※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいるん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食時に落ち着きがなく、食事が進まない悩み。歯固めがないと泣き、座らずに食べる。他の子を見て悲しい。どうしたら良いでしょうか。

離乳食の時間についてです。
8ヶ月の息子。本当に1秒たりとも黙っていません。もちろん離乳食時も。
椅子には座ってもプープーなるのでずっと鳴らし続け、挙げ句は踏み台にしてテーブルにの上に上がる始末。床に座らせても掴まり立ちさせても5分と持たず、、、口は開けるので食べる気はあると思うのですが、完食することはほとんどありません、、、なのであまり進まず量も増えません。種類は少しずつ広げていってはいますがまだまだです。
今日はスプーンを歯固めにして噛みながら食事するのを危ないからやめさせたくて取り上げるとギャン泣きされました。何か歯固め的なものを持ってないと落ち着かないらしい。
好きな映像見せながらなど手は尽くしました。
どうしたら食事の時に黙って楽しく食べてもらえるのか。
同じ様な経験した方、真っ最中な方、どんな方法で解決しましたか?

パパにバトンタッチしようも私がやったほうが早いからしたくないし、このまま座らずに落ち着きなく食べるような子になってしまったらどうしようと毎日葛藤しています。
他の子の離乳食を見てると悲しくなります。

正直辛い。

コメント

ままりん

プープー鳴るイスはとりあえずやめたほうがいいと思います😅
音が鳴ると楽しいしそっちに気がいってしまうと思います💦
うちはバンボで固定して抜け出せないようにして食べさせてます!
もちろん離乳食以外のときはずーっと動いてます😂

あとは食べさせる時に飽きないように変な効果音をつけて口に入れてます!笑(意味わかりますかね😂)
しゅぅーーっ!とか、ぴよーん!とか、ぽよーん!とか言いながらやると息子は楽しそうに口をあけて食べます( ̄∀ ̄)

  • あいるん

    あいるん

    そうですよね、わたしもプープー椅子は使わないようにしようと思いました。
    うちの子は拘束されるのが大嫌いなので固定すると脱走したくてギャン泣きするんです、、
    ベビーカーもバウンサーもハイローチェアもチャイルドシートも全てだめなんです、、、
    効果音わかります!うちもぱくりんちょ😋とかはやりますよ!

    • 4月15日
りぃ

うちの子も似たようなもんです😅
うちの場合はハイローチェアのベルトで固定して抜けないようにして食べさせてます。
スプーンも持ちたがるんですがやはり離すと怒るので、離乳食用のやわらかいスプーンを持たせて親は別のスプーンで食べさせてってやってました。
あとそれくらいの月齢から手づかみで食べられるメニューも用意していましたよ😁それだと結構よく食べてくれてました。

  • あいるん

    あいるん

    うちは拘束されるのが大嫌いなので固定するとギャン泣きするんです、、小さなうちに固定ベルトに馴れさせなかったことを本当に後悔しています、、、
    スプーンはりぃさんと同じように離乳食用のスプーンをあげる用と持たせる用で分けてましたが、掴まり立ちで食べさせるときや不意に転んだときなどを想像したら怖くなってやめさせたくなりました😭
    もう手掴みでいけますかね?!ぜひレシピを教えていただけませんか🙆❤?!

    • 4月15日
  • りぃ

    りぃ

    ちなみに長男のときは、あいるんさんの息子さんと同じ感じで全く椅子に座れたことがなかったです😅なので、慣れとかそういうもんでもないのかなって思います😣
    長男は1歳半過ぎたくらいからようやく少しずつ座って食べられるようになりましたが、歩き出す前は同じくつかまり立ちで食べさせていました。笑
    すみません8ヶ月でしたね💦少し早いかもですが中期の手づかみレシピもたくさんあるようです✨次男のお気に入りレシピ載せておきますね☺️ https://cookpad.com/recipe/2865235#share_url https://cookpad.com/recipe/2604130#share_url

    • 4月15日
かっちゃん

うちも黙ってないですよ💭
後に仰け反って遊んだり
足を食べようとしたり大変です。
なので、余りよくないのかも
しれないですけど
YouTubeとか見せながらあげると
静かに食べてくれます。

  • あいるん

    あいるん

    そうなんですね!本当にせわしないですよね😩
    うちもYOUTUBE見せながらやりましたが、最初のうちは大人しかったし完食もしてましたが段々と携帯だと触りたいしテレビで見せるとテレビ台で掴まり立ちするしでだめでした、、

    • 4月15日