※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

看護師として復帰したいが、土日祝休みで夜勤なしの条件で正社員は難しいか悩んでいる。外来勤務が課題が少なく融通が利くか気になる。パートで働く場合の給料や時給、働いている病院や部署について知りたい。

看護師をしていた者です。
4年目の途中で結婚、妊娠を機に退職しました。
現在1歳になる息子がいます。
保育園にも入ることができたので、
看護師として復帰したいと思っています。
そこで悩んでいることや あまりわからないことも
多々あります、、
子供が小さく、保育園も月〜金曜日 のみなので
土日祝が休み、夜勤なし
ということがまずは第一条件です。
この場合は、正社員では雇ってくれないですよね?
やはりパートでの勤務しか無理なのかなと、、、

今までは病棟勤務だったのですが、
私の友達は(正社員で)病棟だと 看護研究や
その他課題をやらされると聞いています。
病院にもよるとは思うのですが
やっぱり外来のほうが課題も少なく
融通がききやすいのでしょうか?
子供がまだ小さく手もかかるので
家に持ち込み課題をするといいのは
きつい状況なのでそれは避けたいと思っています😢

外来では働いたことがないので
どのようなものかもイマイチ分かりません😵

パートだとボーナスがないところも多いので
正社員がいいのですが夜勤もできないとなると
初めはパートで入るしかないかな、、

※旦那の協力が得られれば夜勤も入れるのですが
旦那の勤務も夜勤があったりしますので
私は夜勤はできません😧😧
私の母も働いているので協力を得ることも
難しい状況です!

いろいろ書きましたが、
パートで週4日、5日勤務で夜勤なし、
で働いている方、月の給料はどれくらい
になりますか?
差し支えなければ時給も教えていただければ助かります!
私は総合病院で考えていますが、
どこで働いておられるのか、所属部署も
お聞きしたいです😟

もし同じ経験されてる方や、実際どうなのか等
教えていただけると助かります。。

コメント

なか

ちょっと回答とは異なりますが、外来以外でもその条件で正社員で働くことは可能ですよ。
私は今まで三ヶ所その条件で働いてきました。
訪問看護、企業内保健室、福祉施設。
経験なくても雇ってもらえました。
看護師はやはりやめていく人が多いので、いろいろ求人はありますよ。
転職で困ったことがないです。
今までは子どもいなかったので、ちょっと違うかもしれませんが。
探してみてくださいね。

• ままりん

ままりん

そうなんですか? 正社員でも外来で夜勤免除可能であれば パートよりも断然正社員としての勤務のほうがボーナスもしっかりもらえますし 得ですよね。 それは正社員として病院 へ求人応募をして、面接で夜勤ができないことなどを伝えて外来希望であることを伝えたら良いのでしょうか? 外来の遅出もできないとなれば病院側からしたら使えないなと思われそうで、、😣 行きたい総合病院があるので採用をしてもらいたいです😞 私は看護学校の頃から奨学金を借りて系列の病院へそのまま入職したので、就職面接等受けたことがありません、どのような感じなのか、自分の希望等 好きに伝えていいものなのか、、とわからないことも多く悩んでます😖😖

• 4月15日
  • なか

なか

いろいろ悩みますよね。
    私は今までたくさん転職してきましたが、結構率直に希望を伝えていいと感じています。
    扶養内で働きたいとか、子どもが熱を出したら旦那に頼むことが難しいので保育園のお迎えは自分が行くことになると思うとか。
    やる気があるならやる気を見せれば大丈夫ですよ。
    あと、パートでも働いたことがありますが、場所によってはボーナスをくれるところもあります。
    私は2ヶ所パートで働きましたが、両方ともボーナスをいただきました。
    夏と冬。
    1ヶ所は年度末手当として3月にプラスしていただきました。
    パートのときの月収や年収はちょっと覚えていないのでお伝え出来ませんが。
    まずは希望を伝えて就活をして、無理そうだったら自分の優先度の低いものから妥協していけばいいのではないでしょうか。
    最初から妥協すると苦しくなったり、家庭が大変になりますよね。

• 4月15日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!じゃあまずは自分の希望を素直に伝えてみます☺️ それで病院側が無理であればまたどうするか考えていきたいと思います☹️
    就職面接など受けた事ないのですが、もし経験があれば、どのような質問や内容だったか等お聞きしたいです😣

• 4月15日
  • なか

なか

希望の条件は素直に伝えて、ダメだったらそのとき考えたほうがいい気がします。
    私の場合、1つ目は大きい病院だったので、頑張ります!やる気はあります!みたいなことを示す面接だったと思います。
    たぶん、みぺままさんの1つ目と同じ感じかと思います。
    2つ目以降は小さいところだったり、紹介してもらって行ったりしたので、あまり面接らしい面接はしていないです。
    どうしてここで働きたいのか、今までの経験は、条件は、こんなこともやってもらうけど大丈夫か、などでした。
    看護で大切なことは何か、とかも聞かれたかもしれません。
    ちょっとしっかりしたところの面接ではそこの方針とあっているかというような質問をされました。
    なので看護理念や病院の方針は面接前にチェックしておいたほうがいいと思います。
    私はチェックせずに面接を受け、冷や汗をかきました。

• 4月16日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!なんとなくイメージできました☺️☺️ 病院の理念も頭においておきます(;_;)私はそれよりそこの病院がママナースでも働きやすいとゆうところも魅力に感じています☺️長く続けられる職場がいいので、それも伝えたいと思います!

