※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクルミ
家族・旦那

食事中に、言うことを聞かない娘に旦那がビンタをしました。私は、前々…

食事中に、言うことを聞かない娘に旦那がビンタをしました。
私は、前々から叩いて教えるという旦那のいう躾の仕方に納得がいかず何度も反論してきました。
旦那が言うには、顔が腫れ上がったり血が出る位の強さではないから良いのだと。
納得いかず、反論すれば、今度は
こうしないと甘やかされて育ったおまえみたいになると。。。
真逆の考え方に対して、この先どうしたら良いのでしょうか?

コメント

エイヤ

真逆の考え方というか、旦那さんにはDVの気がありますね。注意して行動を証拠にメモしておいてください。

いざとなれば第三者が必要だと思います。

• ミルクルミ

ミルクルミ

旦那自身も、小さい頃に叩かれて怒られてきたようで。私の家は、温厚な家庭なのでその感覚が全く理解できません。旦那が言うお前みたいになるって、家事を完璧にこなせていなかったりです。そして、実家の事をお前みたいに甘やかされて育った子供になると悪く言われて。心がぐったりしました。

• 4月14日
  • エイヤ

エイヤ

うーん。わたしも小さい頃は結構しつけが厳しく何度も叩かれることもありましたし今となってはそれに感謝してますが、だからといって手を出すしつけの方がいいとは思いません。
    気持ちは理解できますがそれを肯定したらDVはなくならいですよね。

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

良い方向に向かうのであればよいのですが。

• 4月14日
ma_mama

それはDVですよ。どんどんエスカレートしていくとおもいます。

• ミルクルミ

ミルクルミ

二人の子供がいて、上の子供が私みたいにテンポがゆっくりで、下の子供は旦那みたいに食べるのや行動が早いので上の子供に対してだけなんですよ。それまた、上の子供が可哀想になってしまい。

• 4月14日
  • ma_mama

ma_mama

年齢にもよりますが叩く事で悪い事をしたとわからすのは心にも傷がつき旦那さんが怖い存在と捉えてしまうかもしれないですよね、後2人子供がいるのに何で自分だけ、と思ったりもあるかもしれないです。

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

そうですよね。どうか、曲がらないで育ってほしいのです。

• 4月14日
わっくんママ

旦那さんはそうやって育てられてきたんですかね……

• ミルクルミ

ミルクルミ

はい。そうやって育ったようです。
    私の実家に対しての甘やかして育てたとか悪口を言ってましたし。

• 4月14日
ここちゃん

娘さんはいくつですか?
女の子には女の子の思考や育て方があるのに、、

• ミルクルミ

ミルクルミ

二人娘がいて、上が4歳になるところです。下の2歳の子供には特にしません。

• 4月14日
  • ここちゃん

ここちゃん

叩かれて育った自分は、立派な人間に成長しているのでしょうか?

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

相手は、自分のレベルはお前とは違うのだと言ってました。。呆れますよね。呆れます

• 4月14日
なあ

そういうしつけもありだとおもあますよ!!
これがDVだったらなんもできません😂

• ミルクルミ

ミルクルミ

なるほどですね。見てるこちらが、息苦しくなります。

• 4月14日
はじめてのママ🔰

私は叩かれて育った派です。
できることなら手をあげる前に、何が悪いのか、何故悪いのかを教えた上でそれでも繰り返すならしょーがないのかなと思ってしまいます。
私は理由を教えられずに叩かれてたので、未だに納得できないこととか多いですね

• ミルクルミ

ミルクルミ

旦那は、理由言ってわからないと思ってるような感じです。なので、言ってもわからないからこうやるんだ!!とかいいます。。
    それで、子供が泣くと、泣くっ!とまた怒り、、、

• 4月14日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ただ感情的になってるだけですよね。
    1番は手を上げないことです!命にかかわるようなことならまだしも、、、って思っちゃいます。
    私は現在、きっかけはちょっとしたことだけど1年くらい会っていません。
    旦那さんも将来そーなると思いますよ。

