※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
家族・旦那

うちの旦那さんは年度始めで仕事が忙しくて、ここ最近は朝に娘と会うだ…

うちの旦那さんは年度始めで仕事が忙しくて、
ここ最近は朝に娘と会うだけで、
夜帰ってくる時には寝てしまっています。

子供好きなので
自分の娘にパパ見知りされてしまったら
旦那は嫌な思いしちゃうかなーという想いと、
休みの日くらい家事に集中してやりたいというのもあり、

ちょっと今の間娘ちゃんの相手してて〜とか、
ミルクあげて〜とか、お願いします。

以前から旦那さんはスマホでマンガを読んだり、
アプリのゲームをやったりよくやっているのですが、
キリが悪いとちょっと待ってて〜とか
相手しててもゲームをやりながら
ただ名前を呼びかけるだけなどになってしまっています。

あまり言い過ぎるのも嫌かなと思って軽くではありますが、何度も注意してきました。
でも直りません。

毎日仕事遅くまで頑張ってくれているので
せっかくのお休みの日は好きにしたい気持ちも
分かるので強くは言えないのですが、
これから娘が物心ついてパパがスマホばかりいじってたり、
後回しにしたりすることをマネするようになっては困るので
それまでには直して欲しいとは思っています。

娘ちゃんのことも自分で全部やろう。。と思って
頼んでいても待ってて〜と言われ待つようになると、
やっぱりいいや私やるよとやることもありますが、
せっかくパパも家にいるのになーと
ストレスに感じるようになってきています。

世の中には旦那さんに頼りたくても頼れない方も
多くいると思うので、私の立場は贅沢ではあると
思いますが、気持ちがそう落ち着いてくれません。。

皆さんのお考えを聞きたいです。
同じ境遇にある方、また、辛口ご指摘でも
自分の為にお聞きしたいです。

コメント

お米はもちもち派

数時間面倒みるのをお願いするわけではないんだし、家事やってる間くらい、たまの子供との時間なんだから携帯止められないの?と私は言ったら次から止めるようになりましたよ。

• めーぷる

めーぷる

分かってくれてステキな旦那さんです♡あと数分だから待って〜って言われるオチが何回もあって呆れてしまいます。。もっと真剣に訴えないとですね!

• 4月14日
アポロ

お気持ちとてもよくわかります!
上の子の時と同じ状況でしたので😅
まだ上の子が赤ちゃんの頃
完母だったのでミルクはしてもらったことないのですが、泣いたらだっこしてもらったりと促しても…なかなか私が期待しているような接し方にはなりませんでした。
ケータイ、本当気になりますよね💦
当時はモンストしていたので何度注意しても聞いてもらえなかったのですが折れずにいい続けたらやっとアプリを消してくれて、少し頻度は落ちました😅
子どもが歩いたりお話したりする頃にはちゃんと相手してくれるようになっていきました💦今では休みの時間があるときは上の子と2人でよく出かけてくれます💓
なかなか相手は変わらないですよね…
なので、子どもにこちらからパパを好きになるよーに働きかけて(パパがいないとこでもパパを褒めたり…)パパにも子どもがパパっ子だとアピールして、モチベーション上げていきました😅

• めーぷる

めーぷる

モンストだったんですねーw
    たしかに子供がもう少し大きくなって、遊ぶようになるとまた対応は変わってくるかもしれないですね!パパっ子になってもらえばパパもらしくなっていきそうですね♪まだ3ヶ月なのでこれからにはなりますが、参考にさせていただきます♡

• 4月14日
まんま

すっごくすっごくわかります😭
子供の世話もやってくれている方だと思うし、任せたらできるのですが……ゲームしてるときにお願いすると、「今大事なときだから」とか言って、結局やってくれなかったり、めんどくさいから私がやっちゃったりします。
やるならすぐやってくれないと、「ほんとにやるのかな?」と不安になり、結局やっちゃう自分がいます😔
特に朝の出かける準備は、女の方が化粧とかもあって時間かかるし、私はお弁当と朝ごはんも作ってるのに、もっと手伝ってくれませんかねぇ💢と思ってしまいます。

私だってイヤイヤ期で疲れてるのに、旦那はイヤだからって、離れても平気だけど、私は離れようにも離れられないこともなんだかもどかしく。

ちょっと、それとなく「もう少し手伝ってよ」みたいに言っても、「やってるよ!」と言われちゃうし…

今後の対策としては、朝支度のときに「あれやって、これやって」をどんどんお願いしちゃおうかと思ってます😏
言ったらやってくれるので!

• めーぷる

めーぷる

共感なんだか心が軽くなります!
    そうそうそう!今大事だから!←私も言われます。😿

イヤイヤ期は大変そうですよね。
    旦那はゴルフ行ったり飲み会行ったりふら〜っと行けるけど、私達はそうもいかないですもんね。
    普段のスマホの状況をみてるせいで旦那さんに預けて出かける〜も心配で出来ません。。w
    私も色々言おう!ストレス溜めてばっかりいないで言ってお願いしよう!

• 4月14日
  • まんま

まんま

同じような人がいて、私も嬉しかったです✨笑
    子供より大事ってなんなんだ!?って思いますよねぇー😅

お願いするときは出来るだけ具体的に言うことをおすすめします😆✨
    「わかんないからできなーい」は絶対言わせません‼️
    あ、でもうち、どんなに頼んでも歯磨きは絶対してくれません😒
    泣き叫ぶのがわかっているので。
    それでも私はやってるのに😔

• 4月14日
  • めーぷる

めーぷる

それいいですね!具体的に!

イヤイヤ期の歯磨き。。
    大変ですよね。;
    歯科衛生士やってたので分かります笑
    嫌だからやらないはかなり困りますね。その嫌だと思ってることをこっちはやってるのにってなる。😥

• 4月14日