※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

義母の家を二世帯にする提案について、自分たちのマイホームを希望している女性です。仏壇の件についてどう思うか相談したいそうです。

義母に家を建てたいと旦那が言ったら、旦那の実家の家の仏壇やこの家のことどうするの?と言われたらしいです。
義父は他界してます。家の援助も出来ないと言われたらしいです。 義母の家を二世帯にも出来ると言ってたらしいです。
でも私は二世帯なんて嫌だし、自分たちのマイホームがほしいです!仏壇の件どうおもいますか?

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

ご主人は、ご兄弟はいらっしゃいますか?

• りい

りい

兄がいるんですけど、障害者なので長男のようなものなんです!

• 4月14日
  • りい

りい

あと姉です!

• 4月14日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

そうなんですね💡

そうなら、現実問題としてマイホームを建てるならご実家やお仏壇もどうするか?は考えないといけないかなぁと思います😔

義母さんときちんと話をつけないと後々が面倒になりそうに思うので💦

• 4月14日
はじめてのママり🔰

援助もないのに二世帯はマイナスしかないですね!
旦那さん説得して、家を建ててもらいましょう。

• りい

りい

多分、二世帯にするなら出してくれるんだとおもいます!
    しかも一年前に家リフォームしたばっかです😂

• 4月14日
h☆

仏壇は移動できませんか?😱
家は売るなりどーにかして
ほしいですよね😱!
私も絶対二世帯とか嫌ですし
自分の家がほしいです😂💓

• りい

りい

仏壇の移動は出来るらしいんですけど、おしょうさんにお祓いしてもらうんだと思います!
    絶対二世帯なんて私も嫌です!
    一生のことですもんね✊

• 4月14日
せーま

私も絶対に嫌なので、マイホーム押し切りました😂
自分たちの家なのだから、援助は一切要らないし自分たちのお金でやる事に口出さないでーと旦那に言ってもらいました!!
お墓とか仏壇とかは親世代は気にしますよね!
うちの旦那は長男なので、ちゃんと和室のあるマイホームにして義母が亡くなったら仏壇は我が家に移して守っていくと伝えましたよー!

• りい

りい

やっぱり押し切るしかないですよね!
    私も援助は考えてませんでした😊
    マイホーム建てたって仏壇は守れますもんね!

• 4月14日
  • せーま

せーま

そうですよ!!
    私も同じく義実家がリフォームしたばかりだったので粘られましたが💦

• 4月14日
  • りい

りい

ちなみにどうやってマイホーム押し切りましたか??
    参考までにぜひ!!!

• 4月14日
  • せーま

せーま

やっぱり自分が言うのは嫁の文句みたいになっちゃうので、義両親にとっての実の息子の旦那に言って貰った方が効果はありました!💦笑
    我が家の場合は、義実家から旦那の職場まで片道45分かかる事を前面に出して義実家に住むメリットが私達に何もないことを強調しました!!

• 4月15日
  • りい

りい

ありがとうございます!
    確かにうちも旦那の職場義実家だと遠くなります!
    しかも私は実母とよく出掛けたり家に来てくれたりしてるのでそれが二世帯になったら気も使うしいろんな面で本当に嫌です😭

• 4月15日
  • せーま

せーま

距離にもよりますが、職場から遠いのはちゃんとした理由になると思います!
    ただその理由を出すとなると家建てる場所を旦那の職場のかなり近くにしないといけないのですが💦
    私も自分の親の事を考えました😂

• 4月15日
ゆう

将来的に仏壇は永代供養にもできますし、仏壇ごと移動もできます。(お寺さんに一度相談してみてもいいと思います。)大きい仏壇から小さい仏壇(コンパクトなモダン仏壇)に変えたりもできます。魂抜き→魂入れしてもらえます?

• りい

りい

そうですよね!
    そこらへんも考えないとですよね😥

• 4月14日
てよ

二世帯とかずぇっっっったいに、嫌ですね!
上の方もおっしゃってますが、マイホームに和室?仏間?を作ってそこに置く、でいいと思います。というかそれで押し切りましょう!笑

• りい

りい

あくまで義母が亡くなってからの話しですもんね!
    和室は元々作る予定なので仏壇移動しかないですよね!!

• 4月14日
ゆう

最後が疑問形になってしまいました。すみません。
魂抜き→魂入れしてもらえます!

旦那様は長男ですか?
長男だからという考えは古いと思ってましたがうちの地域は長男だから!が多いです。
幸いうちの主人は次男だったからよかったけど…

私も二世帯は絶対嫌だしマイホームを建てたとしても仏壇は置きたくないな(>人<;)笑
家の援助もできないなら口も出さないで欲しいかな笑

旦那様のご実家は誰も継がれる方がいらっしゃらないのでしょうか?

• りい

りい

次男ですけど、長男が障害者なので長男なんのようなものです!
    あと姉です!
    継ぐとしたら主人しかいないですね。

• 4月14日

退会ユーザー

そうなんですね。
    義母は長男さんの面倒まで見て欲しいからっていうのもあるのかな?
    私も以前同居を経験してズタボロになったので強行突破で家を建てました。
    その時金は出さず口はめちゃくちゃ出されました笑

• 4月15日
  • りい

りい

多分、面倒見てほしいと思ってるのが本心だと思います。兄は今も施設で生活して週末しか家に返ってこないんです!なので、ほとんど施設生活です。
    やっぱり精神的に色々来そうですよね😭
    家出てからマイホーム建てられたんですか??

• 4月15日

退会ユーザー

我慢できず離婚するかこの家出て行くか選んでと旦那に言って出で行きました笑
    いっときアパートで暮らして一年後にはマイホームです
    精神的に本当にやばかったです
    子供にもそれが伝わり夜泣きが激しかったしよく病気になってました。。

施設ならもし義母が亡くなられた後は施設代や面倒も見なくてはいけないんですかね?

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

家族構成的に将来義母とお兄様の面倒は誰が見るとか見ないならホームに入れるとか結婚するときに話されてないんでしょうか?

• りい

りい

全くしてないし、面倒見てともお願いされてないです!
    同居の話も一切なしです!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人ご自身の兄妹の面倒の事も有るのに、先々の事話した事ないんですね💦
    親の面倒だけでなくお兄様の事があるから話し合っておくべきだと思うんですがね💦

• 4月15日