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

将来がなんとなくみえます。

• 4月14日
ココ

立派な虐待ですよ!動画に撮って通報しましょう。私ならそんな旦那さっさと別れます。子供に手を上げるなんて父親としてありえません。弱いものいじめと同じ。手を上げるひとは弱い人間です。

• ミルクルミ

ミルクルミ

私が、反論すればお前は何もわかっていないと言われました。
    お前がちゃんとやってたら、こうなっていないだろうと責められます。
    そう言われると、こちらの力が弱ってしまいます。

• 4月14日
み

いくつのお子さんにビンタですか…😨?

これからひどくなって、子供の命を奪うような事になったら大変です😱

• ミルクルミ

ミルクルミ

来月、4歳になります。
    命までは奪わないことは確信できますが、子供の心に傷が残らないか心配です。

• 4月14日
いぬやしき

ミルクルミさんはどうしたいのですか?
私は子供にも自分にも手を挙げるようなら一緒には暮らせません。
話し合ってやめられないのならば別れます。お子さんは何歳ですか?言ってやめられる年齢ですか?

• ミルクルミ

ミルクルミ

子供に手をあげた時に、相手に対して、子供じゃなくて私にしなよと言い返しますが、今までに一度も相手からの暴力はありません。
    私は、相手の子供へ手をあげることだけが嫌なのでそれが治ってほしいのです。今日も、そのように伝えたら、お前は全くわかっていない、お前みたいになると言われ、お前も上の子供も大嫌いだ!視界から消えろとかいわれました。
    私は、二人の娘がいるので姉妹を離すことは子供が可哀想だと思いました。

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

子供は、来月4歳と、下が2歳です。

• 4月14日

わたし自身父親(血の繋がりは無いです)にDV受けてました。
最初は躾だと言って始まったビンタ、それがグーになり、蹴られ殴られました。
母のいない日は性的虐待もされました。
いますぐ別居か離婚したほうがいいですよ。
ちなみに今そいつは刑務所にいます。

• ミルクルミ

ミルクルミ

そうなのですね。とても、恐ろしいです。。。

• 4月14日

退会ユーザー

あいつの場合は第三者が何を言っても俺はこうだからっていうこと聞かないタイプだったので物理的に距離を取らなきゃいけませんでした。

娘さんが安全に元気に暮らせる家を作ってあげてください!!

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

こちらも、言うことを俺が正しいと思っている人です。物理的な距離ですね。

• 4月14日
こうこ

それ虐待では、ないでしょうか‥

• ミルクルミ

ミルクルミ

三歳健診の時に、保健センターに相談もしてました。
    あまり、頭にきたときに、保育園にも保健センターにも話してあるからねと強気に言ったら、かまわないと開きなおられ。。

• 4月14日
  • こうこ

こうこ

開き直られても困りますよね(´・ω・`)
    そのうちニュースにならないといいのですが。

• 4月15日
パピコ

真逆じゃなくて、旦那さんが少々過激な気がします。。
叩いて躾するって、よっぽどの事がない限りしなくないですか…😵?
旦那さんも叩かれて育てられたのでしょうか??

なるべく娘さんと旦那さんを二人きりにしないようにしないと、ちょっと怖いですね…。
何かの拍子にエスカレートし兼ねない気がします。

• ミルクルミ

ミルクルミ

はい。前に片腕を引き上げて隣の部屋まで怒りながら連れていったりしたこともありました。

• 4月14日
がっちゃん

ミルクルミさんが納得いかないならやめてもらった方がいいと思います。
子供に手を挙げる父親はあたしは嫌です。
もっとエスカレートする前に対策を考えた方がいいと思います。

• ミルクルミ

ミルクルミ

やめてほしいというと、俺はやめないとのことです。お前みたいになるからと。私の存在価値もないですよね。
    俺とお前は、レベルが違うとか言われました。。

• 4月14日
  • がっちゃん

がっちゃん

子供を守れるのはミルクルミさんだけですよ。
    ミルクルミさんがどうしたいかだと思います!
    旦那に言ってもやめないから…って思うか子供のために辞めさせるかだと思いますよ。

