※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

旦那との関係でストレスを感じ、自分の意見が尊重されず悩んでいます。要望を伝えても理解されず、自分の気持ちがわからなくなっています。

自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました (長文になります)

今週毎日夕方になるとめまいのような、頭がふわふわする感じがして体調が悪く、一昨日から実家に帰ってきています。(このような症状は結婚してから何回かありました).

旦那は32、わたしは21で今年で結婚して2年になるんですが旦那への不満が少しずつ積もり今ストレスが溜まり、こうなってしまったんだと思います。1つずつ言っていくと

* 上の子がもう1ヶ月で産まれようとしてるのに家を買うと言い出し、旦那の実家の近くで家を買い、わたしは産後すぐにその慣れない土地と生活、周りには友達も家族も居なくてはじめての育児で慣れないのにそうゆうことを考えてくれなかった。その上近所に挨拶の時はわたし1人で行き、町内会の集まりもわたし任せ。

* わたしが旦那の言うことに意味が分からなかったりすると、は?そんなのもわからんの?っと上からバカにしたように言ってくる

* 旦那がお金を全て管理していてわたしがお小遣いを貰うようになってるんですが、前もって来月はちょっと多めにちょうだいって言ってそのお小遣いもらう日になると余分に渡すの忘れてたと誤魔化されておしまい。

* 旦那と出かけてもほぼ現金を財布に入れていなくて(前に京都に行った時は4千円しか持っていなかった)毎回、俺現金持ってないから持ってる?と言われわたしのお小遣いから出すはめになり、わたしの使えるお金が限られる

* 車の免許が無くて、子供も2人いるから幼稚園に入る前に電動自転車が欲しいって言ったらそんなの買えない、1万ぐらいの自転車で充分と言われた。(最近自分の車が擦れて傷がついた時はすぐに10万で修理に出していた。)

* 晩御飯で品数が少ないと足りないって言われて文句を言う

他にもたくさんあります。お金の面では何回も直接言ったりしています。

昨日電話で旦那に色々な不満をぶちまけたら最終的には だからどうすればいいの? って言われました。
そうやって言われたら何も言えなくなり自分がどうしたいのか分からなくなり、モヤモヤしています。

コメント

さわちな

分かります。外に出るとなります(´;ω;`)

産後だからかストレスなのか…泣

クミ

上にかいてあることにそれぞれ矢印をつけて、「→だからこうして欲しい」と言うことを書いてみてはどうですか?

それを再度旦那さんにプレゼンしましょう。

男の人って、目に入ってこないと理解できないことが多いので、紙に書き出してやってみたら旦那さんも何をしたらいいのかがわかるし、あなたも明確になるのかな。

まぁ

読んでて旦那様に腹立ちました!年離れてるからこそ負けないでほしい!!
旦那様には育児の大変さわかってもらいたいです。。
将来面倒見てやらんぞって感じです。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

aya

産後の不安定な状態のときに、あれやこれやと考えてしまうこと、私もありました。小さな不満から大きな不満まで、芋づる式にどんどん出てきちゃって、すごくすごく辛くなっちゃうんですよね。体調が悪いのはそのせいでしょうか(T-T)
さて、文章を拝見しましたが、ご主人ちょっとお子ちゃま感がありますよね。10も年が離れているのだから、安心感が欲しい。
だからどうすればいいのって…。

辛い思いをさせたことに対してまず謝ってほしい。そして改善できるところは改善できるよう努力してほしい。努力すると決意表明してほしい。言い訳できるところがあるなら、こちらが納得できるよう説明してほしい。ただでさえ幼な子2人みながら生活するのは大変なのですから、🌼さんが生活しやすいようにご主人ができることがあれば出来る限りやってほしい(電動自転車の検討も含め)。
こんな感じでしょうか。

自分の非を認めず開き直っているあたりがさらにモヤモヤイライラしますよね(>_<)

スーちゃん

わたしも🌼さんと同じです。
わたしは、旦那さんとの関係やら、職場の人間関係、自分との葛藤やらで、パニック障害になって、いまも投薬しています。いまでは、元気になっていますがまだ安心したいので投薬は続けています。
吐き出せる場がないんですよね。
安らげる場であるはずの家が休まらず、その側にいる旦那さんが否定的で。自分には甘いのに、わたしには厳しいから、話すことも諦めちゃって、
苦しいですよね。苦しかったです!
わたしはチャレンジしたことがあります。それは、わかって欲しいってことをやめようと。わかってほしい、わかってくれるのが夫婦としていいんだと思っていたのでそれができていなかったから苦しかったこともわかりました。よい諦めです😁
相手の気持ちを理解するのは、今まで通りしてあげて、共感してあげてください。旦那さんは旦那さんで外でも頑張って踏ん張って仕事してきてると思うんです。だから、否定と言う鎧をつけて自分を守っているんだと思うんです。だから、それを少しでも緩く、脱がせてあげられるのが🌼さんなんですよ。きっと。わたしはそう思えた時やっと、本当に旦那さんに感謝できるようになりました。
🌼さんの家族がこれからもより多くの幸せで満たされてますように応援しています📣
辛くなったら、またここでお話ししましょう🎶

小春

ストレスからのメニエル病とか⁈
疲れ、ストレス、生活習慣が
悪いとなりやすいです。

今のままの状況なら
主さん、体壊しますよ💦

ご主人様の方が上なので、
上から目線になるのでしょうね💦
出掛けた時のお金の事はキッチリ、メモしとくなり、レシートを取っておくなり、後でキッチリ請求します。
お金を管理してるのは、あなたよ。
私が持って居るのは自分の小遣いだけ。なんで持ってないの⁈とまで
私は言うかもしれませんね💦

自転車の件。
ぢゃあー、あなた(旦那様)
が1万円の自転車で
通勤しなよ。って言うかも…

晩御飯の件。
これは人それぞれですよね💦

どうすればいいの?って……
こうやって欲しい‼︎と伝えて居るのに
分からないのですね💦

旦那様がこっちの要望を聞いてくれない限り…私の場合おかずの品は増やさないでしょうね(笑)😅💦💦

年の差 離れてますが、
しっかりと‼︎‼︎‼︎権力握れるように
頑張りましょう♡