※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スバル
ココロ・悩み

妊娠中で羊水検査待ち。夫と親が問題あり。夫が仕事でイライラし私に当たる。実家に逃げているが、子供を産んでも不安。離婚か悩む。助言を求めています。

相談させて下さい😞
ただ今初妊婦で妊娠中なのですが、この子に問題があるかもと、羊水検査をして結果待ちなのですが、羊水検査を受ける際に旦那と私の親同士が揉めてしまい(その時初めて親同士が会ったのですが😅ちょっとそこら辺は複雑で)、そして、旦那は仕事が忙しいし、仕事でイライラしているし、親同士が仲良くないのもあり、最近私にあたってくることが多いです。
堕ろそうとか、今1番足引っ張ってるのはお前だとか、堕ろしたら実家帰ってとか、週末婚にしようとかなど、酷いことを言われていて私も精神的にまいってしまい、私が全部悪いんだと麻痺してしまうほど、追い詰められています。また、子供が健康に産まれてきても、俺は仕事が忙しいから面倒みれない、3人で出掛けたりもしない、これから仕事で県外もしょっちゅう行く事になるから、家にほとんどいなくなる、仕事だけの事を考えさせて、などなど、子供を産んでも幸せな家庭があるわけでもなく...
まだ助かっているのは、実家が近く親に相談して、一昨日くらいから実家に帰っています。
親は私が泣いて帰って来る事が何回もあり、夫の暴言で旦那とは別れた方がいい。その子は残念だけど諦めて次の良い人見つけた方がいいなどを言ってきます。
確かに今の旦那では未来が見れません😢でもこの子は検査問題無しなら産みたいし、産んでもし離婚したら、シングルマザーで不安だしと凄く悩んでいます。
かといってこのまま、モラハラなど続くとなると私が壊れてしまいそうだし、子供にも良くありません。
もうどうすればいいか悩んでいます😞何か良いアドバイス頂ければ、幸いです。

コメント

私なら別れます。そんな方と一緒の人生を築いていくなんて、自分の人生がもったいないです。
子どもが生まれたら変わるかも、なんていう幻想は捨てた方がいいですよ。もともとの人格が変わるわけがありません。子どもを堕胎して実家に帰れ、なんて人としてそんなこと言う人と一緒にいて、幸せになれると思いますが?
赤ちゃんはせっかく授かったので、私なら産みたいです。もう一度妊娠できる保証なんてないのですから。シングルでも幸せな人や子どももたくさんいます。追い詰められるような生活環境に子どもを置くことはかわいそうすぎます。

• スバル

スバル

返信ありがとうございます。
    やはりそうですよね。子供が産まれたら少し変わるかもしれんけど、と本人は言っていますが、確かに初めは変わるかもしれませんが、性格はすぐ変わるわけではないし、初めだけ少し可愛がってあとは私が全て面倒をみるんだろうなと思っています😞
    やはり酷いことを言っていますよね...もぅ麻痺してしまっていて、そこら辺が分からなくなってきてしまっていました。

• 4月14日
なつ

もし検査に異常がなければ産みたいということはご両親に伝えましたか?
ご主人はなぜそこまで言ってくるんでしょうか。自分の子なのに。じゃあなんでつくったんだよ、と思ってしまいます。なんだか勝手に妊娠した、と思われてそうですね。
とりあえずこんな旦那の子でもわが子には変わりないですし産みたいですよね!!その気持ちをご両親に伝えて、頭下げてでも頼るしかないです!!一人でなにもかもやれないです!!ご両親も、ここまで大きくなった赤ちゃんをおろすだなんて母体にも負担がかなりかかりますし、無理に諦めてとは言えないと思います。
でも、旦那様も忙しくてイライラしてるからそう言ってるだけで実際生まれたらかわいいしパパになると思いますけどね💦子どもの顔みても、同じこと言うならさよならですが。幸せなはずのマタニティ生活なのに辛いですよね。

• スバル

スバル

ご返信ありがとうございます。
    異常がなければ産みたいです!それも親には言ってあるのですが、親はあの旦那とは縁を切ったほうがいいし、旦那の子供産むくらいなら、違う人の子供でシングルマザーしてた方がよっぽどいいと、もぅ旦那のことは良く思っていません😞幸せなマタニティライフとはほど遠いです...