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

根気勝負ですね。くじけそうですが、がんばります。ダメな時には、やはりあれですね。

• 4月14日
ピケ

DVが心配です。
娘さんと旦那さんを2人にしないでくださいね。

• ミルクルミ

ミルクルミ

わかりました。わたしがいる時はできるだけ間にはいります。

• 4月14日
あいはるまま

びっくりです!虐待ですよね😭
言葉かけかた変えればいいと思います!叩いて教える(覚えさせる)◀️昔の考えだと思います!正直😅私のおばぁちゃん世代が同じことしますので、私起こりますけどね😅

言うことを聞かそうとしてる時点でびっくりです!子どもにも感情や意見があるのに…💦言うこと聞かせたいならロボットでも買ってて思ってしまいます😭

• ミルクルミ

ミルクルミ

そうなんです。子供が、怒られているときに泣けば、うるさい黙れ泣き声聞きたくないとか、何か泣きながら話そうとすれば、黙れ!はいだろうとか。。こっちもおかしくなります。正気でみていられません。

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

男の人のビンタって、大人でも衝撃あると思います。
顔が腫れ上がったり、血が出なければ良いって問題ではありません!!

叩いて教えるより、他にもっと違うやり方があるかと😧

娘サンが言う事を聞かず怒るのは分かりますが…
この先もすぐに手をあげるような事があるのなら、娘を連れて私なら家を出ます!
躾より、虐待を疑います。。

• ミルクルミ

ミルクルミ

そうですよね。
    私も、逃げさせてあげたくなりました。しかし、旦那に反論している私に、娘がパパとママやめて。ママドレスきて信じたでしょとかと言われてしまいました。多分、結婚式の時の写真を思いだしたのかもしれません。子供にそんな思いをさせてしまっている私たち?旦那?に悲しくなりました。

• 4月14日

顔を叩くんですか?それはダメだと思います。
言うこと聞かなくても、せめて手を叩くくらいにしないと…止めないあなたも子供からすれば同じく加害者じゃないですか?
本当におかしいと思うなら体張って娘守るべきかと思います💦

• ミルクルミ

ミルクルミ

私は、叩いた後でやめさせにはいってます。かっとなって手が出ているようなので、私が傷く時には、時すでに遅しなのです。
    もちろん、叩かれる前に止めに入れたら良いとは思っています。

• 4月14日
はな

育ち方であり、DVだとは思いません。

• ミルクルミ

ミルクルミ

なるほどですね。変わる希望はないのですかね?

• 4月14日
りんりん

虐待ですよね。それは。
保健師さんや児童相談所にますは相談してください!!
いきなり逮捕されたり子どもが連れていかれはしません。
旦那さんにお話に来るだけです。
そうやって育ったのかもしれませんが、それは間違ってます。
叩かれて育った子は
叩かれるからやめよう。
となって
なぜそれが悪いことだったのか
が分かりません。

何歳ですか?
1歳の子と15歳の子だったらまた違ってきますが。
まだ小さな子なら完全な弱者に対して手をあげるなんてひどすぎます。
いうこと聞かなくて当たり前なんですから、

ここに相談してる場合じゃないくらい深刻な問題ですよ。

• ミルクルミ

ミルクルミ

叩かれ始めたのは、2歳頃からで今は、来月4歳になります。
    言うことを聞かないと、びんするぞといいます。
    私も、間違っているよ叩くのだけはやめてといいましたが、全くダメです。
    保健センターにも保育園にも言ってあるよと話してもダメでした。

• 4月14日
  • りんりん

りんりん

旦那さんはそれが正しいと思っているから、いくら言ってもダメなんでしょうね、、、。
    本当に相談していいんじゃないですか?
    そんなんただの脅しです。かわいそう。

