんもお腹張って横になりたいとか赤ちゃん授乳したいとかあると思って一部屋。
おじいちゃんとおばあちゃん用に休める用に一部屋。
予め取っておき、受付の友人に伝えてもらったり、サービスの方も案内してくれた様でした。

あまり気になるなら、一部屋空いてる部屋を取って子どもたち、お母様に待機しててもらうなら、お母様も楽ですよね。出費になってしまいますが、お友達の挙式は一生に一度の事ですものね。

• のぞみ三姉妹

のぞみ三姉妹

かななんさんのコメントを読んで友達に聞いてみました!
    他の子供の名前も席次表に載せてるからとのことで連れて行くことは難しそうです😅💦
    かななんさんの体験談を参考にホテルを一室借りることも念頭に入れて早めにこの問題を解決しようと思います!😊

• 4月17日

1週間前だとギリギリで料理などのキャンセルが出来るかもってとこですね。
連れて行っていいか聞いたら嫌でも断りにくいですし。
ただ事情が事情ですから、一時保育、ファミサポなど出来そうなこと全てあたることを前提にダメだった場合連れて行っていいか聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか?
あとは1部屋取ってそこでお母様に全員みてもらうかですかね。