※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
妊娠・出産

予定日を過ぎても嘔吐が続く症状について相談です。旦那に起こすのが難しく、経験者の話を聞きたいです。

予定日が4.14でした。予定日2.3日前からAM2.3時に吐き気と頭痛があり、14日は頭痛はなく膣の部分の痛みや腰の痛みがあり、産院に電話しました。すると、吐き気などは水分しっかり摂ってね!と言われ、おしるしや出血がなければ自宅安静で大丈夫だよ!と言われました。

先ほど、1時過ぎにかなり嘔吐しました。そして、1時間後にも嘔吐をしました。
しんどければ起こしてね!と旦那に言われたものの、旦那が仕事で疲れて
帰ってきてやっとの思いで寝れているのに起こせなくて…

予定日超過しても、嘔吐を繰り返してたなど経験された方いたらお話聞かせてください。

コメント

たなごころ

救急看護師です。

吐き気と頭痛で一度受診はされていてのお話でしょうか?
産院の電話対応は医師でしたか?

• ゆうまま

ゆうまま

看護師さんです!
    何度か悪阻がひどく相談はしてたんですが、血圧等が問題ないので大丈夫ですね!と言われました!

• 4月15日
  • たなごころ

たなごころ

悪阻と診断されていたんですね。
    出産直前まで悪阻がある方もいます。
    血圧が問題なくても、吐き気や頭痛などあったらお辛いですよね...
    水分は摂れていますか?
    吐き気があっても水分を摂ってと言われるのは、脱水を防ぐためです。

吐き気がある状態や吐いてからすぐ水分摂取するとまたすぐ吐く可能性があるので、少し落ち着いた頃にスプーン一杯からこまめに摂取すると良いですが、辛くて水分がなかなか摂れておらず身体が重だるい↑、フラフラするなどという場合は、再度早めの相談、受診をオススメします。

大丈夫と言われても、本当のしんどさや辛さは本人にしかわからず、痛みや吐いたりしていると不安になりますよね...
    医療者は何人も対応しているので慣れもありアッサリとした対応をされますが、不安な気持ちも相談してみてもいいと思います。

• 4月15日
  • ゆうまま

ゆうまま

親切にありがとうございます😊!

• 4月15日
かあさん

予定日10日過ぎて1人目帝王切開で産みましたが、最後の方は毎日嘔吐していた気がします。

なかなか降りてこなくて、どんどん大きくなるわで胃が圧迫されていたのかなと思います。

• ゆうまま

ゆうまま

降りてきてる気がしたり、
    次見ると降りてない気がしたりで、、(笑)

• 4月15日