※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に授乳しなくなり、おっぱいが張る場合は搾乳してもいいですか?昨日、しこりができて搾乳しても改善しなかったので、起こして飲ませました。

今生後4ヶ月にもうすぐなるので夜間、赤ちゃんがよく寝るようになって授乳しなくなったとき、おっぱいは搾乳するのでしょうか?
昨日、しこりができてしまい、搾乳してもなおらなかったので起こして飲ませました‥

コメント

みずな

しこりができるくらいだったら搾乳したほうがいいと思います💦乳腺炎になったら大変らしいので😓

• チロル

チロル

乳腺炎も二回なっていて‥
    でも、2ヶ月半から搾乳する機会が減ったからか、久しぶりに搾乳機使っても全然絞れず、手絞りしてもあまりでなくて、奥の方がしこりが残っています‥
    赤ちゃん起こしてもいいでしょうか?

• 4月14日
  • みずな

みずな

搾乳機で出ないのは大変ですね💦を今度から授乳するときにマッサージをしながらあげてみるのはどうですか?そうすればしこりもなくなるだろうし、搾乳できるようになる気がします。あとは普段もマッサージをしてみるとか☝️
    今現在しこりがあるならちょっと起こして飲んでもらってもいいかもしれないですね😓

• 4月15日
  • チロル

チロル

メデラを使ってますが絞れなかったです。飲んでくれるとしこりは取れます。結局、12時に起こして飲んで貰い(寝ながら飲んでくれました)
    そして今もまたしこりができてきてて起きないか様子をうかがってます笑
    実はあまりミルクを飲めない子で二日前まで1日10回は授乳してたんです。
    小児科で夜間は泣いたらあげる、でいいといわれて今までの三時間や4時間起きの授乳が夜中0になって‥
    突然0はおっぱいにはキツイです

• 4月15日

差し乳で搾乳うまくできないので
おこしてというか寝たまま飲ませてます!

• チロル

チロル

差し乳になってきたので、搾乳しても絞れないのですね!
    添い乳したいのですが、胸がAカップあるかないか、くらい小さくて
    赤ちゃん潰しそうでできないので起こすことにします‥

• 4月14日
らき

あたしも最近娘がよく寝てくれるようになって母乳をあげる回数が減りました!先程、あまりに胸が張って痛くて眠れないので搾乳したらすっきりかるくなりました^_^

• チロル

チロル

あまり量が出ないのに、すぐしこりができちゃうので2ヶ月間毎週、おっぱいマッサージに行っていたほどです。
    搾乳してもあまり取れないので
    起こして飲ませることにします

• 4月14日