• 4月15日
  • なつ

なつ

わたしも色々あって両家仲悪くて、あの旦那の子生むなとかさんざん言われましたが結局そのとき反対されてた息子を出産して今に至ります!あの旦那の子、でも実の孫なので可愛がってくれますしなにより子供に罪はないですから。息子が生まれてから旦那が変わって、いい旦那、父親になってます。それをうちの両親は認めて、両家はまだだめですが、それぞれで息子のことは可愛がってくれますし認めてくれてます。なので、というわけではないんですが、子供には罪はないですし、また妊娠できるとも限りません。スバルさんがママがいい!と選んできてくれた子なので、健康な子ならなんとかご両親説得して生んであげてほしいです。すみません、わたしは羊水検査とかしたことないんですが、胎動も感じ始めていとおしさMAXなのにおろすだなんて考えたくないですし辛いですよね。障害やダウン症などがあるならそれぞれの家庭の考えがありますので諦めもひとつの選択肢ですが、やっぱり妊娠するだけでも奇跡で、それに健康な子が生まれるなんてもっと奇跡です。綺麗事なんですが、スバルさんがどうしても産みたい!という気持ちを強く持っていれば赤ちゃんは生まれますし、ご両親も認めてくれると思います!!

• 4月15日
  • スバル

スバル

そうなんですね😢両家仲悪いのはもぅ仕方のないことと諦めればいいし、少しずつでも変わっていければいいのではないかな?とも思うのですが、旦那は嫌みたいで...。
    生まれたら少しは旦那も変わってくれればいいのですが、如何せん仕事命なので、すぐ元にもどってしまうと思います😢
    束縛されるのを嫌うので、この前も仕事仲間と朝方まで飲んで帰ってきた時に、私は何も言いませんでしたが、不機嫌な態度はとってしまっていて😅それがウザイと言われてしまい...朝帰りとか初めてだったのもあり、色々ショックでした。不機嫌になるのは普通では?と思ってしまいます😞
    私を選んで赤ちゃんは来てくれたので、できる限りは産みたいです😔胎動はまだ感じられないのですが、感じ始めたらさらに愛しさはつのると思います。私の意思も今フラフラしてしまっているので、しっかり気を持って決めていきたいです...😞

• 4月15日
今ががんばりどき

旦那さんも色々なストレスや不安からでた言葉かもしれませんがひどいし、人としてどうかと思いますね。
実家近く親にも相談できるくらいならばシングルになっても色々助けてくれると思うから大丈夫だと思いますよ!

もし問題があったら堕ろすつもりですか?堕ろすならば離婚したほうがいいと思います。

• スバル

スバル

返信ありがとうございます!
    多分シングルマザーになっても、親は助けてはくれると思います。
    はい。異常があった場合は残念ですが堕ろすつもりです😞私もそれは思いました。ただ旦那のことは嫌いではないのでそれはそれでツラいです...。もう情になってしまっていますね...

• 4月15日
ミルトン00

私もそんな旦那さんなら、というか父親ならいなくていいと思ってしまいます(すいませんズバリで失礼します。。)
まずなんで子供作ったの?て思う言い振りですね旦那さん。
お腹に宿ってる子供が健康に育つかどか悩んでる不安なのはスバルさんなのにそこから支えないでその発言は私なら見切りつけます。

ご両親はやはり娘さんに苦労して欲しくないから子供は諦めて新しい人生を…と思うかなと思います。
ただ離婚でシングルマザーで育った子供としての意見では、お父さん居なくても充分とっても幸せになれます!
もちろんお母さんは仕事や育児の両立などとても大変だと思いますがご実家とも距離が近いようですし協力も少し得られるのであれば、スバルさんがどうしたいか、覚悟を決められるかで決断したらいいのではと思います。

• スバル

スバル

やはり、こんな旦那はダメですよね。実は子供が出来た時も全然嬉しそうではなく、むしろ嫌な予感したんやと言われてしまい、ショックでした。自分の子供となると責任が出てきてしまうし、金銭面でも不安なんだと思います。
    親の意見も分かります。ただ、やはりこの子も諦めきれなくて...
    ですが、こんな父親と一緒にいりよりは、シングルマザーで私が愛情もって育てていったほうがいいのかなとも思ってもいます😔

• 4月15日
もも

ご両親が離婚に賛成なら、シングルマザーになっても助けてもらえるのでは?
スバルさんの中で、絶対生みたい、という気持ちはないのでしょうか?

