※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちんまま。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を完母で育てている新米母です。右側のおっぱいだけが張らなくなり、飲むときも普通に飲むが左側にうつると泣いて怒る状況です。左側は張りがあり、右側は小さくなりました。また、夜中の授乳がなくなりました。この状況について教えてください。

生後2ヶ月と1週間の息子を完母で
育てている新米母です。
いままでガチガチに張って痛くて
夜中も痛くて起きて搾乳しなきゃ
寝てられないくらい張ったり
息子も勢いよくでてしまうから
泣いて怒っていたおっぱいで
桶谷式のマッサージにも
早く軌道に乗りたくて通っていました。
なのになぜか急にさいきん
右側のおっぱいだけが全く張らなくなり
手や搾乳機で搾乳しても
初めだけしか出ずその後は
でてきてないです。
飲んでるときもいままではキーンって
なった瞬間勢いよくでてしまい
口から離し怒ってたりもしたのに
右側を飲ませても普通に飲んでおり
左側にうつると泣いて怒ります。
なんでなんでしょう(´;ω;`)
もしかしておっぱい出ていないとか
そうゆう感じですか(´;ω;`)?
ただのおしゃぶりになっている
だけなんでしょうか??
急に出が良すぎたくらいの
おっぱいなのに片方だけ
出なくなることってありますか??
ちなみに左側はいままで同様
張ってくるし溜まっているなー。
ってすごくよくわかるし
大きさも右はすごく小さく
左はびっくりするくらい
大きいです。
またそのようになってしまった
2日くらい前からなぜか
いままでは夜中も寝ずに泣いたり
していたのにしっかり
寝てくれるようになり夜中の
授乳もなくなりました。
完母でこれからも育てていきたいので
先輩ままさん教えてください。

コメント

ゆうな

左から飲ませてます?
右は比較的飲む量が少なかったりすると母体が母乳作る信号を送らなくなるので少なくなりますよ。
少なくなってから増えた!ってことは二人母乳飲ませたけどどちらもありません。少なくなったらそのままでした。

ちなみに左側だけが大きいと母乳終わったとき左は垂れ乳、右は貧乳になりますよ😫

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。
    左から飲ませたり右から飲ませたり
    していました(;_;)だけど右がでてないかもと思い始めたので右から飲ませるようにしてたんですがやっぱり左にうつると泣き出してしまいます。やっぱり少なくなってしまったんでしょうか(´;ω;`)
    右だけ飲んで寝てしまったとしても
    ずっと寝てます。
    ふてくされて寝てしまったんですかね。。

    • 4月14日
ゆぅにゃん

私も生後1ヶ月までは夜中おっぱい張って泣きそうになってました😣
でも1ヶ月半くらいから子供が6~7時間寝ちゃって私も一緒に朝まで爆睡……起きたらおっぱいカチカチ😱
でも2ヶ月になったあたりから、全然張らなくなったので、母乳出なくなったのか不安になって、通ってた産婦人科の助産師さんに相談しに行ったら
溜まり乳から差し乳に変わってるね~って言われました!
私も最初、右だけ張らなくなってましたけど、数日したら左も張らなくなって焦りました!笑
心配なら、桶谷式のところに行って相談してみたらどうですか?
もしかしたら、差し乳に変わってるだけかもしれないですよ😊

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。
    ほんっとにそんな感じです(;_;)
    おっぱい張るし母乳パットは
    ベタベタだし服も濡れてたのに
    それさえもなくなってしまい
    残るのは不安だけです(笑)
    差し乳。ネットにも書いてあり
    そうなのかなー。と思ったんですが
    手で搾乳してもはじめはでるのに
    だんだんと出てこなくなるから
    差し乳ではないのか?と思ってたんです。
    桶谷式マッサージの人に
    聞いてみます。。
    差し乳になっていること祈ります。
    張らなくなったってことは
    おっぱいの大きさも小さくなりました??

