※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中2回起きるようになり、昼間は寝ぐずりがひどい。育児に不安を感じており、旦那との関係にも影響が出ている。話すことでスッキリしたいと考えています。

ちょっと吐かせて下さい😞

息子は4ヶ月になりました。

1ヶ月半から夜通しで寝てくれてた。
起きても朝方の1回のみ。

だけど最近睡眠退行が始まって
夜中2回起きる。
すぐ寝てくれるから全然苦ではないけど、
ちょっとそれは以前と違ってびっくり。

昼間は寝ぐずりがひどい。
朝はたまにセルフで寝てくれるけど
それ以降のねんねはおっぱい、ベビーカー、
チャイルドシートで寝落ち。

夜はまだいい。成長してるからって思える。
すぐ寝てくれるし。
でも昼間の寝ぐずりがひどいから
しんどい。

息子はまだ育てやすい方だと私は思う。
でも友達の赤ちゃんと比べてしまうと
ちょっと育てやすくない子なんだなーと思ってしまう。

それと泣いてばっかいて
あやしてても泣いてると
息子を激しく揺らしたり、
床に叩きつけたりっていう光景が目に浮かぶ。
そんなことは絶対しないけど。

それが頭によぎって、正直怖いし。
たまにギャン泣きしてるとき
横抱きでちょっと激しめに揺さぶってしまう。

だめだなーまだ母親になりきれてないんだなー
と思う。

旦那は協力的。息子大好き。
私も旦那が大好き。
でも余裕がなくなると旦那にイライラする。
それも自分にとって嫌。

旦那が休みの日は、私に気遣って
息子を見ておくからどっか1人で
いってきなよーとか1人の時間を
作ってくれようとする。
すごくありがたい。
でも1人でどっかにいってすっきりしたとして
また家に帰るとまた日常が戻ってくるのか
と思ってしまう。

育児、楽しくしたいのに、
ギャン泣きしてるときは楽しいなんて思えない。
もちろん息子は可愛い。大好き。大好きすぎる。
早く育児、楽しい!って思えるようになりたいな。

このことをこれを書いたあと
旦那に話してみようと思う。
話すだけでこのモヤモヤがとれるかもしれないから。

書いただけでも少しすっきりしました。
中傷とかのコメントは本当にやめてください。
ただ共感してくれる方がいらっしゃれば
と思い書いただけなので。

コメント

ひらりえ

気持ちわかります👧
うちの娘も2ヶ月くらいからよく夜は寝てたのに、最近は5回以上起きる日が続いて昨日は二回だけ起きました😯
毎週リズムが変わるので、いつもこの前はこうだったのに…と試行錯誤しながら子育てしてます😰

子育て楽しいと思うためにイベント行ったりしますが、帰るとまた夜がくるなぁ💦とか少し落ち込んでしまうときがあります😢
ギャン泣きも激しめに揺らしてしまうし、色々頭によぎることは私もあります😅
旦那さんが協力的でよかったですね🤗
うちも育児はなかなかできないけど、家事はやってくれるので助かってます😋
吐くだけでもスッキリしますよね👶
私も抱っこできる期間もあと少しだからと前向きに頑張ろうと思いました🙂
まとまってなくてすみません💦

• えりな

えりな

返信遅くなりすみません💦

そうなんですよね。前と比較してしまうから余計に。。。

旦那さんが家事をやってくれるのは本当にありがたいですよね✨
    そうですね、抱っこできる期間、夜中に起きる期間など赤ちゃんの時しかしない行動?は期間があることを思って前向きに頑張ります!!❤️コメントいただいてなんだか前向きになりました❤️ありがとうございます❤️

• 4月18日
ゆづにゃん

私も未だにギャン泣きされると大声で叱ったり床に落とす光景とか頭に浮かびます😅💦
うちの子は新生児の時からあまり寝てくれない抱っこちゃんで、世にいう育てにくい子ってやつです。夜中も必ず2時間おきでした。
寝不足と疲れから毎日泣いてたこともあります😂
子育てが楽しいと思えるのはいつからなのか…毎日試行錯誤の日々ですね😊
旦那様が協力的で本当に良かったですね❣️
お互い大変ですが、気負わずやっていきましょー!