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

はい。相談してみます。

• 4月14日
ぴ

私もそういう躾もあるのかなと思います。。
でもビンタの加減もありますしお子さまの年齢にもよると思います😭
正直毎日ビンタするとか思いっきり大人の力でビンタするでなければ虐待DVは大袈裟だなと私は思います。。

気を悪くされたらすみません😣💦⤵

• ミルクルミ

ミルクルミ

色々なご意見があると思いますので、大丈夫です。度合いにもよるのでしょうかね。叩かれて怒られるということを見慣れない私は、いつもドン引きです。

• 4月14日
なな

それは、怒ってるのですか?叱っているのですか?と聞きたくなります。
言う事をきかせる為にたたいたんですよね?
叩かれたら、反抗心と恐怖心しか育ちません。

叩く、叩かれるが当たり前になると、力加減の歯止めが聞かなくなりそうで凄く怖いです💦

叩かれる前に守ってあげて下さい。
年齢が分からないですが、せめて、お尻ペンペン程度にしてくれるといいのですが…

• ミルクルミ

ミルクルミ

叩くのと同時に怒ってますね。
    叱るというより、思うように言うことをきかないからだとおもいます。

• 4月14日
  • なな

なな

それは、躾じゃないです。
    ただ気に入らないから叩いてるので、虐待です。
    ご飯を集中して食べないなら、叩かないで、食器をかたずけて、ごちそうさまにすればいいのではないでしょうか?

ミルクルミさん、今のままでいかないように、旦那さんとお子さん絶対、一旦距離が必要です。
    娘さんの為に、3人で実家に一度帰るなどして、叩かないと約束するまでは帰らないという選択肢はありませんか?
    叩いたら出てくという事はできませんか?

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

躾ではないのですね。やっぱり。。
    ガッカリすることも多いです。
    相手との距離が必要ですね。相手には、波があるので様子を見ながらでなければ大波になってしまって大変になります。

• 4月14日
まーちゃんママ

旦那さんは叩かれて育ったんですね。
娘さんが親になった時、子どもに同じ事をする可能性が出てきます…
第三者を加えての話し合いが必要だと思います。

• ミルクルミ

ミルクルミ

娘もそうなるのかと思うと具合が悪くなりそうです。

• 4月14日

親がしたことは、子供もするようになります。と育児本やメディアなど各方面で最近当たり前のように言われてると思います💦
甘やかすことと暴力を振るうことは全然関係ありません(><)我が家も軽く叩くことさえ一切しません。
そもそも子供を叱るのも、『人や自分を傷つけかねない場面』だけで十分とも言われてます。食事のマナーが悪かったくらいでビンタなんて、可哀想すぎて泣けます😭

• ミルクルミ

ミルクルミ

私もそう思います。食べるのが、遅かったりしてもそうなります。
    毎日の食事がウンザリしてきます。

• 4月14日
ぷに子ママ

強さに関係なく、手をあげることは絶対いけません!子どもは反省をするのではなく、恐怖を植えつけられるだけです。
何故いけないのかを学べないです。
パパが殴るからやらないになるだけです。

旦那様の会社の他の父親をしてる人はどうなのか、聞いてみてきて。ネットで調べて❗
など第三者の意見を見せて
手をあげなくても出来る教育やしつけがあることを知ってもらうのが良いと思います。

うちも、主人の方の両親が乱暴だったらしく
私の意見を聞いてくれなかったので、最終的にはシェルターにお世話になり区役所の相談員さんに直接主人と面談をしてもらいました。自分で育児書を買ってきて勉強してくれるようになりました。今は声かけの工夫を私にもアドバイスしてくれるほどです。

ミルクルミさんに対する暴言もあるみたいなので、心配です。早く穏やかな生活が出来るといいですね🍀

• ミルクルミ

ミルクルミ

もしかしたら、そういう障害があるのですかね?すごく、曲げずに強気な人なんです。相手の事が理解できません。
    私の家事のいたらなさは、認めますが子供へのやり方は、不審です。

• 4月14日
Ⓜ︎

話し合っても理解し合えないようなら離婚します。
私はミルクルミさんと同じ考えです。
普段娘さん達に接する旦那さんの態度はどんな感じなんでしょうか?