• スバル

スバル

多分シングルマザーになっても両親は助けてくれます。
    私は異常が無ければ産みたいです。今はどうあれ、愛していた人との子供ですし、旦那もあんなこと言われたにも関わらず、嫌いにはなれないので...

• 4月15日
進撃の赤ちゃん

ひどい。。よくそんな事が妊婦さんに言えますね。。
なんのための夫婦なんでしょうか?
お子さん何事もなく健康でありますように!!

• スバル

スバル

本当に何のための夫婦なのか...
    ありがとうございます😢

• 4月15日
はむねこ

いや誰の子だよって思っちゃいました。ごめんなさいね。
仕事が忙しいのは分かるけどなにもしないなら独身でいたら?って思います。
それとご存じだと思いますけど羊水検査で分かるのは遺伝子のみなのでダウンちゃんとかは分かりますが自閉ちゃんとか多動は分かりません( ´-`)
うちも二人目妊娠の時は家の電気止まったりして義母のところに泣きながら行ったこともありましたが、産まれればそれなりに可愛がってますよ。
まぁ旦那は今は遊びも楽しくて仕事も忙しくないし気持ちが安定してるんだと思います。

• スバル

スバル

私もあんたの子供だからねと散々言ってます😔
    旦那は仕事人間で、仕事が上手くいかなければ、家庭も上手くいくわけがないと考える人で..私は家庭が上手くいかない人は仕事も上手くいかないのでは?と思っています。
    はい。検査はダウン症の可能性があるかもと受けたのです。
    仕事がいつ安定するのかも未知で、一生安定しないのではないかと不安でいっぱいです。自営なので。

• 4月15日
  • はむねこ

はむねこ

そうでした(´・ω・)
    ダウンちゃんも人懐っこくて可愛いですけどね。。。いろいろと考えちゃいますよね。
    もしかしたら旦那さんはお子さんのことについて仕事がといって逃げてるのかもしれませんね(;・ω・)

• 4月15日
  • スバル

スバル

そうなんです。旦那は責任転換するクセがある(本人は気づいてない)ので、仕事、両家仲と理由をつけて責任転換して逃げているのではと私も思います。
    彼氏としては良かったのですが旦那、父親としてはダメな方だと思うし、本人も結婚するのには向いてなかったと言ってました😞

• 4月15日
  • はむねこ

はむねこ

妊娠中はどんな感じかは男には全くわからないことですし、話を聞いてほしい共感してほしいって気持ちには気づいてくれないもんですよね( ´-`)
    うちの旦那もはじめはつわりなど気にしてくれましたが、何度も吐いてる様子をみて、俺が何をしてもなにも変わらないって思ったようで大丈夫??の一言も無くなりました。
    合理的なんですよね。子育てもお金のことしか心配してないなーと思います。保育士をしているので大切なのは関わりやふれあいだと実感してる私からすればもっとこうしたらいいのになーとかよく思います(´・ω・)
    ぶきっちょな感じが父親なのかもしれません。私は実父がいませんので父親ってどんな存在なのかわかりませんが( -∀-)
    好転的になるといいですね。
    ぐちるのもストレス発散でいいですよ( ゚∀゚)ノ

• 4月15日
かな

2人で望んで妊娠したのに、悲しいですね。
私なら、離婚します。
無責任過ぎて、一緒にやっていける気がしません。
離婚して、実家に帰ります。
でも出産を両親が認めてくれないなら、一人で産みます。
赤ちゃんには、なんの罪もありません。

• スバル

スバル

やはり無責任ですよね。自分の子供なのに...
    本当に。赤ちゃんには何の罪もありません!

• 4月15日
ma-yu

ツラいですね(>_<)
私の旦那は、家事と育児は女がするものだという考えの人なので、今子供2人いて、3人目妊娠中ですが、旦那は今までオムツを替えたことも、抱っこしてあやしたことも、お風呂に入れたこともないですよ。
今では、私も子供も、亭主元気で留守が良いって感じです(笑)

まずは、羊水検査の結果を待って、それからだと思います。
妊娠中は、ただでさえ、精神的に不安定な時期なのに、いろいろ言われたなら、参ってしまうのは当たり前ですよ。
赤ちゃん、何も問題ないと良いですね!

