※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、お義母さんとの離乳食でスプーンを口に触れさせられて心配。潔癖症で気になるが、どう伝えればいいか悩んでいます。

こんばんわ。生後5ヶ月程のベビーがいます。
お義母さんと離乳食を進めている際にお粥を味見したのですが、その時子供が口をつけるスプーンで味見していました。
以前もケーキを食べ終わったフォークを口にハムハムとさせていて…😫
正直、私が少し潔癖症なので以前から気になる事が幾つかありました…。なので息子の元気姿を見せたいと思いつつ、又やるのではと思うと少し行くのに躊躇います。
中々言えずにいます…。言う事も大事と思いつつ…どうすれば良いでしょうか?

コメント

マヤ

潔癖なら先に味見用のスプーンを用意しておきます😅

ケーキ食べた後のフォークは良くないので、そこは注意しましょう!

• さき

さき

家では熱さチェックも兼ねて味見用のスプーン用意してます😃自分の家だと中々上手くできないものですね、。

やっぱり子供の為ですもんね😫❗️

• 4月15日
  • さき

さき

自分の家ではないと上手くできない、、でした!笑

• 4月15日
ねこきゅんぴ

虫歯菌がうつりますよ…
市や町から産前産後に貰った資料で歯にかんする資料はありませんでしたか?それを見せるのです!そして言うのです。この子が虫歯になったらあなたのせいですと

• さき

さき

資料読みました!探してみます!
    今からでも虫歯菌を減らせますと思いますか?😫

• 4月15日
  • ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

遅いか遅くないかははっきり言えませんが歯磨きを欠かさずやることですかね( ˊᵕˋ ;)
    実際私の妹が祖母に同じようなことをされ兄妹で唯一虫歯があるんです…
    今も歯医者に通っています…

• 4月15日
  • さき

さき

歯はまだ出てきてないのですが、ガーゼで拭いてます😃
    妹さん大変ですね、、、1度虫歯になると再発の可能性が大きい為、嫌です😫私もそうなので子どもには虫歯になって欲しくなくて…。

• 4月15日
  • ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

いいことだと思います(*'ω')毎日続けたら確率も減るはずです
    あとは今後上のようなことがないようにきちんとお義母さんと話し合うことですね︎︎︎︎☺︎

• 4月15日
  • さき

さき

習慣を忘れないようにしたいと思います!
    ねこきゅんぴさん、夜遅くにありがとうございました😃

• 4月15日
りんご

それは私でも嫌です!
私も潔癖症なのと
自分の家族以外は無理なので、、、

私は虫歯になりやすくなるので
やめてください!ってはっきり言いますよ!

虫歯になりやすくなるみたいなので
口移しはやめてるんですよ〜😥😥
神経ですみませんって
申し訳なさそうに言ったらいいと思います☺️

• さき

さき

キッパリと言えない性格で困ってます…😫
    それを見た旦那がやっていいんだと思って真似をしようとするし、、😭
    下から言えばいいんですよね、、!

• 4月15日

え、ケーキを食べたフォークをそのままハムハムですか?💦
アレルギーとかもまだ分からないのに💦
速攻で止めます❗
保健センターで習ってきたんですけど、赤ちゃんが使う食器は全部分けないといけないんです。って言っても分かってくれないですかね?💦
虫歯菌ってワード、ちょっと言いづらいですけど、離乳食前に義母に話しました!☺️

• さき

さき

多少お酒が入っていた事もあり、食べさせたかったんだろうなあと、、、。何気なく抱っこして遠ざけました😞
    次に会う前に調べて、話せるようにしようかな、、

• 4月15日
Lthe

ピロリ菌が伝染るんだったと思います。かわいい孫を大切に思うならピロリ菌が伝染るからと言えばやめてくれると思いますが…

• さき

さき

ピロリ菌ですね!調べてみます!
    今からでも遅くないですよね、、

• 4月15日
  • Lthe

Lthe

まだ大丈夫ですよ!!お子さんの為にしっかり言ってあげましょう😄

• 4月15日
  • さき

さき

調べてみたら色々な菌がありました😮❗️
    子供の為と、1度話ができるように菌のことを知ることにします😃

• 4月15日
xx(*・ω・)ノ☆ママ

それは嫌ですね😭💦

私は全然潔癖症とかではないですが、それでも子供のことに関しては細かくなります😅

まずは旦那さんから、お義母さんに注意してもらうとかどうでしょう?💦

• さき

さき

子供のことになると細かくなりますよね…以前の私なら有り得ないです( °_° )

旦那さんが上手く言ってくれるといいのですが…まず旦那に虫歯菌の事を知って欲しいです😖💦

• 4月15日
  • xx(*・ω・)ノ☆ママ

xx(*・ω・)ノ☆ママ

こういう時は旦那さんが頼りですよね😭✨
    旦那さんも虫歯菌について理解してくれるといいですね😭

• 4月15日
のーたん

本で読みましたがよくないみたいですね(^^;)それと、離乳食以外基本大人が食べて使った物は口にいれないほうがいいかと💦刺身とか醤油とか箸をハムハムさせて食中毒になった親戚がいるんですが、それを聞いてそんな事しないし💦と思ってはいるんですが、実際起こったことなので怖いなぁと感じました(^^;)

• さき

さき

ええっ!?
    ハムハムさせて食中毒…( °_° )その事を聞くと私達にも起こりうる事ですね。実感しちゃいます。
    何で昨日注意できなかったのだろう…後悔が…😫

• 4月15日