※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

お風呂で泣いてしまった赤ちゃんの原因がわからず不安。明日も同じことがあると心配。45度のお湯でいつも入れているが、熱さが原因か不安。

今日、いつも通りにお風呂に入れて、顔拭いて、頭洗おうとしたら、なぜか物凄いギャン泣きされて、今まで聞いたことない泣き方やったんで、体洗えず諦めてあがったんですけど、何が原因なのか分からず…
頭を洗い出したら泣き始めたんで、頭のどっかがおかしいのかと思ってます。いつもは、泣かずに気持ちよさそうに入るんですが、今日はギャン泣きやったんで、引っかかって気になってしょうがないです。
あがった後は、何事もなく、母乳も普通に飲み、今もぐっすり寝てます。思い当たる節ある方いませんかね??😰
ちなみに、温度は高めにしてて、45度です。でも、いつもこの温度なので、今日だけじゃありません。
熱かったからってことはあるのでしょうか??
そして、明日もギャン泣きされたらと思って、不安でしょうがないです。

コメント

(   ¯꒳¯ )

45度は暑いと思いますよ💦💦

• (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

熱いでした🙆

• 4月14日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり熱いですね💦明日から39度にします😰
    ご意見ありがとうございます。

• 4月14日

45!?それは泣きますよ、、、
38~40が適温です。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

いつも泣いてなかったんで大丈夫だと思ってましたが、ダメですね。
    明日から39度辺りにします😣
    ありがとうございます✨

• 4月14日

うちもありますよー(●´ω`●)
いきなり悲鳴に似たギャン泣き!
そのあと落ち着いたらケロっとしてるのでなんなのか…笑

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

うちの子だけじゃないんですね。
    ホント、びっくりしたんで焦りました💦他のみなさまから、暑過ぎとご指導をもらったので、明日から39度を目安にしたいと思います。
    ありがとうございます😅

• 4月14日
MAMA

頭に傷があったりとかはないですか?

設定温度45度でも水温40度前後なら問題ないですが
水温も45度ならすぐやめた方がいいです!

赤ちゃんは大人より体が小さくすぐ温まるので
大人の感覚で寒いからとかぬるいからとかは通用しません💦
のぼせてしまったり脱水したり
これから暑くなるので本当に危険ですよ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

すぐに温まるんですか💦分かりました。明日から温度を40度前後にします😰もう春なので、暖かくもなるので、温度下げた方がィィですね。
    貴重なアドバイス、ありがとうございます⤴️

• 4月14日
あずき

うちもこの間、顔洗おうとしたら大泣きされました。
他の日は問題なく洗わせてくれてます。
なんなんでしょうね。気づかないうちに目や耳に水でも入ったんでしょうか。

あと、湯温は熱すぎると思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

耳にも水入ったら泣きますか💦
    最近、成長してきたのもあって、耳を抑えれなくなって、難しくなってきました。気をつけなきゃですね。そして、温度は明日から40度弱でいきます。
    ご意見ありがとうございます😅

• 4月14日

3ヶ月くらいの時に急に泣いたこと2,3回ありました!理由がわからず、歌とか歌ったりしてましたが、また普通に戻りました。物事がわかるようになって、急に何か感じたりしたんですかね?
というか45度って高くないですか?!大人でもかなり熱めですよね?(°_°;)
赤ちゃんは夏は38度くらい、冬は40度くらいがいいと何かで見たことあります!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そーなんです。私も38〜40度で習ったのですが、まだ生後1ヶ月前の頃に、旦那の母がお風呂入れてくれてたのですが、湯温が多分50度ぐらいでお風呂入れてたので、私も熱すぎだと思ったのですが、全然泣かなかったので、大丈夫だと思って、少し高めに入れてました💦
    成長とともに感じるようになるから泣いたんですかね?
    とにかく、明日からは温度変えます!!
    ありがとうございました😄