• ミルクルミ

ミルクルミ

遊んでくれたり、ブランコやハンモックを作ってくれたりアイディアや技術のある人なのですが、食事の時にはよく豹変します。客観的にみて、怒っているときはキチガイのように感じます。
    今回は、相手へ子供へ手をあげないでと伝えたのですが、それが、私の日頃の家事の出来なさの不満をぶちまけられ、、、話しの展開が。。おかしくなってしまってるんです。

• 4月14日
M♡ちゃんママ

旦那さんの考え方が古いというか...
DVだとか虐待だとは思いませんが
すぐ叩く躾をしていたら子供はお父さんに対してこわい以外の感情を持たなくなりますよね💔
なぜ食事中にこういうことをしてはいけないのか、理解する前に
こわいからやらないになってしまい
結局なぜダメかは分からないままですよね😅
旦那さんも大人なんだから言葉で伝えましょう。

• ミルクルミ

ミルクルミ

そうですよね。大人になってほしいです。

• 4月14日
しじみちゃん

お子さんは何歳くらいなんですか?
私も手を挙げてまでする躾はしたくありません。
でもうちの娘もきかん坊の娘で真剣に叱ってもへこたれず、時には私の顔をパチンと言いながら叩く事がよくあります。そんな時一度「ママ今から○○のこと叩くよ?」「いい?」聞いたら「うん」と言うので叩いた事があります。もちろん泣いてしまい、「痛いでしょ?」「悲しいでしょ?」「ママもすっごく痛くて悲しかったんだよ」と悲しんだら初めての素直に「うん」と半べそで甘えて来たことがあります。

ご飯中行儀が悪かろうが、 叩いて何を理解させたいのかご主人がちゃんと意味を考えた上だったら一理あると思います。でも痛いのを理解させる為に叩くわけでもないならそれはこの先の育児心配になりますよね。キリのない事ばかりで叩いていたら子供が可哀想です。

顔が腫れ上がらないからいいという考えはおかしいですね。 ご主人も人を傷つけた訳でもないのにその度に日常的に奥さまに晴れ上がらない程度に叩かれていたら、どうでしょうね?普通心に傷が出来ると思います。幼い気持ちで考えたらもっとです。躾
というより親の権限を使ったただの脅しです💦
ご主人に少しでも耳を傾けてもらえるよう、今のうちにちゃんと話し合った方がいいと思います。

• ミルクルミ

ミルクルミ

私の話しは、一切きいてくれなくなっています。
    こちらは、叩くのをやめてほしいとの要望に対して、相手からの答えは、お前がちゃんとやっていたらこうなっていないだろうとの答えですし、輪をかけて家事のいたらなさを指摘してきます。それは、認めますし反省もありますが、私への不満ならば子供でなく私を叩いて!と思ってしまいました。
    なんだか、話し合いもできないのなら、、、と考えてしまいます。

• 4月14日
ちびた

何歳かによりますかね・・・
もう会話が成立するか否か。
あとはちゃんと理由を説明してるかどうか。
赤ちゃんに怒ってるなら虐待です。絶対にNG。
何歳になってもただただ「暴力だけはダメ!!」と言っているお母さんを見ると
それならちゃんと言う事聞くようにさせなよと私は思います😑
とにかく暴力ダメ!!って事に目を向ける前に、守ってあげたければお子さんがそれをしないようにするしかないのかと。
特に、普段から甘やかしてると外に出た時自分が思っている以上に周りに迷惑かかってたりするので。
親が怒るくらいです。
例えばフードコートで他人から見たら躾がなってない、迷惑な子供だ、親は何してんだ!?と簡単に思われてしまいます。