• 4月16日
sara☆

わたしの友人の話ですが、独身の頃はバリバリ夜勤してたけど今は子どもが小さいから保育園に駐在する看護師してる子がいます。土日休みの日勤のみ正社員です。
ただ、ほとんど保育士補助のような仕事内容なので看護師の頃みたいな医療現場とは全然違うと言ってました。
そのかわり、自分の子どもが急な熱とかでも早退しやすいそうです。病棟だったら絶対無理と言ってました。

• ままりん

ままりん

保育園駐在だとなにかと融通もききそうですね!私も病棟での勤務は子供の関係で急に早退しないといけないことも多々あると思うので気が引けます、、以前は病棟勤務だったので余計に考えてしまいます!外来では働いたことがないのでそのへんはどうなのか未知なところもあるのですが😞

• 4月15日
Nまま

その条件で正職員は可能かと思いますよ(^^)短時間正職員制度を取り入れている病院を探すといいと思います!
でも周りの協力が難しいのであれば子供に手がかからなくなるまでは、自分のキャリアアップは考えず、クリニックとかで働いた方が良いかと思いますよ。総合病院を希望するのであれば、病棟よりも外来ですね。外来は、定時ギリギリに出勤で良いですし、サマリーもなく、残業も病棟よりはマシかと思います。

• ままりん

ままりん

正職員でも短時間制度を取り入れてもらえるか、見学の時に聞いてみたいと思います!ありがとうございます!
    やっぱり病棟よりも初めは外来が働きやすそうですね✨

• 4月15日
あいり

小学校入学前までなら夜勤免除していたり、時短出来たり、正社員でも探せば働き方は選べると思いますよ☺

外来でも、研究や委員会活動、係の仕事や勉強会の担当など業務外の雑務は病棟同様にありますね😖
でも時短の方は委員会の時間は勤務時間外なので免除されてることが多いですよ。

こればっかりは就職活動しながら情報収集して病院の特性掴むしかないですね!

• ままりん

ままりん

面接で夜勤免除や時短が可能か聞いてみるべきですね✨
    やっぱり病院によって課題の出し方は様々なのでそれも、外来でも課題などの提出があるかあらかじめ聞いておこうと思います😔

• 4月15日
𝓚...💋°。⋆

私は外来で正社員で働いてますよ☺️
ただ保育園は土曜は預かってくれるので病院がやってる日(奇数週)は預けてますが💦
今は育休中で職場と家と実家が近いので正社員で復帰予定です🙌
もし実家が遠ければ時短勤務にするつもりでした!
私の部署は激務で来院数1日平均400人。でしたので外来でも帰りは19時とか普通でしたが残業の日がシフトで出たので帰りが遅い日は母に上の子のお迎えを頼んでました。
残業なければ定時の16時に職場を出れました!
次の復帰の時には部署違うといいなぁと思ってますが😓
パートの方も8:30~14:00で働いてて時給は2500円と聞きましたよ!

• ままりん

ままりん

わたしのところの保育園は土曜保育もあるのですが、土曜日は出来るだけ家庭保育を推薦しているので、やっぱり私も土日くらいは子供と一緒に遊んであげたいので働くのは平日だけにしようと思っています😣😣
    予め帰りが遅くなる日が分かってると良いですね!!予定も組みやすいですし✨
    時給2500円はすごい!良すぎますね😳😳 私がいこうとしているところは1600円〜くらいだったと思います!

• 4月15日
meg

正社員可能です!!
病棟でも対応してくれるところもありますし、外来、クリニック、福祉施設、検診センター、(場所を選べば)手術室Nsとして働けます!!!

• ままりん

ままりん

そうなんですね!ハローワークに行ってるのですが、ハローワークの方が夜勤できないとパートですね〜ておっしゃっていたので、正社員では募集できないものだと思ってました😳みなさんに聞いてみて良かったです☺️
    正社員で働きたいけど夜勤ができない事を病院側に伝えたらいいんですよね!!

• 4月15日
なな

私ではないですが、うちの病院は日勤常勤という働き方がありますよ!
夜勤なし、平日のみ勤務、正社員で基本給21万と聞きました。

• ままりん

ままりん

そうなんですね!平日のみの常勤だと月〜金の週5日勤務ですね✨5日勤は正直きついですけど、今は夜勤ができないので私もそれくらいで頑張ってみようと思っています!
    21万もらえれば十分です(;_;)私も希望している病院に正社員で日勤常勤の希望を伝えてみようと思います!

• 4月15日