• スバル

スバル

お1人で大変そうですね😭しかも今妊娠中なんて...確かに留守にしてもらった方が気は楽ですよね笑

はい。羊水検査の結果次第ですね。赤ちゃんに問題無いことを祈っています😔

• 4月15日
たえみんみん

シングルマザーです。
ちょっと似たような状況だったことがあるのでコメントさせて頂きます。
私も妊娠中にずっと相手といて笑顔も忘れ、すごく顔色を伺う、泣いてばかりの日々でした。
子供が無事産まれたら…という想いも一ミリほどはありましたが、やはり苦しく離婚しました。
離婚して半年ほども思い出しては泣いてばかりでしたが、一年後には本当に別れて良かったと思いました。
心から笑うこと、自然を見ること、子供を見て本当に愛しいなと思うことが旦那が居ては絶対出来なかったな、と思います。
今もこれからももちろん大変な事はありますが(´・ェ・`)
本当のスバルさんを無くさせるなら、お子さんと実家のみんなで笑顔で育てたほうがお子さんは笑顔でいられるのではないかな?と思います。

• スバル

スバル

もぅ最近泣いてばかりでツラいです。私もあまり怒らせないようにと顔色伺っていました。産まれたら初めは少し変わってくれるかもしれませんが、あとは私が全て面倒みるのだと思っています。
    離婚した方がいいのは分かっています。ただ12年付き合って、やっと結婚できたのにとも思ってしまい😔でも将来の私と子供の事を考えると、離婚だろうなと思います。顔は笑っていても、頭の隅では旦那と子供のことばかり考えてしまいます。

• 4月15日
ぼたん

お気持ちお察しします
現在私も初婚で3歳の娘がいます
旦那との家族関係は至って普通ですが、私の旦那は仕事をかってにやめたりする事が多々あり、その都度私が生活資金の穴埋めしてる状況です。
私は今キャバクラで働いてます。今まで何回も離婚を考えた事もあります。先の不安も沢山あります。

人それぞれ選択肢は沢山あると思います。産むのもおろすのも、離婚するのもしないのも。

まだお腹の中のお子様が心配で不安な気持ちも辛いとは思いますが、ご自分が選択された未来に正解も失敗も無いと思われた方がご自分のためにもなるのではないでしょうか。

私は1度経済的に安定もしない中旦那と無責任なセックスの仕方をしてしまい中絶手術をした事があり、術後とても後悔しました。産んであげられたのではないか、何とかなったのではないか。

私は自分の親と相談することができない質で、自己判断で今までの人生の選択をしていきました。
質問者様が決断された事にご両親が協力的になってくれる家庭であるならば、産むという選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。

世の中には身よりもなくても女手一つで育ててらっしゃる方もおられるとは思います。相当苦労はするとはおもいますが、それでも産むと言う選択肢もあるのではないでしょうか。

色んな選択肢があります。色んな考え方があります。思い悩みすぎず、なんとかなると頭の片隅にも入れておいてもいいと思いますよ。

話しまとまってなくてすいません。自分の経験と楽観的な部分が、少しでも質問者様の不安を和らげてあげられればと思いました。

• スバル

スバル

ぼたんさんも凄く大変な生活をされていますね😭私の旦那は逆に仕事に命かけてるくらいで、もう仕事と結婚したら?と言いたくなるくらいです。

そうですね。色々な選択はありますよね。お腹の子が心配で不安で、でも旦那はそんな事気にせず私にあたってきてお腹の子の心配も私の心配もしてくれません。
    どうせお腹を痛めて産むのなら、中絶ではなく健康に産んであげたいです😞

不安は解消されませんが、ぼたんさんの返信で少し心が軽くなりました。ありがとうございます😞

• 4月15日
ゆうなちゃん

スバルさんが1番大切なものを守ったらいいんじゃないですか?( *´•ω•`*)/

子育てに協力する気はなくスバルさんが傷つく発言をする旦那さんとこの先いても、何も得はない気がします。
子供を産みたいのであれば、旦那さんとは離婚されて、籍を抜いて、養育費もらって、母子家庭の手続きをして受けられる助成を受けながら子育てした方がいいのではないでしょうか。
たとえシングルマザーになっても、旦那さんと3人でやっていくよりは、スバルさんの精神面やお子さんの今後を考えると、産後も結婚を維持するより、大変だと思いますが、シングルになる方がいいのかなと思ってしまいました。

• スバル

スバル

やはり、この先旦那といても得はないし幸せにはなれませんよね。
    離婚して養育費をもらうのも考えていました。旦那とはこの先未来が今見れません😞
    シングルマザー大変でしょうが、子供のことを考えるとやはり離れた方がいいですよね..