旦那さんとは真逆の考えかもしれませんが
子供が大好きで、守りたいという大前提は同じですよね??
旦那さんは旦那さんなりの守り方をしてくれるのですから
ママはフォローに徹するとかの方がいいと思います。
うちは、お互いが相手が叱ってる時は口を挟まない、終わったら片方が「どうして叱られたかわかる?」とフォローする、と夫婦で決めています。
叱る側もパワーを使います。だから、それを否定するような事は言わないのが暗黙のルールです。
矛先が違います。旦那さんじゃなくて、問題は娘さんです。

• ミルクルミ

ミルクルミ

考えさせられました。
    矛先は旦那ではなく、娘ですかぁ。
    怒られる内容にもよりますよね。
    冷静に考えてみます。

• 4月14日
なつはる

DVと言われる方多いですが、文章だけだといまいち伝わりません。

何度言われても、遊びはじめてご飯が進まない。よそ見ばかりする。おしゃべりばかりがすすむ。
家の娘ですが…

それが毎食です。いい加減にしてと思うことたくさんあります。
たまにぺチンと手や顔を叩くこともあります。(もちろん何度も注意して、促した結果です。それでも態度があまりに悪い場合手がでます。)

良いことをしたらたくさん誉めます。

虐待ですかね??

手が出ることは確かに良くないですが、その前後の対応はどうですか??

また奥様が温厚で甘やかされて育てられたとありますが 、それは何をしても怒られず好きなようにさせてもらえていたと言うことならば旦那様の言うことも一理あるかもです。
(きちんと悪いことは悪いとしつけるという意味で。)

ここにある文章だけでは、判断はできません。

ただひとつ言えるのは、パパがしつけ役(しつけの域ならば)なら、ママはしっかり話を聞いて子供の存在を受け止める役をするのが大切だと思いますよ。

• なつはる

なつはる

補足です。叩いたらもちろん泣きます『ごめんなさい~』といいます。その時
    叩かれた=怒られた=謝ればいい
    にならないように『なんで叱られた(叩かれた)と思う?』と聞きます。『わからない~』って答えるときたまにあります。その時は一から説明しています。

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

たゃんと理屈を教えてわかってもらうという丁寧な怒りかたで素晴らしいと思います。

• 4月14日
  • なつはる

なつはる

旦那様は叩くだけですか?

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

片腕を持ち上げて隣の部屋まで持っていたり、両足を持って逆さまにしたり、子供に大嫌いだと言ったりです。、

• 4月14日
  • なつはる

なつはる

最初に注意したりはないんですか?

恥ずかしい話『食べないと隣のへや連れていくよ』といい、結局いつまで経っても食べず片腕ひいて連れていったことは我が家もありました😅

私自身子供の時、外に閉め出されたりとかあったので抵抗なくしている部分があるかもですが💦(ちなみに旦那も。)昔の田舎の育て方なのかもしれないです。
    ただ、今の時代外は危ないので安全確保できた上でですが…

逆さまや大嫌いは理解できないですね💦危険ですし、子供自身を否定してます。傷になるかもですね…

手を出すこと全てを否定したら、ムキになって悪循環でしょうし 旦那様が穏やかなときに話し合うべきかと思います。

子供にしっかり説明した上で無理だった場合、最終手段で手を出すこともあるかもしれない。けれど、フォローもしっかりしてほしい。フォローがないと、しつけじゃなく虐待になってしまう。貴方にはそうなってほしくない。と穏やかに話してみてください。それでも理解してくれない場合虐待の方で行政に相談した方がいいと思います。

あとパパの事をどう思っているのかなど、娘さんの意見も聞いてみてください。それも今後の対応で大事になってくると思います。

偉そうにすみません😞💦

• 4月14日
やこ

叩かれて、怒鳴られて育ちました。
絶対に、お子さんのためにもやめさせてあげてください!!
私は叱られる度に叩かれるのが怖くて怖くて、いまだに「怒られる」こと自体がトラウマになっています。
その結果、自分が悪いとわかっていても口が乾いて素直に謝れなかったり、やっていないと嘘をついてしまうようになりました。相手を騙してでも怒られないようにしよう、と考えてしまいます。
なぜいけないのか、どうしたらいいのか分からなければ子供にとっては恐怖でしかありません。
お子さんの心に傷が残りませんように。私のようになりませんように。

