※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

麻疹の症状について相談中。発熱後に発疹が出ない場合もあるか不安。沖縄旅行後、熱があり小児科で診察。先生には大丈夫と言われたが、湿疹が気になる。ワクチン接種済。

麻疹について
典型的な症状として、発熱→一旦解熱→半日後発疹+発熱となるようですが、発疹が出ても熱が出ず、普通に元気って事はあるのでしょうか??
実は4/4〜4/7まで沖縄へ行ってきました。恥ずかしながら、普段テレビもあまり見ないせいか沖縄で麻疹が流行ってるとは知らず、普通に楽しんできました。
4/11より38.0度後半の熱で受診し、ただの風邪と診断されました。
保育園でも、同様の風邪が流行ってるとのことでした。
4/13の朝には36.0台と解熱し、元気になりました。その日は発疹なし。
その日、ニュースで沖縄で麻疹が流行ってると知りました。
本日朝、子供の体、オムツ周り、首周辺に湿疹が広がってました。もちろん、熱はなく元気でした。
見た目は汗疹っぽいのですが、念のためと思い、小児科に電話して受診してきました。もともと肌が弱く湿疹が良く出るのですが、先生も診察してくれて、「まぁ大丈夫でしょう」って事になりました。とりあえず、いつもの塗り薬を塗るようにとの指示でした。

小児科の先生なら、麻疹の発疹とその他の発疹の判断は流石につきますよね?小児科の先生が大丈夫って言ってたので、まず麻疹ではないですよね😓たまたまこのタイミングで汗疹が酷くなっただけかもしれませんが、気になっているので質問してしまいました💦

MRワクチンは一回打っています。
突発性発疹はなっています。
批判的コメントはご遠慮下さい🙇‍♀️

コメント

Mackey

素人ですし、断言はできませんが、麻疹なら後半のほうがしんどいと思います。全身の発疹の前に発熱があった際、麻疹なら口の中に白いつぶつぶが出ると思います。ですので、最初に受診した際にそれが無かったということと、熱がひいてその後体調悪化がないということから、大丈夫なのではないかなと思います。発熱があると、その後の蕁麻疹はよくあることのようです。旅行疲れなのかもしれませんね。

  • まめこ

    まめこ

    そうですよね💧今朝はだいぶ薄くなってました!変わらず元気なので大丈夫みたいです🙆‍♀️先生も口の中はよーく見てました。
    どこをみても、湿疹出てからの方が辛いと書いてあったので、違うとは思ってたのですが😅だいぶ安心してきました。疲れてたんだと思います!ありがとうございます😊

    • 4月15日
  • Mackey

    Mackey


    回復傾向にあるといいですね😊発疹も薄くなっているようなら、このまま軽快しそうですね!

    じつは以前、私の周りでも麻疹があり、色々と調べた経験があったので。うちの子もその際に発熱があり、受診の時に麻疹が周りで出ていると伝えたので、ものすごい隔離受診でした💦ふつうの風邪でしたが😅

    • 4月15日
  • まめこ

    まめこ

    普通の風邪で良かったですね!
    うちの地域でも去年麻疹が流行ってしまった時期があって、その時は典型的な症状ではない人もいたって、昨日先生が言っていたので、どうなのかなー?って思ってしまったんですね😓

    やはり周りに感染を拡大してしまうって考えると恐ろしくなりますね💧

    • 4月15日
こてにゃんこ

今の日本はそんなに麻疹の症例が少ないので、初期の場合、麻疹の診断が難しくなっています💦名古屋で発症した10代の方も診断までに3箇所の病院を受診されてます💦
教科書通りの典型的な症例じゃ無い場合もあるので、そうなると余計に診断が遅れる場合もあります😭

回復傾向にもあるとのことなので、経過的には違う可能性が高そうですが、念の為経過を見ておいた方が良いと思います💦

  • まめこ

    まめこ

    コメントありがとうございます。昨日小児科の先生もそう言っていました💧
    麻疹を疑って検査してくれたので、おそらくは大丈夫かなとは思いますが、また経過見てみます!

    • 4月15日
deleted user

麻疹患者との接触初日から五日目、最終接触から三週間経過観察とのことなので、9日~28日まで発熱や上気道症状がないか観察が必要かと思われます。
麻疹ではないと良いですね!
沖縄で感染が確認されてからの県外への報道が遅すぎだなぁと感じました。

  • まめこ

    まめこ

    ですよねー知らなかったのに後悔です💧これからも観察を続けたいと思います😓

    • 4月15日