※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
家族・旦那

みなさんは、こんな状態でも主人の身内の葬儀に参加しますか?かなり面倒…

みなさんは、こんな状態でも主人の身内の葬儀に参加しますか?

かなり面倒な内容ですが暇な方お付き合い下さい。
昨日、主人の祖母が亡くなったそうです。

祖母はずっと老人ホームにいました。主人が自分から面会に行ったりする事は皆無で、私と入籍後(4年前)に私からの後押しで1度面会に行った事があります。 ※主人はバツイチです。
会いに行った所で、目もほぼ見えない物事の理解も少し難しい状態で主人も離婚と再婚を報告しておらず、またその場でもしっかりと紹介してくれず私は元嫁という設定で手を握られ良く分からない感じでした。

現在3人目がお腹にいる状態でおかしな話ですが、妊娠後の主人との関係が悪化し、私的には離婚したいんですが、子供の事や妊娠中な事もあり行動には移せない。でも気持ちは離れたい。という現在の心境です。義父母とも、ここ2年程疎遠です。無関心な義父母なので夫婦不仲なのは知ってるようで知らないという感じです。

そんな中、主人の祖母が亡くなりました。 今日はお通夜だったそうですが、義父が、ちゃんはながしんどいなら(どういう意味で言ったのかは知りません)来なくても大丈夫だよと言っていたみたいなので、立場上、若干申し訳ないと感じながらも行きたくなかったので子供と欠席しました。

そして、先程無事に通夜を終えたようで主人から、明日の葬儀はどうするかと電話がありました。主人はおばあちゃんが可哀想で… と言っていたので何故かと聞いたら、全然会いに行けなかったと。 もともと義家族は家族の交流が少ない人達で私には理解出来ない事も多々。きっと、結婚してから主人よりも私の方が祖母の事を思い出す回数は多かったと思います。元気なのかなー?主人会いに行かないのか?等。

明日、子供達を亡くなった祖母に会わせたいそうですが、生きてるうちは何1つ寄り添うこともなかったくせに今更感が強くて、私自身シラケてます。

主人の祖母という立場なので、常識的に通夜葬儀共に参加は当たり前なんですが、上記のような関係性ですが、みなさんならどうされますか? それでも多分、行かないって人はいないですよね(笑)

言い訳ですが私自身、お腹の張りが頻繁にある状態なので他の感情含め、欠席はしようと思います。が、子供達だけ連れて行かせるのか。 だからと言って主人に子供を任せるのもかなり不安があります。

義祖母の不幸が、他人事にしか受け止めれてない私は最低な人ですよね😓
そもそも義父母と義弟家族以外の親戚は主人の再婚を知らない。そういうのすら伝えない家族感なので、いきなり、再婚してて子供も既に2人います~みたいなのも無理です(笑)

質問というか愚痴になってしまいました😵
ご主人、義家族との関係が良好でない方なら少しは分かって貰えますかねこの気持ち😭

コメント

ママス

回答にはなっていませんが、どちらかといえば旦那は気にかけ、会いに行ってた方であろう義祖父が去年闘病の末亡くなりました。
入院もしていて長くはないと言われていましたが、私と息子(ひ孫でしかも男の子だから義祖父は可愛がっていた)は通夜葬式に参列していません。
通夜はまだしも葬儀は行くものだと思っていたのに、先に1人で会いに行っており(車で2時間ほどの距離。亡くなる前から1人で会いに行く予定が出発すぐくらいに亡くなった連絡が来た)いつするのか?何時頃なのか?など連絡を待っていると
息子(一歳半くらい)もいるので、来なくてもいいよ。大変だろうから。と言われ。
え?と思いつつも家族葬ですぐに済ますから。バタバタと後片付けも泊まり込みであるから。と言われ行かずじまいでした。

相手から構わないと言われているのなら、体調も思わしくない様ですし行かなくてもいいのでは?と思います(・_・;
私は後日お家(義祖母はご存命なので)いって線香あげさせてもらいました。
お香典渡して後日落ち着いてからでいい様に思います。

• ちゃんはな

ちゃんはな

コメントありがとうございます。
    私も主人から、来なくても良いよ大変だろうから。と言ってもらえたら…😔

うちも家族葬らしいんですが、家族葬だからこそ、喪服入らなくてもそれらしい服で良いし子供も会わせれたら…と言われてしまって😓
    でも私自身には無理強いしない感じだったので断ろうと思います。

• 4月14日
ナツ花

妊娠中とのことですから、それを理由に行かないのは全然良いとおもいます。
冷たいですが、他人ですし…
きちんと紹介してもらい認識があるならまた少し考えますが、私がちゃんはなさんの立場なら絶対てくらいいきません。

また、子どもも行かせないとおもいます。
特に下のお子さまはまだ小さいようですから、葬儀の間、暇をもて余してしまうとおもいます。
おもちゃとかで誤魔化していい場所でもないから愚図るのは目に見えてるし…
どうしてもという話なら上の子だけお願いするとおもいます。

実際、次男妊娠中、旦那の祖父が亡くなりましたが行きませんでした。
理由としては、まあ、妊娠中であったこともありますが
私の祖父が亡くなったとき、義両親は香典をつつむことも、言葉をかけることもなく、年賀状すら送ってきた人なので行きたくなかったのが一番です。
他にも数々の非常識行動があり、私からなにか連絡することは一切ないくらい疎遠です。

• ちゃんはな

ちゃんはな

うちは非常識行動ある主人を育てた義親という感じで、疎遠になりつつあります。
    子供も欠席を伝えたい所ですが上の子だけは連れて行きたがりそうなんですよね。多分、亡くなった祖母よりも、義父母に孫を会わせたいんだろうなと。
    離婚理由の一つに上の子が少し前に発達障害を指摘され、それに対し全く理解もなく、すっとぼけた意見ばかりをぶつけられたので、正直上の子だけ連れて行かれるのも嫌なんですよね。ましてや、お利口にしないといけない場所だし、多動な息子が無駄に叱られるだけです😔でも多分こっちが、心が無い等と言われまた喧嘩になるのが目に見えてるんですよね😵 上の子だけ行く事になりそうです😑

• 4月14日

主人と結婚してすぐ、義祖母が亡くなり葬儀に参列しました!その時、主人の従兄弟の奥さんは妊娠中なのを理由に来られてなかったですが、皆さん納得されてました😊疎遠のようですし、妊娠を理由に欠席して、お香典だけご主人に持っていってもらえばいいかと☺️
お子さんは私なら2人とも預けるのは心配なので、上の子だけ送り出します😂〜

• ちゃんはな

ちゃんはな

妊娠中でも自分の身内なら迷わず参列するんですけどね😅
    悪阻は終わったものの頭痛やお腹の張りもあるので欠席しようと思います!
    下の子は最近まで熱が出ていたのでそれを理由にすれば分かってもらえそうですが、問題は上の子なんですよね。
    多分、上の子だけ連れてかれそうです😓

• 4月14日