• ミルクルミ

ミルクルミ

私が、諦めずに子供に寄り添っていきたいと思いました。

• 4月14日
s。💓

この文章だけで一概に虐待だとは決めつけられないです。
私も子供が何度も悪いことをしたら、手の甲叩いたりお尻叩きます。
旦那さんはすぐに手を出すんでしょうか?
それとも最初は口で注意するんでしょうか?
子供って何度言ってもきかんときはきかんし
そうなった時、躾のひとつとして親が子供に手を上げるのは完全に間違いなことだと私は思いません。
旦那さんも怒ってる時にさらに奥さんから注意されたらカッとなって言い返してくると思います。
普段、お茶でも飲んでる時に話を持ち出してみては?
私はこう思ってるんだけどあなたは?って自分の意見を押し付けるだけでなく相手の意見にも寄り添うことでうまく話が出来るのではないかと思います。

• ミルクルミ

ミルクルミ

そうですよね。どうしても、かっとなっている時に、話を進めてしまおがちです。
    しばらくたってから、落ち着きなが話しができたら良いなと思います。

• 4月14日
どんぐりこ

うーん、というか。
「おまえみたいになる」発言自体、もう妻に対するDVではないでしょうか?
お嬢様のことも心配ですがミルクルミさんのことも心配です。
誰でも完璧ではないです。勿論、ご主人も。だから、ミルクルミさんを傷つける発言は個人的に許せません。

子育てに関しては、私もつい手が出てしまうことはありますが、その後は後悔ばかりです…。
でも、ご主人は後悔なんてしなさそうですね。

お嬢様がいくつでどのように言うことを聞かないのか分かりませんが、叩く前提の躾はあまりにも安直です。

自分が介護される立場になった時に同じことされても文句言わないで欲しいなー(お漏らししたり、動きがもたついたりした時に、叩かれて叱られることを想像してみたら良いですよ)

• ミルクルミ

ミルクルミ

相手の何を信じれば良いのかが疑問になってきてました。ショックな言葉を言われると、パワーが落ちてしまいますが、負けてはいられないとも思ったりしました。、

• 4月14日

私は叩かれて育った派ですが...
男親が女の子を叩くのはどうかな...?と思います。叩かなくっても大きな声を出すだけでも威圧感があるのにプラス叩くのはトラウマになりそうですが...😓
子供にはそれぞれの性格と個性があり、それを[叩く]という恐怖をあおる行為で潰すのは良くないと思います。
力でねじ伏せるってことですからね😅
ご主人には話し合いしかないと思います。それを受け付けないのであれば、それは独裁国家を家で作ってることを意味するんですよ?と私なら言っちゃいます😅独裁国家はよそでお作りください。と言って離婚も視野にいれるかもしれません。
とくかく、怒られたあとの子供さんのフォローはしっかりしてあげてください!理不尽なことで叩くなら、すぐに抱きしめてあげてください。
一番つらいのは子供さんですから😫

• ミルクルミ

ミルクルミ

そういえば、俺の考えと合わないならお前が出ていけともいわれました。
    結局は、娘を守れるかどうかが大切ですね。相手に言われた言葉に対して私が思うことに重点が行ってました。

• 4月14日

退会ユーザー

それは良くないと思います😫!むしろ、なぜ急に手を出すのか意味がわかりません!
    楽しいはずの食事が、怒られるんじゃないか...という恐怖に怯えながらするなんて可哀想です。

私も家事できてない、甘いなんてしょっちゅうです。それと子供を叩いていいが同じだなんておかしいです!ご主人は言葉巧みに理屈をこねているだけで、根本はしつけと称した虐待をしているのと同じです!
    私の家事ができないのと、子供を叩くのは別次元の話!子供を突然叩くのは、後ろから当然車が突っ込んでくるのと同じくらい予測できないし理不尽なことだ!そのせいで子供の体や心が傷つくのは許せん!と言って出ていきますね...私なら。