• 4月14日

退会ユーザー

50度!?それ出川レベルじゃないですか!?私だったら手も無理かも…茹だっちゃいます🐙
    赤ちゃんてまだ感覚とか鈍いのかもしれないですね😣夏になるしぬるめでささっと入れてあげてくださいね♪(о´∀`о)

• 4月15日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり感覚鈍いから、何ともなかったんですかね😣もう冬は終わったので、温度下げて、あまり長くならないようにします🎶

• 4月15日
とん

45℃は赤ちゃんの頭には熱いかと💦😵
投稿されたのと他に何も以上が見られないようなら明日は温度を下げて試してみたらいかがですか?😊
もちろん他に異常が見られたりお母さんの勘でおかしいと思ったら救急で行ったらいいと思います😣

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり熱いですね。みなさんからの意見も熱いと言われました😅
    なので、明日から適温に変えます。
    明日も洗ってみて、泣いたら救急で行きたいと思います。
    ありがとうございました‼️

• 4月14日
はなみゆ

45度でいつも入っていたんですか…。
今まで泣かなかったことにびっくりしました。
熱いよ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そーですね。やはり熱いですね💦明日からは適温に変えます。
    それで泣かなかったら熱かったってことですよね💡気をつけます😣
    ご意見ありがとうございました。

• 4月14日

私もありましたよー!
私の時は、背中を洗おうと体制を変えたらビックリしたみたいで、ぎゃーって火がついたみたいに泣きました💦
後、シャワーの音とか、お風呂で響く声でギャン泣きしたこともありました!
なんかビックリしたか、なんか嫌なことでもあったんですかね?
次の日は大丈夫だよ〜😊ってニコニコ入ったら泣きませんでした(^^)
お母さんは平常心を装って下さい!笑

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

背中で泣いたりするんですか💦体勢変わるとちょっと苦しそうですもんね😅
    似たようなことあった人いて、少し気持ちに余裕が出ました✨
    うちの子も、明日大丈夫であってほしいです。
    とりあえず、温度は下げます‼️
    ご意見、ありがとうございました。

• 4月14日
えりか

今日だけ泣いたとしても45度は熱すぎると思います😵
せめて40度までです💦

温度がわかりにくかったら、大人が触ってみてちょっと温いかなと思うくらいがいいと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり熱いですね。明日から39度目安にします😣私、いつも47度ぐらいでお風呂入ってるので、40度だと不安になってました。
    でも、赤ちゃんは大人より体温高いから、明日から適温にします‼️
    ありがとうございました👍

• 4月15日
かりめろ

私が投稿したのかと思うくらい一緒のことが、今日のお風呂でありました!
結論、石鹸(泡)が気付かない内に目に入ったんだと思います!手で泡だててる時か、石鹸に手を伸ばす時か…
どっちにしても、かわいそうな事したなぁと。お風呂嫌いにならないと良いんだけどと思ってます(;o;)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

一緒なタイミングですね😅
    泡は気付かないうちに入ることありますよね。私も前に、背中洗って、流して、表向かせた時に、口に泡ついてて、急いで流したけど、間に合わず、ギャン泣きされたことありました。
    今回は、頭をかけた時に泣かれたので、お湯の温度が原因なのか…それとも、頭に傷とかあるのかな…と思ってます。
    明日から気をつけたいと思います😣
    ご意見ありがとうございました‼️

• 4月15日
はるママ

うちも先週、旦那がお風呂に入れているときに頭を洗った直後、ギャン泣きするという現象が起こってました!
それが三日くらい続きましたが、その次の日からはなんともなかったように普通に戻りました。
温度の関係もあるかもしれませんが、赤ちゃんにもそういう時期があるのかもしれません?!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そーなんですか💦時期も関係してくるんですね。なるほどです‼️でも、普通に戻って良かったですね😄
    うちの子も、明日は普通に戻ってくれたらィィなぁ…
    とりあえず、明日は、温度低くします😣
    ご意見ありがとうございました。

• 4月15日