• えりな

えりな

夜中、2時間おき💦💦日々お疲れさまです☺️❤️❤️
    やはりみなさん頭に浮かんじゃうもんなんですね😭なんだか自分だけじゃないんだと安心しました。。。
    子育てってほんとう毎回毎回試行錯誤なんですよね。そうですね、気負わず、頑張っていきましょう☺️

• 4月18日
もとごん

うちの子と同じです〜
夜は寝てくれるのに、昼間はずっとグズグズ( ̄▽ ̄;)
今日も抱っこでねんね。腕がしびれて痛い💦置くと泣く💦
家事は洗濯たたみと洗濯干ししかできなかったです。
それに加えて長女の反抗期で大喧嘩💦
次女もプチ反抗期でプチ喧嘩💦
今日は散々でしたT^T
もうグッタリです。
子育てって精神的にも肉体的にも疲れますよね(゚´Д`゚)゚。

• えりな

えりな

昼間グズグズは辛いですよね。。。そして寝たのに置くと泣くのも辛い。。一緒です😭
    それなのに上のお子さんもいらっしゃって日々頑張ってらっしゃるのがすごいです😭❤️❤️1人でもこんな感じなのに。。。日々お疲れさまです😭❤️
    精神的にも、肉体的にも本当に疲れますよね。お互い、これからも頑張りましょう☺️

• 4月18日
はな

とても共感できます!
いっとき、朝までよく寝てくれていたのに、寝ぐずりがひどくなったり、昼間全然寝てくれないなど、月齢や成長によって色々ありました。

一歳頃から、子どもと意思疎通が図れるようになり、色々できることが日に日に増え、育児が楽しいと思えるようになった気がします。

今思い起こすと0歳児も可愛かったなあと思えるのですが、やはり当時はそんな気持ちにも余裕がなく、、。

最近は自己主張が激しくなってきて、それはそれで大変だし、自分がいつか手を出すのではないかと不安にもなります。

きっとみんな言わないだけで、同じように悩んでいる気がしますよ。^_^

• えりな

えりな

意思疎通!すごく楽しみです☺️でもその都度その都度、試行錯誤しながらの子育てだから余裕ないですよね。。。
    でも少し希望が持てました❤️

そんなことはしないと思っていてもそういうことが頭によぎると不安になっちゃいますよね。。。。。。

みんな同じなんだ!と思ってこれからも育児頑張ろうと思います☺️はなさんも頑張ってください❤️

• 4月18日
RK

すごいわかります!
うちの子は2ヶ月ごろから夜寝たら朝までぐっすり寝てくれていた子が5ヶ月ぐらいになって夜寒いせいもあったかもしれませんが、3、4回泣いて起きて抱っこすればすぐ寝てくれたんですが、自分がぐっすり寝れなくなってイライラしてました。
昼間の寝ぐずりはうちの子もめちゃくちゃひどいです…
たまにうるさーい!って叫びそうになるぐらい…
今うちの子は来週8ヶ月で姉の子が4ヶ月なんですが、姉の子はセルフねんねは当たり前のような感じで寝ているので育てやすそうだなーといつも見ています。
私は未婚の母で実家にお世話になっています。なので私が子供に寝ないならひとりで遊んでてって言うと、母に子供はみんなそんなもんなんだからママのあなたがそんなんでどうするの!って怒られます。
みなさん通る道なんですよね…
私も息子が大好きです(o^^o)でもイラッとする時はみんなあると思いますよ。
育児が楽しいって思える日がお互いくるといいですね(^^)
なんだか長くなったにもかかわらずわけのわからないコメントでごめんなさい🙏

• えりな

えりな

自分が寝れないとイライラしますよね〜余裕がなくなる。。。
    お姉様の子どもと比較しちゃいますよね、セルフねんねとか本当羨ましい。。。
    そうですよね。赤ちゃんは親の力をかりないと中々寝てくれない子たちばっか、、、!みんなが通る道!期間限定の道!と思えると楽になりますね^_^
    お互い育児、楽しいって思えるように日々頑張りましょう❤️

• 4月18日
まこ。

気持ちすごくわかりますよ^_^
うちの息子も月齢が浅い頃はお昼間に全く寝ず、夜は泣いて起き、授乳。
を何度も繰り返してヘトヘトでした。
強く揺さぶったり、トントンしたりした事もあります( ; ; )
余裕がなくなるとイライラするのも私もです。
それは息子が2歳半になった今もそうです。
今は喋ったり自我が出て来て可愛い反面、イライラしたりもして、赤ちゃんの頃の方が楽だったから1週間くらい戻って欲しい…なんて最低な事を思ったりもします(笑)
ですが、本当にあっという間ですよ^ ^
その時々で大変な事の種類が変わるだけで、子育てっていつでも大変だと思います^ ^
私もまだママになって2年半なので偉そうな事は言えませんが、
お互いがんばりましょう😌

• えりな

えりな

今息子さん2歳半なんですね。魔の2歳児っていいますもんね💦その時々によって悩み事が違うから育児って難しいですね、、、。
    最低だなんて!そんなことないですよ😭日々育児と向き合っておられる証なんですね😭
    はい、お互い頑張りましょう☺️

• 4月18日