※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳を飲ませられなくなるため、母乳を出続ける方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在生後25日の男の子を母乳で育てています
ですが、持病の治療再開の為
赤ちゃんに母乳を飲ませられなくなります😭

完ミにする事に抵抗はないのですが、
母乳は今のところ良く出ます。

乳腺炎予防、産後体重の戻りの為に
母乳は出続けるようにしたほうがいい!と
母に言われました。

赤ちゃんに吸ってもらわずに
母乳が出続ける方法ってあるのでしょうか?
また同じ経験をしている方はいらっしゃいますか?

コメント

mimo

乳腺炎予防は確かにあるかもです!
でも産院とかで母乳止めるクスリも貰えるみたいですよ。

体重は正直個人差があるかと。。
私は完母で4ヶ月半ですが痩せる気配ないです。
もうすぐ離乳食がはじまってって考えると飲む量も減るだろうし。。
体重戻るのか??って感じです。
少し減ったのは最初の一ヶ月くらいでした。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    母乳止める薬もあると聞いたのですが、薬の併用が怖くて…💦

    母乳がよく出る人は痩せるって聞いたのですが、個人差があるのですね🙁

    4ヶ月半可愛い時期ですね♥

    • 4月15日
しい

母乳よりの混合で6ヶ月過ぎまで育てて居ましたが、突然母乳拒否が始まり夜間のみ母乳をあげて居ましたがそれも拒否され今は完ミで育てています。

私の場合、量はかなり減りましたがまだ母乳は出ています😂
生理が来て止まった、断乳して止まったなど友人から聞いていましたが、止まる気配も無いので個人差なのかなと思っています💦
お恥ずかしい話、どのくらい出るのか気になって定期的に絞り出すように確かめたりしてるくらいなのでそれもあるのかなと‥😭笑

定期的に搾乳してみたり、マッサージしてみたりするのはどうでしょうか??

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!

    完ミでも母乳出てるのですね!😳
    何日くらいで母乳の量減りました??😳
    今日はじめて搾乳器をつかって軽く絞ってみたのですが、片方だけで100程絞れたのですが、この母乳量が減るのが想像つかなくて😶💦

    やはり個人差ですよね😔

    • 4月15日
  • しい

    しい


    自分でもびっくりしました!笑
    調べてみたり聞いた事だけが全てではなく正解は1つじゃないんだなーと思っています☺️なので私の話も参考程度に聞いて頂けると嬉しいです❤︎

    私の場合、確か3〜4ヶ月の間くらいにまず胸の張りが治ってきて搾乳してみたら片方60前後しか取れなかったので減って来たのかなーと感じました!

    皆さんがコメントされているようにやはり吸う力には敵いませんが、母乳をあげたいと思う気持ちも凄く分かります‥😭💗
    あーるさんにとって良い方法が見つかりますように🙏💕

    • 4月15日
ショーコラ

私は一人目完母、二人目1ヶ月半完母→完ミです。
一人目はひどい時で1週間に3〜4回、母乳外来に行った日の夜に詰まるとか、ケーキ一口で両胸がっつり詰まるとかがあるほど乳腺炎になる体質でしたが、二人目は全く乳腺炎なく完ミに移行出来ましたよー!
母乳が出るから乳腺炎になるのであって、母乳出ないなら乳腺炎ならないですよ(^◇^;)
お母様何か勘違いされてるかと(・・;)

完ミでも体重減りますよ!
当たり前ですが、食べ過ぎなければ笑

たぶん吸ってもらわないと出続けはしないかと。
搾乳だけだといづれかは分泌量減ると思います。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    私も同じです!乳腺炎になりやすい体質なのか、すぐに詰まってしまいますヽ(;▽;)ノすごく辛いです😭

    1人目と2人目で違いがあるんですね!😳

    そうですよね!母乳が出なければ乳腺炎にはならないですもんね!
    いつ母乳が止まるまでの間乳腺炎が怖いです。😭

    • 4月15日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    完ミにするなら、今だと思います!
    吸わせれば吸わせるほど止まるまでの時間は長くなります。
    私は両方で200弱出てましたが、搾乳する回数や時間の調節をして、1ヶ月ぐらいかけて徐々に搾乳しないようにしていきましたよ^_^

    • 4月15日
ゆっち

生後20日の娘が治療のために絶食してました。その間沢山出てた母乳、搾乳してましたがやはり減りました。病院の先生曰くどんなに搾乳してても赤ちゃんの吸う力には叶わないと言われました。究極の裏技は旦那さんに吸ってもらうことです。

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!
    やはり赤ちゃんの吸う力には叶わないですよね😔
    赤ちゃんには吸わせてあげられないのに旦那に吸わせるのはなんか嫌ですね…💦

    • 4月15日
  • ゆっち

    ゆっち

    お薬は本当に母乳に影響あるお薬ですか?ご存知かもしれませんが、成育医療研究センターは、電話で母乳に影響ないか先生が相談して下さる窓口があります。

    • 4月15日
  • みぃ

    みぃ

    医師には、母乳に薬が流れちゃうから授乳はできなくなる。と言い切られてしまいました。

    • 4月15日
  • ゆっち

    ゆっち

    結構そういう医者多いですけど、一度成育医療研究センター電話おすすめします。私は今1日15錠程薬飲んでますが母乳オッケイですし、造影剤も成育に電話して概ね問題ない回答得られましたよ。実は母乳に影響ある薬ってそこまでないみたいですよ。

    • 4月15日
  • ゆっち

    ゆっち

    スクショ載せときます

    • 4月15日
  • ゆっち

    ゆっち

    スクショです

    • 4月15日
  • みぃ

    みぃ

    実際母乳に薬が流れるのは微々たるものって聞いたことがあります!
    1度電話してみようと思います😔
    ですが、やはり微々たるものでも心配、不安があります😭
    母乳が出るのに、母乳をあげたくないとまで思うように…💦
    ダメな母親ですね😔

    • 4月15日
  • みぃ

    みぃ

    わざわざスクショまでありがとうございます!

    • 4月15日
  • ゆっち

    ゆっち

    出るのに&子供も飲みたいのに飲めない中で搾乳も本当に辛いので(経験済み)コメントしちゃいました。

    でも不安な気持もすごくわかります。

    造影剤の件も、ほとんどの医者や病院や製薬会社までもが母乳NGでしたので、それこそ検索魔になりましたが成育の先生が仰ることと、時々ネットで見かける意見が一緒だったので心配でしたが母乳はやめませんでした。


    納得のいく方法見つかりますように。

    • 4月15日
  • みぃ

    みぃ

    せっかく乳首を吸うことにも慣れてきたのに息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

    電話して、育成の先生、病院の先生としっかり相談して決めようと思います。


    色々ありがとうございました🙏

    • 4月15日