※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カチット
子育て・グッズ

夫の両親との価値観の違いから子育て中で実家に帰りにくい状況。義理の両親との問題で夫婦喧嘩も。実家への帰りたさを我慢している。

子育てしていて実家に帰りにくい方はいますか?
理由は、遠いとかでなく、夫がお互いの両親に平等に会うべきと考えていて、私は今子育てで余裕もなく忙しく、価値観も異なり夫婦喧嘩の要因になっている義理の両親に会いたくないため、その分実家に帰りにくい状態です。
普通は、子育てしてるのだから、奥さんは度々実家に帰るものだと思いますが、夫は自身の両親が強く会いたがっていることを尊重して、理解しません。
でも、平日にこっそり帰ればいいとも思っていますが。。
実家の両親も産後で精神的にも大変な状況なのに、あり得ないと言ってました。
ただ、ほっておけば、暇なので毎月会いたいと思っているため、実家に帰るのを表向き我慢してでも、そうならないように夫にも理解させようとしています。
自分の友達にさえ産後会えてないのに、お宮参りやら産後2回ほど家に来たのだから、こちらから誘わない限り、控えてほしいし、しばらくほっといてって感じです😅
まとまらない文になりましたが、義理の両親が原因で散々夫婦喧嘩をしたため、そもそも会いたくないのが本音です。
ただの愚痴なので、スルーしていただいても構いません😅

コメント

さくら

旦那さん!どうか分かってあげてほしい!と思いました。

出来れば、実家に頼って息抜きしてくださいね。

ラッコ

はーい🙋うちの旦那も実家に帰って欲しくない人です。
理由は私の祖母と旦那が喧嘩したため、そんな人に我が息子をみてもらいたくないと。そして、自分(旦那)の周りにそんなに実家帰る人みたことない、異常だ、と言われたためです。何を基準に異常だと言ってるのかさっぱり意味不明で~す。旦那の母はバリバリ働いてるので多分母基準なんでしょうが、マザコンか!と思ってます。
ほんと、うちも同じく実家に帰る帰らないでかなり喧嘩したので、結局、私は報告せず実家帰ってます。そして、実家で夕食作ってギリギリまで居て自宅に戻ります。
正直に言うほうが面倒。正直者が損する、とはこういうことかと。
何で自分の実家に帰るの制限されないかんのじゃ!束縛するなー!って感じですよね。
子どもが実家行ったの喋っちゃう年齢になる前がチャンスです!それまではいつ帰ってもバレない。
言いたい奴には言わせとけばいいんです。(笑)

• カチット

カチット

ありがとうございます😌
    同じですね❗何だか安心しました✨
    極端ではないのですが、隠れマザコンだなと私も思っています😁
    私も、子供がまだわからないうちは、報告せず実家に帰ろうと思います😌
    夫のために大切な家族に会えないなんて、後で後悔しますよね😵

結局、夫がかしこくなく、結果的に夫の親は孫になかなか会えなくなるのですから、逆効果なんですよね😅
    奥さんにどうぞ自由にって言っていれば、奥さんの気分もよくなり、夫の親にも会おうかなと自然と思うものですが、そう思わせなくしてるのが自分で、大人になってうまく対応すればいいのにと思っちゃいます😅
    そうですね、言いたいやつには言わせとけばいいですね!
    気分がすっきりして、心が軽くなりました😌
    本当にありがとうございます😊

• 4月15日
  • ラッコ

ラッコ

私もこの問題で旦那とよく喧嘩してたので他人事に思えなくて~。うちだけ?って思ってたのでほっとしました😅
    男って頭固いですよね😞頑なになればなる程、結果的に状況を追い込んでることに気づかない😱もっと柔軟になればお互い関係が良くなるだろうに。でも、それが男と女の思考の違いなんでしょうかね🙈男っていつまでたっても子どもです~😪
    妻子を所有物と勘違いして思い通りにしたいのもあるのかもなので、その気持ちにうわべで応えて!(笑)有意義に育児したほうが子どもにも良いと思いますし、無理せず帰りましょう🙆💮
    夫婦だからって、全て正直に言う必要もないと思います✌お互い旦那コントロール頑張りましょうね~😂

• 4月15日
  • カチット

カチット

ありがとうございます😊
    何だかすごくうれしいですし、心強くなりました😌
    今まで何とか対処してきていても、会う会わないの話が出てくるだけで、心がざわついて、穏やかな日常が落ち着かない非日常になってしまって、ストレスの種でした😅
    そうですね、男は頭が固いし子供ですよね😓結局、女性は親に話したりして柔軟に対応しちゃうので、夫は一人でもがいてるって感じで😁
    そうですね、うわべだけ応えて、有意義に育児は子供にも本当に大切ですよね😌
    女性はやはり気の合う実家の家族と心置きなく会ったり話すことが一番ストレス発散できて、気持ちにゆとりができ前向きになれるので、子育てに実家の存在は欠かせないですよね❤
    そうですね、何でも正直に言うと、かえって損することがありますよね😄
    そうですね、お互いに夫のコントロール頑張りましょう❗
    月齢も近いため、産後で色々大変なこともありますが、ひよこ豆さんもお身体を大切に、お互いに楽しく子育てしていけるといいですね😌

• 4月15日