    • 4月14日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    私も搾乳器で搾乳しても最初は出るけど、途中で出なくて、頑張って左右合わせて30くらいでした😱
    それで焦って相談しに行ったんですけどね……笑
    そしたら搾乳器とか手で搾るのと、赤ちゃんが吸うのだと似てるようで全然違うみたいです!
    赤ちゃんが吸うと出てるみたいです!
    ただ、差し乳でも子供が泣いたりするとおっぱいジワッーて出てくるようになります!笑

    おっぱい張らないだけで、サイズはそんなに変わらないですかね?
    張らない分ちょっと垂れてるっぽい感じ?
    垂れたくないので、死ぬ気で上げてますけど……😣

    • 4月15日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    私も絶対月曜日電話して相談しに
    いきます!そうなんですね(;_;)
    えー!泣いても出てきてる感じ
    しなかったし張った感じも
    しなかった気がしました。

    サイズめっちゃ変わります!
    ほんとに変わります(;_;)
    左側の溜まってるほうが断然
    大きいしもしかしたら2サイズ
    くらい違うような気が。。
    元々右側のおっぱいは小さかった
    気はしてたんですが(;_;)

    • 4月15日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    最初は泣いても出てこなかったですよ~😊
    一応毎日お風呂の中でおっぱいマッサージしてるんですけど(乳首痛くなるんで)、その時に部屋で泣いて(旦那が見てました)、その時にピューって出た感じです😊
    そこからおっぱい欲しくて泣いてる時はジワッーて出てくる時もあります!
    だいたい授乳間隔空いた時にジワッーてなる感じです!
    毎回はならないですよ😆

    私も左右のサイズは違います!
    右は乳管(って言うんですか?)が太いの2本だけであとは細いの2〜3本、左は中くらいのが10本くらいなので、右の方が子供は飲みやすいみたいで……
    右の方が大きいですよ✌
    なのでブラジャーは左がちょっとぶかっとしてます😱

    あまり思い詰めずに気楽にしてる方が母乳出ますよ~!
    私はめちゃくちゃ母乳出るらしいし、子供もめちゃくちゃおっぱい飲むの上手らしいんですが、普通に混合で育ててます!笑
    助産師さんにもその適当加減が母乳には良いのかもね~って言われました😑笑

    • 4月15日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    詳しく教えて頂き本当に
    ありがとうございます😪💖
    すごいおっぱいでるんですね!
    うらやましい(´・_・`)💖
    主人にも考え過ぎはよくないし
    余計でなくなると思うよって
    いわれました(´・_・`)
    なんで混合にしたんですか😪?
    混合でも出は変わらないですか??
    ミルクの分減ってしまいそう
    なのに( ; _ ; )

    • 4月15日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    いえいえー😊気になりますもんね😣

    妹が1人目完母だったんですけど、誰にも預けれなくて大変だったらしく、ミルクにも慣れさせてた方が良いって言われたんで😆笑
    ミルク飲んでくれるんで、3時間くらいなら親とか旦那にあずられるので楽です🤣

    母乳よりの混合なんで!
    ミルクは多くても1日3回しかあげないですよ~
    お出かけする前とか寝る前とか?
    ミルクの方が腹持ち良いので、寝る前は基本的に母乳→ミルク→寝かしつけ にしてます😣

    ミルクは本当に慣れさせる為に!って感じなんで、母乳の量は減らないですよ😊
    あと、旦那に育児してもらいやすくミルクあげる時もあります😑笑

    • 4月15日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。


    気になりすぎて気になりすぎて
    余計に頭がおっぱいでいっぱいに
    なってます←
    明日が待ちきれません(笑)
    軌道に乗り始めてくれたと
    祈るばかりです😪

    わたしの母も行ってました!
    預けるときに哺乳瓶になれてないと
    飲めないから搾乳して哺乳瓶で
    飲ますようにしてって( ; _ ; )🌟

    おっぱいがおかしくなってから
    夜もちゃんと寝るようになったから
    余計にふてくされて寝たのか!とか
    思うようになってしまって😔😔

    • 4月15日
  • ゆぅにゃん

    ゆぅにゃん


    すいません……おっぱいでいっぱいに笑っちゃいました🤣笑

    預けれないと自分も大変なんで、ミルクじゃなくても哺乳瓶には慣れさせてた方が良いですね!
    私は搾乳めんどくさいんでミルクですけど😊笑

    大丈夫ですよ!
    気づいたらちゃんと軌道に乗り始めるし、赤ちゃんだってえーちんママさんのおっぱいしかないんで、ちゃんと自分で工夫して飲むようになります!