• 4月14日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

子供に叩くということをやめてもらえないのが残念です。やはり、言葉巧みに理屈を言ってますよね。
    最終的に私が、悪くなってるんですよ。。。おかしい

• 4月14日
ミルクルミ

手が出るときには、一瞬で前置きなくって感じです。早く食べなーといいながすぐにバチンです。あっけにとられます。
私自身、自分に甘かったり家事をやりきれなかったりなのでなんだか何も言えなくなってきました。

はじめてのママ🔰

母親が自分に甘い部分があるのと、子どもが叩かれるのは別ですよ。
自分が娘さんの立場だったからこそ、旦那さんが治らないなら実家にでもいっとき居て頭冷やさせてもいいと思います。

• ミルクルミ

ミルクルミ

そうですね。時期をみてみます。ありがとうございます。

• 4月14日
ぷに子ママ

うちの場合ですが
主人は三人兄弟で両親が共働きで一緒にいる時間がとにかく短かったにも関わらず
何か失敗したら蹴り飛ばされる、殴られる
誉められた記憶や、何かを一緒に楽しんだって記憶が極端に少ないです。

一方で彼の妹は年が離れているため、女の子というのもあり、かなり甘やかして育ててたのを見ていて、高校生くらいから人間関係や、大学受験の失敗を機に『講師が悪い』『友達のレベルが低いから行きたくない』など周りのせいにしては体調が悪いと引きこもりの生活で彼のご両親は今も子育て奮闘中で
うちの家族、孫には一切関心がありません。

両極端なパターンを見てきているので、主人は学歴や就職、結婚をしてまっとうに生きていることを自負しています。

結局、シェルターにお世話になり相談員さんに面談をお願いしたところ、ミルクルミさんと同じように私の家事の至らなさが『まともに家事も出来ないくせに偉そうなことを言うのが気にくわない』という理由もあったようです。

相談員さんはご年配の女性のかたでしたので
『子育てしながら完璧な家事がいかに難しいのかを理解してもらいながら、ご主人に家事のここだけは頑張って欲しいって部分だけ奥様も努力しましょう』って言われました。

子育てにおいて
言って分からないから叩くと言うのは
大人が怠けている言い訳に過ぎません。

仕事で何度も失敗する部下を殴る上司は
いないはずです。
いたら大問題です。

大人の方が
沢山言葉を知っているはずなんです。

言って分かるまで言い続ける
子どもが理解できるような
言葉を探して伝える

子どもはまだまだ発達段階なので
失敗したくて失敗してるわけではないし
良いこといけないことも経験して
注意をされて学ぶのです。

ミルクルミさんの言葉が今は『偽善』に
聞こえてしまっているのかもしれません。
育児に関してだけでなくミルクルミさんに対しての不満もお子さんへ向いてるのかもしれません。

• ミルクルミ

ミルクルミ

その通りかもしれません。私の言葉は、偽善に聞こえているようです。そして、私自身ももっと頑張って相手が満足いくように努力しなくてはならないと思いました。

• 4月15日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

昨日の今日ですが、自分が出来る事を責任持ってやってみてからまた考えなおそうかなと。相手への批判を考えていても治りませんよね。相手を批判しても変化ないので自分が変わって相手も変わってもらえたらなと少し前向きに考えました。皆さん、聞いてくださりお返事もありがとうございました。

• 4月15日
  • ぷに子ママ

ぷに子ママ

もし、旦那様が手をあげるのが食事中ということであれば、食事はお子さまと旦那様を別の時間にずらしたりして、お子さまのミスを旦那様に見せないようにしてみてはいかがでしょうか?

• 4月16日
  • ミルクルミ

ミルクルミ

アドバイスありがとうございます。
    食事時が多いです。近くに座らせているのも、出来れば時間もずらせるように工夫してみます。

• 4月16日