※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

首が座り始めた4ヶ月の赤ちゃんをおんぶしたいが、肩こりがひどいためリュックタイプのおんぶ紐を探している。エルゴは腰座りができない。着脱が楽で安価なおすすめのおんぶ紐を教えてほしい。ナップナップのコンパクトなものに興味あり。

教えてください!!!

今下の子がもうすぐ4ヶ月で首もだいぶ座ってきてます。
今ベビービョルンの抱っこ紐を使ってるのですが
重くて肩がとても凝ります😭
家事とかお出かけするのにおんぶしたいのですが
なにがいいのかわかりません。

昔ながらのおんぶ紐は
・肩がこる・胸が強調される
この点が嫌なのでリュックタイプのものを探しています。

エルゴは持っているんですが、
おんぶは腰座りまでダメなので使えません😭クソー

・着脱が楽・リュックタイプ・なるべく安価
のおんぶ紐があれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ナップナップのコンパクトになるやつ気になってます♪




コメント

みー

ナップナップ使ってます!
コンパクトタイプではないですが…
私も元々ベビージョルンを使っていて、肩がもげそうで腰ベルトのあるタイプと思って新たに買いました!
おんぶでの使用は数回ですが、中に落下防止のベルトもついていて安心感があります!
でも、ある程度大きくなると落下防止ベルトが脇の下でしか止められなくなるので、(初めは肩の上で止まってました)そこまで意味があるのかなぁ?とか思いましたが(笑)
購入したあとでナップナップの商品でチェアーベルトとしても使える物を見つけて、こっちの方が良かったかも!!とか思いました(笑)
とりあえず、値段とデザインが気に入って購入したのですが、抱っこ紐としての機能にもとても満足しています!

  • mama

    mama

    ベビービョルン肩もげそうになりますよね😭
    落下防止のベルト大きくなると脇下になるんですね!たしかに意味あるのかな......(笑)
    肩とか腰とかの負担はどーですか?
    買い物とかお出かけふるとき
    痛くならないですかね?

    • 4月14日
  • みー

    みー

    現在10ヶ月ですが、ベビージョルンの時に比べらたらとても楽です!
    降ろした後に凝ってるなぁと思う事はありますが、抱っこしている間に痛くて降ろしたいと思うよな事はありません!
    強いて言えば、腰ベルトの位置が悪いと翌日に太ももが筋肉痛になっています(笑)
    理由は分からないのですが…😅
    あと、旦那さんは抱っこ紐を正しい位置で使えて無いのか、しんどいだけ、良さが分からない。普通に抱っこが楽っていいます(笑)

    • 4月14日
  • mama

    mama

    筋肉痛になるんですね😂(笑)
    痩せれそう....(笑)
    旦那様なぜでしょう......?🤔
    体格が男性と女性で違うからなんですかね😇
    とても貴重な意見ありがとうございます😊

    • 4月14日
  • みー

    みー

    正しい位置で着けれてれば筋肉痛にはなりませんので、ご安心を(笑)

    確かに私は小柄な方で旦那さんは身長が高くて骨格もしっかりしています。
    でも、それが理由というより
    旦那さんは抱っこしかした事ないんですが
    いつも出かける間際に慌ただしく着けるので、身体にフィットしてないんじゃ無いかなぁ?って思ってます😂
    あと、身体が硬いので肩紐のベルトを自分で止める事が出来ません(笑)
    私はとても重宝しています!

    • 4月14日
  • mama

    mama

    安心しました😂(笑)

    体にフィットしないと着け心地わるくなりますしね💦
    肩紐ベルト止めれない旦那様を想像すると少しニヤけました😁スミマセン(笑)

    旦那に頼んで買ってもらおうかなー😊✨

    • 4月14日
  • みー

    みー

    買ってもらっちゃいましょ(笑)
    素敵な物に出会えるといいですね😄

    • 4月14日
  • mama

    mama

    ありがとうございます😊

    • 4月15日
deleted user

コンビのセオッテ使ってます。
西松屋で6900円くらいだったと思います。
おんぶの方法は第三者に手伝ってもらうor床に寝かせるしかないのですが、
慣れてしまえば寝かせてからサッと付けられます!
そして何と言ってもホールド感がバッチリです✨
エルゴのセカンドおんぶ紐のつもりで購入したんですが、家ではほぼセオッテしか使いません。

  • mama

    mama

    セオッテも気になってました!!!
    基本ワンオペなんで寝かせてからのおんぶの方法しかなさそうですね🤔
    なんでも慣れですね(笑)
    セオッテのおんぶ紐かさばりませんか?なんかクチコミでかさばるというのを見たのですが.......😔

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エルゴと比較したら、ですが、かさばらないです。
    エルゴの半分くらいです。
    私は無造作に保管してるので、あまり気にしたことなかったです😂

    • 4月14日
  • mama

    mama

    私も基本ズボラなので気にしないのですが、そういうクチコミ見たら気になってしまって....(笑)

    • 4月14日
みかさ

はじめまして( ´▽`)
私はナップナップのウキウキを使ってます。
おんぶはまだ一回しか使ったことがないですが、けっこうやりやすかったです(・∀・)
落下防止のベルトがついているので、安心して背負うことができました(*´∇`*)

  • mama

    mama

    やはりナップナップいいんですね....✨
    安心して背負えるのがいいですね♪

    • 4月14日
くるみパン

こんばんは!

質問の答えにはならないのですが…
息子も似たような状況にだったので返信しちゃいます

生後4ヶ月のころ、息子をエルゴでおんぶしてました

説明書のとおりにおんぶさせようとするのは難しいかなと思いますが

エルゴを敷き、その上に安全の為の黒い紐?みたいなのを巻いた赤ちゃんを寝かせて
その状態で腰紐を巻き、リュックを背負うようイメージでおんぶしました

やむを得ず〜の時に短時間での利用ですが…😂

今のところ股関節とかにも問題はないです🤔

  • mama

    mama


    エルゴでおんぶされてたんですね!
    上の子をおんぶするとき
    結構手間取ったんですよね....😵
    しかも腰座りまでダメと書いてあるし....
    やむを得ずの使用になりますよね💦
    股関節に問題ないなら安心ですね♪

    • 4月14日