    • 4月15日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    主人にもお前の頭の中は
    おっぱいまるけ。と言われて
    笑われてます(笑)
    本当に本当にありがとうございます。
    ゆぅにゃんさんのおかげですごく
    心が救われました( ; _ ; )🌟
    子供を信じておっぱい星人で
    いきます(笑)

    • 4月15日
みーやん

2ヶ月なら寝てくれる時間も増えますよ。
あと、私もですが、方乳だけものすごいガチガチになるけど、もう片方はそんなに張らず。
搾ると出てるから気にしてません。
何回か絞っても母乳でないですかね?

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。
    お風呂のなかで搾乳してみたんですが
    初めはでるのにあとあと出が悪く
    なってきてる気がしました(;_;)

    • 4月14日
ustan

理由とかは分からないですが、私も入院中からよく母乳が出ていて、夜中も張って寝れなかったり、勢いよくでて娘が溺れて怒ったり何度もありました。でもだんだんと一定の張りになって、溺れることもなくなりました!今は夜中の授乳がなく、7時間くらい寝てくれるのでその時だけ張りますが。
私は、娘が飲む量をだんだん分かってきたから、その分しか母乳も生成されなくて、張ってないんじゃないかなぁーと勝手に思っています。

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます
    私と一緒です!ほんとに泣いて
    怒りまくるんです。
    張って痛くて起きてしまうし
    って感じだったのに、、
    張らなくなり痛くもならないです。
    生後3ヶ月なのに夜中の
    授乳がないんですか(;_;)??
    うらやましいです。
    夜中の授乳がなくてもおっぱいが
    作られてるってことですもんね(;_;)?

    • 4月14日
  • ustan

    ustan

    夜中の間に母乳作られてる感じです!
    7時間くらいあくと、ぱんぱんですけどね😅

    • 4月15日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    教えてくださってありがとうございます!
    そうなんですね(;_;)💓
    夜中に飲ませなくてもちゃんと作ってくれるんですね!!

    • 4月15日
y

続けて寝るようになったのは
赤ちゃんがいっきに沢山飲める
ようになったんじゃないですかね😊?

私もおっぱいの出は左右差ありますし
大きさも違います😭😭😭

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます。
    たくさん飲めるようになったんですかね(;_;)??
    それだといいんですけど。。
    私の場合だと右から飲ませるように
    したほうがいいのでしょうか??
    少ない方から飲ませてますか??

    • 4月14日
  • y

    y


    左右差を改善するためには小さい側のおっぱいから吸わせることなのでえーちんママさんは右から吸わせたが良いと思います😊
    張っていなくても出てなくても右側から吸わせるようにした方が良いですよ( ^ω^ )
    母乳は吸わせれば作られるので( ^ω^ )

    四ヶ月過ぎると左右の差がなおらなく
    なるみたいなので今のうちだと思います😭💗

    • 4月15日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    左側のおっぱいの溜まっているのは
    そのままにしてとりあえず右側から
    飲ませるようにします(;_;)!
    え!そうなんですか(´;ω;`)!
    ぜったい右側からあげるようにします!
    私はてっきり溜まっているおっぱいを
    減らしたほうがいいんではないか?とか
    かんがえたりしてました(笑)
    ありがとうございます(;_;)

    • 4月15日
みー

きっとおっぱいが起動に乗り右側わ、差し乳になったのかもしれないですねー😊🌼
おっぱいわ張らないが、吸う時に作られて出るみたいな。。
だから作りすぎないいい乳になったんですね😍
左側もそのうちになるかもですね✨
お母さんも夜中ゆっくり寝れる日が近づいてきましたね😊
頑張ってください✨

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    コメントありがとうございます(;_;)
    優しいお言葉に心救われました。
    飲ませてるときもキーンってならない
    のですが大丈夫なんでしょうか😔?

    • 4月15日
  • みー

    みー

    キーンとなりませんよ😊
    だからほんとにでてるか分からないですよね😂
    出ていなければ吸ってすぐに泣くはずです😁
    ちなみにおっぱいも、ふにゃふにゃです(笑)

    • 4月15日
  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    教えてくださって
    ありがとうございます(;_;)
    そうなんですね😪
    ふにゃふにゃと聞いて
    安心しました(;_;)💓片方だけ
    軌道に乗り始めたなんてこと
    あるんですか(;_;)??

    • 4月15日
みー

あるみたいです!!
上の子も片方ずつ起動にのりましたー😊✨
そのうちもう片方も同じようになると思います😁

  • えーちんまま。

    えーちんまま。

    ありがとうございます(;_;)
    軌道に乗れた!とおもい頑張ります!
    本当にありがとうございます。

    • 4月15日