※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀吉
子育て・グッズ

友達の子供が自分の子供のおもちゃを取り返しに来て困っています。友達とは気が合うが育児意見が合わず、支援センターの助言もあまり効果がない状況です。友達との関係を維持しつつ、どうしたら良いか悩んでいます。

友達のうちに遊びに行くと、長男2歳と同じ歳の子が居るのですが、おもちゃを全く貸してくれません(>_<)
対策として自分の家からお気に入りのおもちゃを持ってくのですが、うちの息子も自分の家にない物で遊びたいらしく、持ってっても無意味です。
その子は息子が使うのが気に入らないらしく、持ってる物全て取り返しに来ます!その時にすごい奇声を発するのでびっくりします。
息子はあまり抵抗しない方で諦めて違うおもちゃで遊ぼうとしますが、ずーっと追いかけられて取られ続けます。
この前息子が珍しく抵抗した時にその子の顔を叩いてしまったんです。
そしたら友達は、いつもは○○君もっと抵抗していいんだよ!と言うくせに、それには過剰に反応して、○○君顔はダメだからね!って言いました。
え?そこ?って思いましたけど…
友達は自分の子がいつもおもちゃを取る姿を見て叱ってるのですが、口だけでちゃんと仲裁に入ってくれた事がないです。
その役はいつも私…てか息子が怖がって私のとこに逃げて来るのを守ってる感じが多いです(^_^;)
いつも泣き疲れて帰ってくるので可哀想です(ノД`)
遊んだ日は夜中に泣く事があります。

少し話しは違いますが、その友達は自分の子が言う事を聞かないと「お前あっち行ってろ!」とか言って別の部屋に閉じ込めたり、外に出したりします。
泣いても涙がでない子なので「またうそ泣きしてる~!」と言って真剣に子供と向き合おうとしません。
私には本当に悲しくて泣いてるようにしか見えません。
そうゆう姿を見るのも辛いです。

友達のうちに遊びに行かなきゃ良い…それはそうなのですが、その友達とは本当に気が合うのでたまに遊んでおしゃべりする時間が私には必要なんです(>_<) 
ただ、育児に関しては全く意見が合わなくて困ってます(*_*)
私が何かアドバイス的な事を言っても聞く耳を持ちません。
支援センターの先生の話しでも効果50%くらいです。

支援センターなど外で会うのはあまり好きじゃないみたいで乗り気になってくれません。
まぁ家みたくゆっくりお話できないし気持ちは分かりますが…

その子とは会いたい。でも息子には申し訳ない…
どうしたら良いでしょうか?

コメント

あゆ&ゆうママ♡

私なら仲裁というかいけないことはいけない‼️
それ以外は子ども同士に任せると思います‼️
殴り合いの喧嘩をしてたら仲裁に入りますがそれ以外は見守ります😜
喧嘩から学ぶこともたくさんあると思いますし男の子なら喧嘩するぐらいゲンキな方が私はいいと思ってるので😥
変な考え方かもしれませんが😅

• 亀吉

亀吉

回答ありがとうございます!
    いえ!私もそう思うんです(>_<)
    でもその子の場合度が過ぎていて、親も見てるだけ、口だけで仲裁に入ろうとしないのが困ります…
    私は最初は様子を見ながら仲裁に入ったり、時には相手の子にダメだよって教えたりするんですが、強く言えないので効果がなくて(´Д`)
    子供が怖がって泣きじゃくってると守りに入ってしまいます。
    まだ2歳なので本人達に任せっきりとはいかなくて…
    何かまとまりのない話しになってしまってすみません(T-T)

• 10月19日
KE

あー育児のやり方人それぞれですもんねー。亀吉さんがさんが正しいとあたしは思うけど友達は違うのかもね(;´ρ`)

友達の家じゃなきゃだめなの?たまには自分ちとかは?亀吉さんち!

• 亀吉

亀吉

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね(ノД`)…
    考え方人それぞれ違いますよね。
    うちはアパートなので駐車場もなく、部屋も狭いのであまりお呼びできる状態じゃないんですょ(T-T)
    でもその子は自分が出掛けるより来てもらった方が楽と言ってるので、いつも私が行くんです(^_^;)
    もしうちに来た時に、息子が自分のおもちゃだからー!って友達の子供と同じような事をするかもしれない…そう思うと何も言えなくなってしまいます。泣

• 10月19日