※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆき
妊娠・出産

妊娠19wで出産病院を迷っています。現病院は個人で個室、徒歩10分、待ち時間短い。悩む病院は30w後に遠くなり、待ち時間長いが費用が安い。どちらがいいか迷っています。

もうすぐ妊娠19wにはいります。
そろそろ病院に入院の手続きをしなくては行けないのですが、
今になって出産病院をなやんでます。

今通ってるところは個人で先生は1人
勿論入院中も個室です。
家から徒歩10分ほど、
4Dエコーなどなし
検診の待ち時間長くても30分

迷っている産婦人科は
30wまでは同じく家から徒歩10分
ただそれ以降は1週間に1回
急行で2駅の所に移動になります。
同じく個室です。
こちらは先生が5人いますが
検診の待ち時間が1時間は当たらり前
ただ4Dエコーがあるのと
こちらの方が
入院、出産費がトータル7万ほど
安く済みます。

親とか旦那には今のところでいいんじゃない?
近いからって言われてますが
ちょっと30w過ぎてから大変だけど
頑張ればほぼ入院中の環境一緒なのに
7万安く済む、4Dエコーがとれる

でも、今更病院かえるのも不安です。
皆さんならどうしますか?💦

長くなってすみません。

コメント

りぃ(26)

私ならうまれたあとのほうがお金かかりますし

中期や後期で切迫などで入院になったらなども考えて

安い方にしますかね😅

• ゆきゆき

ゆきゆき

ありがとうございます🌈☆
    参考になりました。

• 4月15日
進撃の赤ちゃん

急行で二駅のところには、どーやって通うんですか?車ですか?
近場に越したことはないとは思いますが😊

• ゆきゆき

ゆきゆき

電車と旦那が休みの日は車で送ってくれます。
    そうなんですよね😭

• 4月15日
ガーディU・♀︎・U

もう少しで19wなんですよね?
今から他の病院に変えることってできるんですかね🤔
あと通うのもそうですが急なお産が来た時とか大丈夫ですか?
そういう場合誰か連れてってくれる人とかいるんでしょうか??

• ゆきゆき

ゆきゆき

どちらの実家も徒歩30分以内にあるので、
    ちょっと、遠くても大丈夫かなと思ってました!

• 4月15日

迷ってる病院はまだ予約取れますか??🤔

私は迷ってる方の病院の方が良い気がします!
先生1人は何だか不安です😂
産婦人科って激務なのにそれを1人で!?相当疲れがたまってそうだなと(;ω;)

• ゆきゆき

ゆきゆき

取れると思います!
    そうですよね…ありがとうございます🌈

• 4月15日
atae446

その時は良くても陣痛はいつ来るか分からないので私なら安心な近くに通います💦

• ゆきゆき

ゆきゆき

そこでも、凄く悩みました😭

• 4月15日
えび

私なら待ち時間が短くて近い今の病院にしますね。慣れてますし。私のところも先生はひとりですが、昔からのところで評判もいいですよ

臨月で電車はつらいですし、急にいかなきゃならなくなったとき躊躇してしまいそうです。すぐ車が出せる環境なら、迷ってるほうでもいいかもしれませんね。今までの体調面もひどくないようでしたら、安くて4Dとれるほう選んでも大丈夫かも

• ゆきゆき

ゆきゆき

やはり待ち時間大事ですよね😭

• 4月15日
ちろよし

車があるなら迷ってるところがいいと思います。私も同じくらいのときに車で10分のところから車で30分のところに転院しました。最初のところの悪い評判を聞いたので……
今は車が無くてもマタニティタクシーもありますし。大事なことなので納得のいく病院がいいですよ。

はな月

2駅はざっくりすぎてわからないですが、陣痛の時に行く手段が確保出来て、車で15分以内であれば転院も考えますが(ただ、もう転院先が受け入れ不可能もあるわけですが)それ以上かかるなら近場にします(^^)あと、緊急帝王切開でも対応出来るのであればもう少し遠くても検討はします(^^)
お金より母子共に無事でいることが何よりです(^^)

• ゆきゆき

ゆきゆき

転院考えてるところは緊急帝王切開対応していて、私のところは対応してないです…

• 4月15日
ゆー

急行で2駅、ってことは急行じゃ無かったら何駅でどのくらいかかるの?とか、急行だと本数少ない?と思いました💦
4Dエコーは無くても何とかなりますし、わざわざ待ち時間が長い所に行かなくても……って思いました💦

何より近いところが安心です😊

みく

うーん。。。
私なら今の病院の技術とか先生や助産師さんの対応とか、産後のケアとか、入院グッズとかご飯とか(笑)諸々ひっくるめて今の方が良ければ変えないかなと思います!💡
一番は家からやはり近いのと、待ち時間短いのは魅力ですし。。
4Dだけなら、1回ぐらいそちらに撮りに行けば良いかなとか。。。
7万円は大きいですが、何より不安なところに今更というのはありますね。。。😅💦
もう18週、まだ18週ですが、これから検診の回数も色々症状も出たりもしやすいので、信頼出来るお医者様に診てもらえる方が私は安心かなと。。。
あとは、ゆきゆきさんがどこを重視するかだと思いますよー!😌💕

• ゆきゆき

ゆきゆき

なるほど😊ありがとうございます🌈☆
    そこなんですよね…迷ってます(笑)

• 4月15日
はるか

私は里帰り出産ですが、35週からは週1で産婦人科に通うことになります。私の場合は貧血が見られたので薬を別の日に取りに行き週2回行く事もありました。
実母が病院まで送り迎えしてくれるので問題なく通院できますが、臨月になると立つのも座るのも歩くのも結構しんどいです。
また急変して緊急に病院に行く必要がある時は自分でタクシーに乗って向かわなくてはならなくなるかもしれません。

参考になるかわかりませんが、里帰りする数日前にかなり激痛の腹痛があり心配で検診を受けていた産婦人科(家から徒歩3分くらい)に夜9時ごろ電話しましたがもうすぐ里帰りするならこっちに受診されても困ると言われました。。。結果腹痛も30分くらいで収まり赤ちゃんもなんともなかったですが病院変えるとそういう対応取られちゃったりする事もありますょ😅

7万って安くはないので迷われると思いますが何かあった時の事を考えると近くの方が安心かなって思います💦

megamama

30w以降が1週間に1回…電車賃なども含めても7万浮くのでしょうか?

交通手段は車、タクシー、電車…陣痛の際はタクシーとかなら高くつきますし。
電車も急行2駅なら往復500円程度でしょうか?30wから10回通えば5000円ですし、何かトラブルがあり通院が増えれば更にかかります。
車もガソリン代はかかってます。

目に見えて減らせる金額と実際に残る金額は違うので、【それを含めずに7万】程度でしたら近所の方にします。

産院の変更に不安を感じているのであれば尚更今の産院のままで良いと思います。

• megamama

megamama

追記ですが、待ち時間や移動時間も短い方が良いと思います。
    移動で体調が崩れてしまった時に待ちが長いとものすごく時間が長く感じますし。すぐに帰って横になりたくてもなれないです。
    体調面でも近い方が良いかと思いますよ。

上で書き忘れましたが、4Dは別料金だったりする産院もありますよ。うちの産院は4Dする場合、別料金です。

• 4月15日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

ありがとうございます🌈☆
    そうですね!しっかり悩んで決めます!

• 4月15日