• 4月15日
みひろ

17週だともうすっかり人の形になっていますよ!
それをおろしたほうがいいとか、、
信じられません!!!
旦那さん酷すぎます!

• スバル

スバル

はい。もう立派に人間の形で可愛いです😭
    付き合ってる最中はこんな旦那になるとは思わず、ショックです...

• 4月15日
  • みひろ

みひろ

動いているのをみると可愛いですよねー!
    旦那さんはエコー見たことないんですか?見てもおろせって言えるのでしょうか?悲しいですね。。

付き合ってるときにはわからないことってたくさんありますよね。
    私は一度離婚しているのでお気持ちわかります。

• 4月15日

なんだか、自分の妊娠中を思い出しました。
妊娠発覚した頃から、今じゃなかった 望んでなかったと言われ、切迫流産になって不安な時にも流産したら離婚すると言われた上で、わざとにこかされたり、胸ぐら捕まれて壁に押し付けられたり、精神障害者に育てられる子がかわいそうって言われたり…最終的には(元)夫が家を出ていったんですけどね(それから離婚までずーっと別居してました)
私も自分が悪いからと思ってました。笑うことなんて忘れてましたよ。
幸い私も実家には頼れて、親からは離婚を勧められました。もちろんですが😅
スバルさんと違うのは、障害があろうが無かろうが産むと決めたので検査は受けてなかったこと、私の両親も(元)夫との子とか関係なく産むなら頑張れと応援してくれたことですかね。
友達もすごく支えてくれたし、周りのみんなに私が悪いんじゃないって言われて、すごく時間がかかったけど、産後10ヶ月ぐらいで離婚できました。
私は離婚して後悔したことないですよ。私も息子も怯えることなく生きてます。
息子もたくさんの人に愛され可愛がられ、とても良い子に育ってくれてます。

せっかく授かった命だし、産むなら幸せな家庭で育てたいですよね。そんな未来のない相手とは離婚しても誰も何も言えません。
今は色々な家庭の形があるので、それに合わせて生活スタイルも選択できる時代になってきてます。
スバルさるさんが大切にしたいものを守れるといいですね。

自分のことばっかり、長々とすみませんでした💦

• スバル

スバル

私も妊娠発覚後、今のタイミングじゃなかった、子供は欲しくないなど言われていました。まだ暴力まではいきませんが、言葉の暴力で攻撃してきて、私も精神的に疲れていました。
    ただ救いなのが、私には仕事があったので仕事中は旦那とは別だったことです。四六時中旦那と一緒だったら本当に洗脳のように私が悪いんだと思ってしまうと思います。旦那は旦那で、家に帰るのが嫌だたら、居場所がないたらと言ってきます。もぅ嫌になりました。
    私もせっかく授かった命無駄にしたくないです😢今1番大切なのは、この子と自分と子供の将来です。今はまだ検査結果も出ていないので何もできませんが、結果が出たらどうしていくか考えていかなければなと思います😞

• 4月15日
(^^)v

私も、元旦那に妊娠中にホンマに俺の子供か?とか離婚して子供をお前が引き取るなら養育費も出産費用も出さん。と言われました。妊娠前まで吸ってなかったタバコも妊娠がわかってから吸うようになったりで。私も、しょっちゅう実家に帰ってて親に離婚してもいいんちゃう。と言われましたが子供のために我慢しようと思っていたら向こうから離婚したい。お前は妻としての役割を放棄してきた。など散々なこと言われ私も、思ったことを言いましたが自分を正当化することばっかり言ってきてたので妊娠8ヶ月の時に離婚届を提出。受理されたことを伝えると、やっぱりお前は人間として腐ってるなぁ。おめでとう。って最後に。
今思えばシングルマザーで大変やけど離婚してよかったって思ってます。不安とかたくさんありますけどね。
何か長々と失礼しました。