※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

離乳食だけで十分栄養を摂取できますか?母乳やフォロミは必要でしょうか?乳児の体重や成長に合わせて判断する必要があります。フォロミは必要ないという意見もあります。

教えてください。
離乳食が三回になりしっかり食べれていると母乳や粉ミルクやフォロミは必要ないですか?
因みに痩せ型ではなく9キロとやや大きいくらいです。
離乳食だけだと栄養偏りますか?

最近母乳の出が悪くなってきた気がして粉ミルクなら余ってるのですが、9ヶ月になれば粉ミルクからフォロミに切り替えですよね…?
フォロミも絶対あげないと駄目って事はないと聞きますが、それは母乳あげていればフォロミは必要ないって事ですか?

コメント

まり

離乳食できちんとバランス良く栄養がとれているのであればフォロミは特にあげなくてもいいですよ。

• ナッツ

ナッツ

早い回答ありがとうございます‼️
    母乳もあげなくて、離乳食のみでも大丈夫ですか?💦

• 4月14日
  • まり

まり

母乳以外のお茶やお白湯などで水分補給が出来ているのであれば離乳食後の授乳は無くても良いと思いますよ☺

• 4月14日
  • ナッツ

ナッツ

白湯は結構飲んでくれてます🎵
    ありがとうございます😄

• 4月14日

離乳食で足りているならミルクや授乳は必要ないです。
ただカルシウムや鉄分が不足しやすいので、離乳食にしっかり取り入れる必要があります。毎回離乳食に鉄分など足りているか考えるのが大変であれば1日1回だけでもフォローミルクをあげるといいですよ。

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます‼️
    やっぱり栄養偏りやすいですよね😥
    今は教科書通りに野菜やたんぱく質をあげてますが、鉄分とかは分からないです💦
    粉ミルクも結構余ってるのにフォロミ買うのもなんだか勿体ない様な感じして😫
    牛乳飲める様になればフォロミはいらないと聞き、一歳までにフォロミ使いきらずに余るよなぁって思ってました😥💦
    けどやっぱりあげた方がいいですね😃

• 4月14日

退会ユーザー

フォローミルクの対象は3歳までなのでミルクとしてあげるのではなく、離乳食に直接使ったり、哺乳瓶がイヤだったらコップで牛乳代わりにするのもいいですよ!
    まだ10ヶ月なのでいまある粉ミルクを使いきってからでいいとおもいます。

• 4月14日
  • ナッツ

ナッツ

3歳まで飲めるのですね‼️
    無知ですいません😣💦⤵️
    それなら使いきれそうですね🤣
    粉ミルクも9ヶ月以降はあげないものだと思ってました😨
    缶の半分余ってるので使いきってしまいます!
    教えて頂きありがとうございます😄

• 4月14日
暁

母乳を欲しがるなら、心理的な意味であげた方がいいと聞いています。ママが大変なら断乳もありかもしれないです。
ウチの長男は歯がはえた時からミルクに切り替え、1歳から保育園へ登園したので、1歳になるまでに卒乳を目指しました。
体重が落ちてなくて、鉄分やカルシウムなど、栄養の偏りがなさそうなら、フォロミーなくても大丈夫な気がします。

• ナッツ

ナッツ

悲しながらあまりおっぱいっ子ではなく、おっぱいに執着は全然無いようです😰
    もう乳卒出来そうな感じですが、離乳食だけだと栄養不足かなと思い、あげてました❗️
    体重の落ちはないのですが、栄養管理に自信がなく(何の野菜にどんな栄養があるかなど無知で)適当に1回の食事に野菜4種と魚と果物をあげてるだけで💦
    鉄分やカルシウムがとれてるかは不明です😱
    不明ならあげた方がいいですね😫

• 4月14日
  • 暁

鉄分はレバーやほうれん草
    カルシウムは乳製品や小松菜
    とかで摂れます。
    赤ちゃん用のおやつで、栄養強化されているものもありますよー!
    粉ミルク余ったら、ホワイトソースとか、クッキーとか料理に使う方法もありますよ!

• 4月14日
**みぃ**

私自身マメな方ではないので毎日バランス良く食事を出せる自信もなく栄養が気になったので息子にはフォロミ1日1回飲ませてました!←牛乳飲んでくれなかったのでf(^^;
娘は体調崩すと途端にご飯を食べなくなったり小さめな事もあっていまだにミルク飲ませてます!体調の良い時期はフォロミにしてます(*´-`)
残った粉ミルクやフォロミは離乳食に混ぜて使いきってましたよ🍼

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます‼️
    私も自信がないです😰
    不安ならあげた方がいいですね😫

粉ミルクは9ヶ月以降あげないものだと思ってました😫
    あげてる大丈夫なんですね🎵
    そしたら粉ミルクが無くなってからフォロミでも大丈夫ですよね⁉️

• 4月14日
  • **みぃ**

**みぃ**

息子にはお風呂上がりにフォロミを2歳頃まで飲ませていました!
    娘は朝晩で少しずつですが体調に合わせてミルクかフォロミを飲ませてます😊
    どこかでフォロミは牛乳の変わりでミルクは食事変わりと読んだので!
    残ってるのもったいないですし全然飲んでも問題ないですよ😊✨

• 4月14日