※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
妊娠・出産

妊娠中に使用している塗り薬について不安です。医師や薬剤師は大丈夫と言っていたが、サイトで注意書きを見て不安になりました。妊娠中に使っている方、薬に詳しい方のコメントを求めています。

塗り薬についてです。写真の2つを胸の下のニキビ?おでき?に使用しています。妊娠している事は初期の段階から皮膚科の先生にも伝えてあるのですが、サイトを見たら、妊娠中はあまり使用しない方が良いと記載があり今動揺しています。。。皮膚科の先生も薬局の薬剤師も使って大丈夫だと言っていたので信じてたのですが、、、。妊娠中にこれ使っていた方いますか?また薬に詳しい方コメント下さい( i _ i )お酒やタバコより、薬が一番胎児に影響があると聞くので不安になってしまいました。

コメント

むな

サイトでの情報ですよね?
本当か嘘かわかんないですよ(>_<)
大丈夫と言われたなら大丈夫だと思いますが念のため産婦人科の先生にも聞いてはどうですか?

• あひる

あひる

そうですよね😥
    ちょうど来週検診なので、薬持って行って聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
さとゴロー

この二つは問題無いと思います♪

ニキビの治療薬のディフェリンゲルは妊婦は使ってはいけないです💨

• あひる

あひる

そうなのですね!!!
    とても安心しました😭
    ありがとうございます😊⭐︎

• 4月15日
はるか

正直なところ、薬の中で妊婦さんにも安全に使用いただけますって書いてある薬なんてほぼ存在しないと思ってもらった方が良いです。
基本的にどの薬にも治療上の有益性が危険性を上回る場合に投与する事。と書いてあるものばかりだと思ってください。要するに、医師の判断に委ねるので製薬会社は責任持ちませーんって事です。
ネットで検索されて驚かれたのかとは思いますが、よく妊婦さんに処方される痛み止めのカロナールももちろんそのように書いてあります☆

おできが気になって受診されていると思いますが、出産後でも治療はいいやって思うのであれば中断してもいいし塗り薬の体内への吸収量はたかが知れてるので医師、薬剤師は大丈夫ですよと説明されているのだと思います。
要するに薬の使用についてはご本人の気持ち次第だと思いますょ(*^^*)

• あひる

あひる

なるほど、、、。詳しくありがとうございます😊とても為になりました。

痛みや痒みを伴うものでは無いので中断して出産したら再開しようと思います(^^)

• 4月15日