※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょ(ू•ω•ू❁)
子育て・グッズ

七五三のベストな時期は何月ごろですか。写真館の予約が取りづらくなる前に調べています。情報が多すぎて困っています。教えてください。

七五三について質問なんですが、大体何月ぐらいに行くのがベストなんでしょうか。そろそろ写真館も予約しておかないと希望日が取れなくなってしまいそうなので色々調べてるんですが、情報が色々入りすぎてパンク状態です😂どなたか教えてください😭

コメント

shimama

基本的には11月みたいです!
我が家も今年七五三です♡

• りょ(ू•ω•ू❁)

りょ(ू•ω•ू❁)

コメントありがとうございます!
    やっぱり11月が普通なんですかね!9月とか10月とかに着物着て歩いていることか見たのでどうしようと悩んでしまいました😭
    同じですね♡

• 4月14日
  • shimama

shimama

9月じゃ暑そうだから10月とか気候的に良さそうですね♡

• 4月14日

りょ(ू•ω•ू❁)

10月いいですよね~!もう一度主人と話してみます♡

• 4月14日
𝓚...💋°。⋆

お兄ちゃんの時に11月に行きました☺️
あまり早いと袴が暑いので💦
休日は混んでるので有給とって平日に行ったら空いてましたよ♪

りょ(ू•ω•ू❁)

やっぱり11月なんですね!確かに早いと袴とか着物とか暑くて子供が可哀想ですよね😭
    平日は空いてるんですね!!!!平日も含め考えてみます♡

• 4月14日
あやりん😆

私はすこーし早めに10月の終わり頃に行って写真は前撮りしましたよ☺
写真は5月に撮りました!

りょ(ू•ω•ू❁)

10月終わりもありですね!
    前撮りも考えたんですが、いざ神社に行く時に着物の着付けをどうしたらいいのかも分からなくなってしまって😭私自身が着付けできればいいんですが出来ないので😂

• 4月14日
  • あやりん😆

あやりん😆

10月の、終わりで大雨でしたが、七五三で来てる子、多くてびっくりでした😅
    神社に、行く前に美容室で着付けしてくれましたよ☺

• 4月14日

りょ(ू•ω•ू❁)

そうなんですね💦大雨の中大変でしたね😭
    なるほど!美容室で着付けしてもらってから神社に行ったんですね!んー、悩みます。

• 4月14日
  • あやりん😆

あやりん😆

スタジオアリスで、前撮りして、着物レンタルにしたら何ヵ月後の神社に行くときも着付けと着物レンタル無料って聞きましたよ!
    うちは、着物を持ってたので、それが、出来ず美容室で、してもらいました!
    悩みますよね😅

• 4月14日

りょ(ू•ω•ू❁)

スタジオアリスだとそんなメニューもあるんですね♡!
    けど、うちも着物はあるんです😭持ち込みの着付けはアリスではしてもらえないってことですよね😭
    悩みます😭地元じゃないのでどこの神社に行くのかも一から考えなきゃでパンク状態です😂

• 4月14日
  • あやりん😆

あやりん😆

わかります!
    私も色々悩みました😅
    前撮りの写真の時は気付けしてくれるので大丈夫ですよ☺
    りょさんが通ってる美容室は、着付けしてくれるとこならいいですね😊

• 4月14日
  • あやりん😆

あやりん😆

私も、地元じゃなかったので、色んな人にどこの神社がいいのか聞いて行きましたよ😁

• 4月14日

りょ(ू•ω•ू❁)

悩みますよね~😭
    前撮り着付けしてもらえるのは助かります♡!
    美容室調べてみます!!!!やってくれる所あるといいんですが😂
    私も知り合いに聞き回ってます😂近くに神社も少なくてこっちでも悩みそうです😭

• 4月14日
  • あやりん😆

あやりん😆

うちも、いい神社が近くになくて1時間かかって行きましたよ😅
    娘が大変そうでした(>_<)
    大変ですが、いい七五三になるといいですね(*´ω`*)
    頑張って下さい(^^)

• 4月15日

りょ(ू•ω•ू❁)

1時間😵大変でしたね😭
    ありがとうございます♡!娘の為にいい七五三してあげたいと思います♡!

• 4月15日
∞まぁみん∞

去年七五三しました。
私の子のの場合はですが、5月頃にスタジオアリスで撮影して、11月の七五三の日を過ぎてから月末辺りにお参りに行きました。
平日に行けば、レンタル料がブランド物も無料になったので早割?みたいなので何月~何月に撮影してレンタル予約すればとかいうキャンペーンで行きました。

りょ(ू•ω•ू❁)

前撮りをされたんですね!七五三の日を過ぎてからのお参りっていう手もあるんですね!!!!その方が混んだりするっていうのはなさそうですね!早割!調べてみてます!

• 4月14日
きなこもち

写真館で働いてました!
基本的な七五三は11月15日といわれてますが家庭の事情、仕事などでは9月10月に行う家庭が増えてるので今はこの日じゃなきゃいけない!というのがありません(^^)
お子さんが小さいと時間との勝負なので前撮りを推奨しているところがほとんどです!
女の子はとくに日焼けなど真っ黒になる前に夏休み前に撮ることをすすめてるところが多いと思います(^^)
着物もレンタルするなら早めに内覧をして予約をしないとどんどん埋まってきてしまいますので近々内覧してみてはいかがでしょうか??(o^^o)
ちなみに私が働いていた写真館で1番前撮りしやすいのは5月〜7月でした!
早い分特典も付けたり、予約も取れやすかったりとおすすめです!

長々失礼しました(´・ ・`)

りょ(ू•ω•ू❁)

写真館で働いていた方のお話聞けて嬉しいです!
    時間との勝負…確かにそうですよね。ずっと大人しくしているなんて無理ですもんね😂
    日焼け!!!!そこ盲点でした!!!!教えて貰ってよかったです!!!!
    着物は一応持っているのがあるので大丈夫なのですが、写真館の内覧って出来るんですか?
    私もネットで5月~7月に前撮りするのがいいって見ました!特典もやっぱりその時期の方が付けられそうですね!

• 4月15日
  • きなこもち

きなこもち

内覧全然できますよ!
    着物持ち込みで写真撮りたいですって言えばある程度値段教えてくれます!
    支度にいくら。六つ切り何枚でいくら〜など!
    今はデザインアルバムなどデジタルアルバムみたいに1冊にまとめたりする方が多いですね( ̄∀ ̄)
    その分高額になりやすいですが…😭
    アルバムの見本見たり、スタジオの雰囲気など見れるので内覧は是非おすすめします!

• 4月15日